トップ

■インプレッサいじり23(夏タイヤの選択)   

雪も少しづつながら解け始め、やや春めいてきました。そこでそろそろ夏タイヤの準備も考えなければなりません。

b0003526_19593066.jpg純正で履いていたのがブリヂストンSF213(15i-sはRE88)。このタイヤ、持ちがいいらしいんですがロードノイズが酷くて不満なんですよね。しかも強くブレーキを踏むとABSが簡単に効く始末ですし。そんなこともあって夏タイヤは破棄&純正アルミは冬用へ下ろしたわけですが・・・。
しかしここで問題が。ぶっちゃけて言ってしまうと自分は

夏タイヤが全くわかりません。

最初のアトレーは夏にもスタッドレスを履いていましたし(今は恐ろしくてできませんが)、次のリベロカーゴは必然的にバンタイヤしか履けなかったので選ぶ余地さえありませんでした。なので夏タイヤを選ぶのが初めてだったり・・・。
いろんなNAインプレッサのサイトを見ていると、ミシュランパイロットプライマシーが評判がいいようです。しかしブリヂストンプレイズに代表されるとおり、新製品が出てきたのも事実。訳も解らないまま悩んでいます。インチアップもする予定ですしねえ。

いわゆるコンフォート系で性能の良いタイヤって何がいいの(´・ω・`)?

□3/22追記
b0003526_0152626.jpg色々調べたり、実際にカー用品店を回ったりしてみた結果、いやぁ色んなタイヤがあるんですねえ。今まで真剣に見たこと無かった分トレッド&パターンの種類の多さに唖然としました。あと発見もあったり(ダンロップは靴のパターンとそっくりだなあとかw)
で価格と性能のバランスを考えると

いんてさんオススメの「ピレリP6000
ダメインプのまさかじさんが履いている「ヨコハマDNAエコス
ドン亀さんオススメの「ブリヂストンPlayz

あたりが良い感じぽいです。言っていたミシュランパイロットシリーズも興味はあるんですが価格が高い(´・ω・`)。それに他のNAインプオーナーも履いてる方多いですしね、ちょっとひねりたいなと。

組み付けの関係で知り合いの工場経由から買う予定なんで、あとはそこで取り扱ってるか否かです。明らかにピレリは却下されそうな悪寒が・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-03-14 20:15 | インプレッサ15i | Comments(19)

Commented by ぽるぽる at 2005-03-14 22:22 x
タイヤ選びは本当に難しいですね
私は某ドイツ車ディーラーメカ⇒タイヤ卸販売⇒機械メーカー勤務の者です。
アドバイスになるかわかりませんが書かせていただきます。
①タイヤサイズはブレーキサイズに合わせる。
インチアップはやりすぎるとバランスがすごく悪くなります。
15、16、17とどんどん重量が重くなります。
インチアップするならブレーキも15インチ2ポット⇒16インチ22Bキャリパ⇒17インチブレンボと変更したほうが良いです。
できればバネ下重量アップにあわせてショツクアブソーバ、スプリングもWRX用等に変更すると良いと思います。
タイヤですが基本的に新しいモデルほど性能が高いです。
生ものですから2.3年倉庫に保管されたものはやめたほうが良いです。
速度レンジが高くなるほどバランス、しっかり感もあります。
メーカーの意図を読み取って下さい。
例えばBSならレグノは価格は高いがコンフォート性能自信あり。
お勧めはポルシェ、AMGなどの認証タイヤです。
価格は高めですが徹底的にテストされていますから価格以上の安心感と価値があると思いますよ。
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-15 19:31 x
自分もタイヤ選びはさっぱりわからないです。
バン用タイヤは、BSのタイヤがやや粘り感があって良かったような気がしました。
でも乗用車となると、何を選んで良いやら・・・。
NETで評判の良いタイヤは結構高いし、
ついでに、どうやって交換するかも悩みます。
例えば、今使ってるタイヤをローテーションせずにフロントだけ使い切って、
古いタイヤを前に、新しいタイヤを後ろに使うか、
それとも、ちゃんとローテーションして、まとめて交換するか・・・。
悩みます
Commented by ぽるぽる at 2005-03-15 22:28 x
前後異なるタイヤはやめたほうが良いです。
前後バランスすごく崩れます。
スリップサインが出てから交換する人がいますがやめたほうが良いです
ウエット性能考えると自殺行為です。
減りの少ないタイヤは性能が著しく低いですからお勧めできません。
グリップ性能(ドライ&ウエット)、静粛性、乗り心地でどれを重視するかで判断したほうが良いと思います。
タイヤという商品は試してみるということが出来ない商品です。
他人のインプレッションは、あてに出来ないと思ったほうが良いです。
人によって感じ方がちがいますから

