トップ

■クラッチの異常   

ジムニーが去ったため、ニコットさんを実家のアシとして出向させました。

b0003526_20232519.jpg私は、と言うとLTD号を冬眠から目覚めさせ仕事にガンガン使い始めた訳ですが・・・どうにも

左足が痛い。

ここの所ずっと、楽チンなニコットさんばかり乗ってたので「足がなまってるのかなあ?」と思ったんですが、1日乗った後は足首は痛いわ、ふくらはぎはパンパンになってるわでどう考えてもおかしい??
そういえば何とな~く踏み込みが重いし、半クラ時に「キュッ」と謎の音が聞こえるので、距離、年数、状況を考えると・・・クラッチの終わりが始まったのかもしれません。

今は走行に支障ないですが、乗るのが(足首的に)苦痛です。
一旦診てもらった方がいいな、こりゃ。

□4/5追記
早速、ディーラーへ駆け込んでみた。
b0003526_11583612.jpg
症状を伝えると、開口一番「今までクラッチ交換をされてないなら、クラッチですね!」とキッパリ。・・・まあそうでしょうよ、ええ。
30分ほどで出された見積もりは11万を超える立派なモノ。
ついに大物が来たか。
ミッションを外すため工賃がかなりお高いです。

一昨年はタイミングベルト去年はブレーキ周りを一新しましたが、気付けば今年で10年11万km。長い目で見ると、そろそろ処遇の考え時が来てるのかな。
[PR]

by simataku1 | 2014-04-02 20:39 | インプレッサ15i | Comments(14)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-06 23:24 x
クラッチ交換…は大物整備でしょうしねぇ。
しかし工賃も微妙にインフレしてますね(汁)
ランニングコストのサジ加減的に、判断が難しい時期に来ているのかな…。
この辺、品質管理の難しさ…私的バイブルの新谷かおる氏のマンガ「ガッデム!!」の言が思い起こされたりしますねー。

「良い物は消費者が長く使う…そして次に開発する新製品の売れ行きをストップしてしまうんだ」

の言がアタマに浮かんだり。
新車購入も旧車維持も…どちらもメーカーの利益に繋がるサイクルが出来ればイイな…とふと考えたりしますjねぇ…。
Commented by simataku1 at 2014-04-12 10:01
MT車に乗る者は避けて通れない・・・いや、避けて乗り換えのきっかけになりやすいのが「クラッチ交換」かと。

10年という節目、11万kmという距離、消費税UP等々。一昨年から毎年10万円が掛かってると、この先どうなんだ?という不安はつきまといます。
ただ、1500cc&4WDで5ナンバーハードトップセダンのMTという消滅したジャンルはもう二度とないでしょうし、ここで手放してスクラップにするのは勿体無い。
あばたのえくぼかもしれませんが、まだまだカッコイイと思いますしねw

正直、悩んでおります・・・うう~ん。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-12 20:32 x
乗り換えるか、維持するのか…どちらもカネが掛かるだけに判断が難しいところではありますよね。

ワタシは「乗り続ける」コトを前提とした購入だったので、トラブルシュートの一巡が終われば一息つける…的にしか捉えていませんけれど、実際個体も減ってきてますしね…といいつつ今日Dの店頭でGFのVer.5が入ってきたのを見てほっこり(謎)しましたが…。
Commented by EJ15 at 2014-04-13 10:12 x
初めてコメントさせて頂きます。

当方鷹目GG2のMT車に乗っており、10万キロ手前でやはりクラッチから同じような異音が発生したため乗り換えを検討しましたが…主治医のメカさんに「直せば乗れるのだから、直しましょう!」と説得されて結局直すことにしました。

これは個人的な考えですが、大事故で100万円単位の修理代が掛かるとか、そういった「明らかに乗り換えた方が安くつく」事情がない場合はきっちり修理して乗り続けたほうが良いのではと思います。
Commented at 2014-04-18 02:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simataku1 at 2014-04-18 21:50
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
実は他社ではありますが、久々に魅力的な車な出会ってしまいまして。尚更ぐらぐら揺れているわけです。

