トップ

■インプレッサいじり4(メッキ化計画)   

この15iのLTDを選んだ理由の1つに「黒色の設定がある」ということは前に言いましたが、何故手入れが面倒な色をわざわざ選んだかというとメッキが1番映えると思ったからなんです。
昨今の輸入車をみると窓枠のみメッキ化されている車をよくみます。日本車のような過度なハデハデ感ではなく、ツボを押さえた処理が高級感+品格を感じるように思うんですよね。そこで自分のインプレッサをみると、重厚感はあるものの華やかさがない・・・なにか足りない感じが。それがイコール地味さにも繋がっているんでしょう。

そこでまずお手軽にこんなのを入手。b0003526_23115953.jpgそこらのホームセンターで1000円弱で手に入る汎用メッキモールです。「純正素材使用」とうたっているので期待しつついざつけると・・・

えらく質感が低い・・・orz

波打ってるせいか光の反射で余計目立ってしまいます。一緒に居た友人いわく「元のままの貼らん方が高級感がある」とのこと。なのでドア1枚に貼っただけで中止することにし、剥がしてしまいました。

理想としてはこんなのを想像としていたんですが・・・
b0003526_23213765.jpg
とりあえず現状では中々いい素材が見つかりません。加えてドアノブもメッキ化する予定なんですがもはや頓挫・・・う~ん。

やはりいっそ貼らない方がいいの・・・かな?
[PR]

by simataku1 | 2004-09-09 23:29 | インプレッサ15i | Comments(8)

Commented by ノビチェンコ at 2004-09-10 19:40 x
予想CG通りに出来たらかなりグッドっていうか、
メーカーのオプション設定にでもあったの?って感じですね。
でも上手く貼るのは難しそうですね。
ドアノブは、外して業者に出すのが一番楽そうですね。
(簡単に外せるかどうかわかりませんが・・・)
Commented by simataku1 at 2004-09-13 00:01
コンセプトは「純正ぽい仕上がり」ですので、この仕様ならありえるかなと。おじさん臭くなるとは思いつつ、他の人がやってることをそのまんま右習えするよりは面白いですしw

ドアノブはとりあえずメッキのカッティングシートで試すつもりです。ただ頻繁に触る部分ですから耐久性が心配ですが・・・。
Commented by ノビチェンコ at 2004-09-14 23:14 x
色んなページ検索してみましたが、
カッティングシートは日焼けに弱いみたいですね。
(物にもよりけりでしょうが)
メッキっぽく仕上がるスプレーなんかはイマイチな仕上がりみたいです。

耐久性の高いカッティングシートがあると良いですね。
Commented by いんて at 2004-09-15 13:16 x
お金を掛ければ、メッキ塗装とか云う手段もあるんですけどねぇ。
ちょっとお値段が張ります。

昔、亜鉛の塗料でバフ掛けしてメッキ風にするのを売ってましたけど、最近は見ないですね。 エアガンをメッキするのに売っていたんですが・・・
Commented by simataku1 at 2004-09-16 22:30
>メッキ化
カー用品店等に売っているものは耐久性が低いものが多いようですね。プロ用だと品質も変わってくるという話も聞いたことがありますが。やはり人柱になるしかない・・・かな?

お手軽度ではメッキスプレーがダントツですが、メッキというかフレークの多いシルバーっぽくなりがちのようです。ですからこだわるなら業者に頼んで、メッキ化するのが一番品質も良いんでしょう。ああ、銭さえ許せば・・・なあorz
Commented by HIROぽん at 2007-10-28 02:06 x
メッキ加工してくれる業者が和歌山にありますよ~
Commented by 奇妙な青 at 2007-10-28 11:22 x
亜鉛めっきスプレーって今でも売ってますけど、どんなに磨いてもクロームメッキみたいにはならないのよねぇ。あくまで保護用として売っているし。
モデルガン用だと今だとステンレスしか売っていないような。
プラモデル用でメタル調のデカールも売っていますが、皺が寄りやすいため貼るのが難しいとのこと。サイズも小さいですし。

一番無難なのは業者でメッキしてもらうことだと思います。樹脂にメッキできる業者は限られるので、地元の業者を使う場合は事前に問い合わせる必要がありますが。しかし万単位でお金が飛んでいきますな(汗
Commented by simataku1 at 2007-10-28 22:07
小パーツを1個単位からメッキ加工してくれるなら貴重ですねえ。
メッキ業者さんには個人客を受け付けてくれない所すら、ままあるらしいので。その上、作業料金はけっこうお高いんですよね・・・

メッキ調スプレーも色んな所からでてますが、あくまで銀色から抜け出せるシロモノではないですね。クロームのぬるぬるした光沢は不可能。
メタル(メッキ)調シールもハンズ等に大判が売ってますが、あれをシワなしに貼るのはなかなか難しいんじゃないのかなと。耐候性や耐久性も?

<< ■洗車道具 ■異国(隣町)にて >>