トップ

■インプレッサいじり98(タイヤ・オイル交換&燃費報告27)   

今年は2台だけなので早くて楽々です。
b0003526_18593547.jpg
ニコットさんに続いて、LTD号もタイヤ交換をしました。
クラッチの問題を抱えてるものの、他は特に問題なし。むしろ仕事で稼動する時間が購入当初並に戻ったので、全体的に調子が上がったような気がします。やっぱり車は走らせてナンボか。

どうかな?と思ったヨコハマタイヤのブルーアースAE-01も固めな分、ぐにゃっとヨレないのでキビキビ走れて好印象です。
しかしヨコハマタイヤ自体がお隣の国の会社と技術提携するとか恐ろしい事を言ってるのが気になる・・・他にも提携先は色々あるだろうに。大丈夫??

b0003526_19131314.jpgまた、販社の感謝デイを利用してオイル交換(のみ)も実施。前回がえーと・・・夏の車検ですから10ヶ月ぶりですか。距離が伸びないとは言え放置しすぎました。もちろん今回もノーフロンティアw

作業中はの~んびりコーヒー飲みつつ、ポップコーンを食べながらクジを引かせてもらったりして、いたせりつくせりなんですけど・・・久々に微妙な気持ちになっちゃいました。点検したらフォグは点けっ放し灰皿は開きっ放しで客に返すってどうなのよ?あと、スリ傷をつけるくらいなら洗車しなくていい・・・。
10年オチの私のインプレッサはともかく、ピカピカの新車にやられたらイイ気分しないと思うんですけどねえ。
b0003526_19391651.jpg
□102600km~108000km
12.7km/L→14.8km/L→12.4km/L→10.1km/L→14.2km/L
→14.1km/L→8.0km/L→9.2km/L→9.6km/L→10.9km/L

次期父母車が決まるまでは私のアシはLTD号一台のみ。久々に触れ合う時間が増えて、良い所を再認識したりこれからの事を考えたりしています。
相変わらずクラッチを踏む左足は攣りそうだけどwww
[PR]

by simataku1 | 2014-04-20 19:40 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-21 00:09 x
ヨコハマタイヤの件は個人的にどうなるのか…コレも「法則」として取り入れられるのか?って部分は気になっていたりします。今だ未装着ですけど。

添加剤…ではなく、素のオイル交換のケースですが、サンバーのケースだったと記憶していますが、オイル交換が希少なクルマの入庫のケースを思い浮かべたり。正確に逆引きしていませんがオイル交換してエンジンにとトドメちゃった…なんてのもあったりするみたいで。
工場長さんは『敢えて』エンジンオイル継ぎ足しを指示された…のが現場でオイル交換しちゃってブローしちゃったみたいでして。見えない部分は個々の使われ方で最適解が分かれるのかも…とも思いましたが、機関的に影響がない部分で…のルーズさは…みたいに感じたりしましたね…。

やっぱ、ワタシはレアケースなんだろうな、とも思ったり…。
販社ゆえに人事異動があるハズなのに…色々濃すぎるわw
Commented by simataku1 at 2014-04-24 17:59
さようならヨコハマタイヤ。君のあの笑顔は忘れないwww

たまに聞くの古いエンジンにフラッシングは効果的な反面、トドメを刺しかねないと言いますよね。CVTはともかくATフルードなんかもむしろ走行距離が多い場合は交換しない方がいいとも。

個人的にエンジンの調子が良いのに変な添加剤をわざわざ入れる必要性を感じないんですよねえ。人間で言うと体調が良いのに栄養ドリンク飲んでるみたいで、なんかイヤ・・・。

ながみさんの地区の販社は入庫車両からして濃いですねw
スバルの販社・・・というか支店単位で雰囲気や対応が違うので、客の立場からするとギャンブルみたいなもんです。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-04-26 22:16 x
スバルの販社は…ホント当たり外れが大きすぎるというか、ホントお書きのように「ギャンブル」じみているっぽいのがなんとも…。
とはいえ、販社ですから人事異動があっていわゆる「中の人」は定期的に変わったりするんですけど、それでもなぜかあの店は…みたいになってるってのも凄いというかなんというかw
メインでお世話になっていた方々が結構転職/退社されていたりとかするんで雰囲気変わっててもおかしくないハズなんですが…まぁ、こちらとしてはありがたい限りなのですが。
Commented by simataku1 at 2014-04-27 15:53
地域の販社・支店によってもカラーがあると思います。
北海道スバルも10年くらい前は良くも悪くもぬる~い雰囲気でしたが、今は経営方針が変わったのかだいぶ普通の車屋さん的対応になりました。
ただ、感謝デイはあと+1回くらい増やして欲しい・・・。

レガシィ乗り友人なんか、わざわざマツダに入庫させてますからね。スバルの対応が色々アレで合わないらしい。
最近はなんとな~く気持ちが判るわ・・・。

<< ■【マイナーチェンジ】BRZ ■ニコットいじり42(夏タイヤ... >>