ただLTD号は未だ飽きていないですし、乗る度「いい車だな~」と自画自賛したりwしてるので正直、こんな気持ちで手放したら後悔しそうだなあ、とも。
本当に10年目というのは大きな大きな節目ですね・・・。

>>EJ15さん
コメントありがとうございます!
主治医の方がお話された事はごもっともですね。私も妻に同じ事を言われました。
・・・まあ身内という立場上、違う意味も含んでるんでしょうけど。

一番コストが安いのは買い換えないで修理するのが良いのは判ってるんですが・・・燃費が良くて室内がガタピシせず静かで、グイッと低速トルクのある新型車の誘惑も多くて困りますw

>>NAVI5さん
クラッチのお話を、そのお名前でされると深い・・・ですw

実はすでにクラッチワイヤーの調整も何度か行っており、なんとか規定値内で乗る事は可能です。路上で立ち往生もしばらくない・・・と信じたい。
ただ、感触があんまり良くないんですよねえ。レリーズベアリングのゴロゴロ感が足裏に伝わってきて気持ち悪いったら。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-19 00:31 x
他メーカーでグラグラ来られてる…対象のクルマがなんなのかむしろ気になるw
ランニングコストを掛けるべきか否か…は乗り換えも含めて色々な視点がありますから、むしろ…極論かもですが、simataku1さんが乗り換えられたら…的な興味があったりします。

クラッチワイヤーの調整…はAZ-1乗りな友人からチラッと聞いてたりしますが、「機械としての限界」と「オーナーがその時点で支出できるコスト」のバランス…みたいなのを考えたりしました。

メーカーとしての括りより、simataku1さんの維持のスタンスにある程度以上共感していると思う身としては「後悔出来る愛車履歴」というのはカーライフとして幸せだとも思ったり。
思い入れが無ければ後悔も出来ないと思いますし、むしろ家に次ぐ高額な出費…だと思いますから、道具として残すかリリニューアルするかというバランスを考えるキカッケになっているのではないかな?とも思ったり。

どっちにもメリットもデメリットもあると思いますけれど、自分なりに納得できるコスト負担でかどうか、でしょうか?
Commented by simataku1 at 2014-04-20 14:57
ながみさんに共感頂けるなんて恐縮です。むしろ私の方がながみさんの維持の仕方にリスペクトしてるんですけどもw

維持コストの面だと、今までがあんまり掛かってないですからねえ。
今回のクラッチも「フツーの消耗品」の交換と考えれば、きちんと直してもう少し乗るべきかなと思います。
自分の生活環境もまだ変化が無いですしね。新車購入=高額な出費をしてまで買い換えなきゃいけない理由は実はありませんハイ。

・・・と言いつつ"ぐらぐら"くる車は常にありましてw
1台は未発表車、1台はモデル末期のコンパクトカーですが問題なのは4WDじゃないということ。
スバルもOEMじゃないジャスティだして・・・。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-20 23:22 x
ワタシの場合は自らの縛り的に「維持」≒「意地」になっているかもしれませんがwどの部分を持って「維持」と考えるか…みたいな部分があるのかもしれないですね。
そういう意味での金言…メインドクター氏の「ハコが腐ってなければどうにか出来ます」かも。
リスペクト頂いている…というのは光栄であると同時にこっ恥ずかしいですが(^-^;、基本的にはサイフの中身とのせめぎあいなですねー。いかに「ついで」で工賃節約できるか…みたいな部分は拘ってたかも。

ワタシ的にはむしろsimataku1さんや奇妙な青さん、まさかじんさんにリスペクトさせて頂いてるなぁ…と改めて痛感したり。
#分割します
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-20 23:22 x
#続き
WRX系だと「モディファイ」として分かり易いのは純正のバランスを崩しながらの「チューニング(≒スープアップ)」に目が行きがちだと思うのですが、「自分にとっての使い易さの最適化」とか「限られたサイフの中身でどう維持するか」みたいな部分での発信が多いかな…という部分に共感させていただいている…とも思ったりします。