Commented by いんて at 2005-03-16 02:33 x
タイヤは難しいですね・・・ウチのなんかミゾが無くなったら予算も厳し、どうしようか悩んでしまいます。 まぁ確かにレグノはなかなかイイと思いますが、やはりインプレッサにはピレリが似合うって事でP6000あたりはどうでしょう。(^_^)

前のランチアはP700Zが標準だったので廃盤になってからはP7000Zを履いてましたが、結構ソフトで良かったですよ。
(タイヤサイズがイビツなんで選択肢が無いってのもありましたが・・・(^_^;)

P6000はサイズも豊富ですし、ミシュランより下みたいに言われますが、グリップ・コンフォート・ウエット性能とも、バランスは良いと思うんですがねぇ。

確かに、ピレリの円心バランスは若干悪いのでホイールウエイトが多めになるのは否定しませんが(笑)
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-17 06:52 x
>>ぱるぱるさん
レスどうもです
やっぱり、前後異なる銘柄は良くないですか。
頃合いを見てローテーションしてみます
Commented by simataku1 at 2005-03-18 20:23
>>ぽるぽるさん
具体的なアドバイスありがとうございます~。
非常に参考になりました。・・・そうですねえ、元々ブレーキが甘めと言われている15iは、余計に気にしないといけないかも。
それこそ昔あった車漫画の「よろしくメカドック」でもツインエンジンピアッツァがブレーキ強化しないで事故ってましたしねw
まぁ今回とそれは意味合いが違いますけど。

予定としては185/60R15か、195/60R15あたりのサイズで
□グリップはそこそこ(ウエットを重視)
□持ちは良い(3~4年もてば嬉しい)
□まあまあ静か(純正より静かならOK)
なタイヤを5万くらいで手に入れれたらと計画しています。
パワーのない15iでは、そこら辺がバランスを崩さない限界かなと。これだけメーカーがあるとホント選ぶだけでも大変ですし、人によって意見がバラバラなこともあるんで何とも。奥が深いです。
Commented by simataku1 at 2005-03-18 20:23
>>ノビチェンコさん
バンタイヤは2社くらいしかないですが、乗用は国内外あわせるとスゴイ数の会社&種類ありますからねえ。
で仕方なく知っているブランドに落ち着く形が多そうな・・・。
ローテーションに関してはFFとかなら駆動輪を云々というのは効果がありそうですが、やっぱり本当ならそれも避けた方が一番良いんでしょうねえ・・・。でもお金を考えると・・・う~んハムレット状態です。とほほ。

>>いんてさん
GDBあたりのサイズになると1本単価が高いですしねえ。そういえば最近MCしたフォレスターは最低グレードを除いてインチUP(16→17)しましたがスバルの営業マン曰く
「売りにくいんですよね・・・」とのこと。
サイズUPも良し悪しってことのようで。

ラリーのイメージからするとピレリなんでしょうね。実際ラリー用にデータをインプレッサから取って専用タイヤを作ってますし。
よし!あえてここはクムホに・・・何をするやめ
Commented by ドン亀 at 2005-03-21 20:13 x
久しぶりにお邪魔します。
私のお勧めは、BSのプレイズです。
プレイズはミシュランのプレセダやプライマシーに脅威を覚えたBSが対抗策として出したタイヤだそうです。
性格もプレセダに近く、グリップ力と耐久性を上回らせた設定になってるとか。
私は先日、Gパケ標準のRE88からプレイズに交換しました。
詳細は参照URLを御覧下さい。
路面状態や空気圧を変えてのレポートになっています。
PlayzPZ-1 リポートその1から6まで書いてますので、長いのですが。
御参考になれば幸いです。
Commented by simataku1 at 2005-03-22 00:54
それまでの2次元から3次元表記になっているのが、面白いタイヤですよねえ。耐久性もあがっているのはイイ!
実はドン亀さんのレポートを読んで、プレイズに興味を持ったのすよ。自分が買える価格もここらへんが妥当&限界だと思ったのもありますが。

また一皮剥けたあたりのレポート待っています~。
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-23 20:45 x
15i Gパケ FF車 、車体購入から8ヶ月。走行距離、もうすぐ1万キロ。
タイヤローテーション、0回。
気がつけば、フロントタイヤのスリップサインはあともう少しという所まで来てしまった。
ローテーションどころか、タイヤ買った方がええんでないの?
とか思ってる今日この頃です。