コレはワタシにとっては幸せだったのかな…と思いますが、BBSのやり取りメインですけど、KENさんとです。さんやグッドスピードさんとのやり取りはホントそれぞれの慧眼を頂きつつ、維持やモディファイについて考えたりしました。

ワタシはサンバーさん導入してからは「ローン完済」が意識のメインになっちゃってて、他のクルマに関しては全く見てないんで(^-^;simataku1さんがグラグラされてるクルマが気になるけど分からなくて(爆)アトでコッソリ教えてください(自爆)
Commented by simataku1 at 2014-04-24 17:50
ちょっと前のスバル=最近のマツダと思うのは私だけでしょうか?気になる車がいっぱいありますが・・・。

工賃の値切りはしたくないですが「節約」はしたいんですよねえ。そうなると必然的に自分で出来る事は自分でする=DIYになるという。それとて、何でもかんでも出来る訳ではないので線引きせざるを得ません・・・財布の中身は有限ですしねw

購入当時でも"クラス最遅"の名を欲しいままにしてましたから、ハナから速さを求める「ちゅ~にんぐ」の類は捨ててました。そうなると純正流用で質感をUPさせるとか、誰もわからない細部をこだわるとかそういう方向にいくしかなく。ただ、今となっては良い結果になったかなと自負したりしてます。

最近になって、自分の中で少し「イジりの伸びシロ」が増えてるのが楽しいです。維持りながら近代化なんていいなあ、と。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-26 22:45 x
五角形グリル採用以降のマツダ…は確かにスバルと同じ道を辿っている様に思っていたりします。
自らのコアな部分を理解しつつ、一点突破的なターンアラウンドを志向するコトに対して売り上げもついてくる…という点で。なんで、確かみんカラだったと思うんですが、どなたかのブログのコメントで「マツダデザイン+スバルエンジニアリング」みたいな妄想を語った気がする…んですが、ドコだったか思い出せなくて(^-^;
#まぁ、ある程度は86/BRZでカタチを変えて実現しているともいえるのかもしれないですが

>工賃の値切りはしたくないですが「節約」はしたい
深イイ言葉頂けて感謝!

WRX系だと顕著ではないかと個人的に感じていますが…「DIYする」コトが「目的化」しちゃってる…みたいなモノに対して違和感を感じていたんだな…と明確に理解出来て良かったです。
#分割します(汁)
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-26 22:45 x
#続き
まぁそういう方々を否定する気は全く無いですし、それもまたクルマの楽しみ方のひとつ…としての奥深さを感じたりもするのですけど。
WRX系に乗ってる人間がいうと矛盾するかも…というのは考えたりしますけど、やはり素のグレード…にこそメーカーのスタンスが明確に出る気がします。
ターボ系のシャシーにNAエンジン載せてる…みたいなのが逆に「エンジンに勝るボディ感」があふれててむしろ「燃え/萌える」みたいな?

現在のクルマだと、電子デバイス系でいくらでも補える…とも思いますが、初代~2代目インプレッサ時代だと…素の設計の影響が分かり易いという風にも感じているので。
Commented by simataku1 at 2014-04-27 14:15
軽生産の撤退を決めた辺りから「損切り」がうまくなって、大人になったなあと言う印象です。堅い路線で着実。
世界的には小メーカーのスバルの、生き残りを賭けた方向性は間違ってないと思います。BRZ/86はトヨタと組んだからこそ出来た「可能性の実現」ですよね。
もし単独で実現してたら・・・スバルはスターダストになってたなw

思うのは、世界ラリーにフル参戦してた時代と今は全く違うんだろうなという事でしょうね。少なくとも「競技で勝つ」という縛りの中で設計・開発しなくていい訳ですから。
オーバースペックはすなわちコストの増加に繋がると思うので、企業の利益を考えると、車種やグレードによるオトナな使い分けが必須でしょう。もうあの頃のインプレッサは戻ってこない・・・。

個人的に今のスバルは「遊び心がない・にやりと笑えない」です。サンバーにWRブルーを採用しちゃう心意気はどこ行ったのやら。

<< ■終(つい)の車を考える1 ■ニコットいじり41(サビ穴の... >>