何がいけないのか、何故こんなに早くタイヤが減ったのか。
よくよく考えてみると、1万キロ近い走行距離の、1/3ぐらいは、
たぶん峠道走ってる。
そこを気持ちのいいぐらいの速度で、別に攻めて走るわけでもなく、
気持ちよく走ってるだけのつもりだったけど、
タイヤってこんなに早く減るのネ・・・(涙)

んで、純正のRE88はカタログにもないし、
車体購入当初から、なんだかウエットグリップが怪しいような気がしてた。
NETで情報探すと、純正装着されてるRE88の評価って、かなり微妙ですね・・・。
(何故か軽自動車の上位グレードに標準装着されてる物はそこそこ評判良いみたいですが)
んで、色々考えてみた結果、安くて、安い割にはそこそこ出来の良いらしい、横浜のエコス辺りでも買おうかと思ってます
Commented by simataku1 at 2005-03-23 22:29
RE88って1万キロでそんな状態になっちゃうんですか・・・。ポテンザとはいえ、減りが早すぎですね(´・ω・`)
とはいえRE88も基本は20年近く前の設計らしいですし、自分のSF213なんかもそうですが最新モデルと比べると、ドライ&ウェット性能はさすがに雲泥の差かと・・・。
とかく純正装着のタイヤは、モロにコストダウンの影響をうけやすいですから仕方ないといえば仕方ないです。

DNAエコスはけっこうコストバリュー&バランスが良さそうなんで自分も第一候補になりつつあります。履き替えたら是非レポート教えてくださいお待ちしております~
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-25 00:18 x
結局、予定には無かったミシュランのXM-1にしました。
http://www.michelin.co.jp/local/pc/p1121.htm
タイヤ4本と、バルブの口元4個、古タイヤの処分と工賃込で、
5万136円ですた。
う~ん、高いです・・・。タイヤって、結構高いのね・・・(涙)
プライマシーも+1000円×4ぐらいで手が届く所にはあったのですが、
経済性でXM-1にすますた。
コレでも純正タイヤよりマシだと思われるので、
次回のドライブが楽しみです。
Commented by simataku1 at 2005-03-26 17:21
そういえばパイロットプライマシーを履いている方は多いですが、スタンダード系のエナジーXM-1を履いてる方は見たことがないかもしれません。う~ん・・・手に入り易い分、気になりますねえ。

195/60R15で5万というと少し高めではありますが、コミコミということを考えると妥当かも。我がLTDは夏タイヤを履けるのがもう少し先になりそうですが、参考にさせていただきます~
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-28 22:09 x
エナジーXM-1(195 60 R15 ホイール:純正15インチアルミ6J)を履いて、日曜日に360キロ走ってきました。(市街地160キロ、峠道をいくつも繋いで200キロ、(かなり勾配がキツく、タイトコーナーの連続する、
走りを楽しむには最適な場所、っていうか、200キロは正直疲れる)
(当日の路面状況は、99.9%ドライ)
まずは市街地での心象。
履き替えた第一印象は、「ハンドル軽くなったなぁ~」と思った。
(15i購入当初からステアがやや重いなぁ、と思っていたので、
車庫入れ等の切り返しが確実に楽になった)
衝撃吸収性、静寂性は特別良い!、って思うほどじゃないけど、
割と良い方ではないかと思う。
街中では、特に何の不満も感じませんでした。
純正のRE88に比べれば、若干柔らかい感じ。
ほんの少しだけマイルドって感じです。
Commented by ノビチェンコ at 2005-03-28 22:21 x
峠道では、急な登り勾配のヘアピンコーナーの立ち上がりでは、
フロントタイヤがスピンせず、そこそ踏んでも、グイグイ登っていきました。
以前はブリブリ空回りさせて登る事も多かったです。
(それはそれで面白かったけど(w)
ややオーバースピードで平地のヘアピンコーナーに突っ込んでみても、
不愉快なタイヤ全体のヨレは感じられず、限界付近では、自然な感じで流れ出してくれました、限界が分からなくて怖いって事は無いです。
ハイグリップなスポーティータイヤを履いたことが無いので、
食いつきが良い方なのかそうでもないのかよくわからんです。
ただ、変な癖も無く、分かりやすい感じですた。

特に目立った個性があるわけでもないのですが、
ちゃんとカッチリした感じもあり、今の所は非常に好印象ですた。
後はミシュランといえば定評のある耐久性と、
ウエットコンディションでの性能が気になります。
Commented by simataku1 at 2005-03-29 23:06
総じてバランスの良いスタンダードタイヤって感じですね。欧州風味の味付けならば、確かにハイスピードでの安定性は高そう。

ミシュランはスタッドレス(マキシアイス)しか履いたことがありませんが、滑り出す限界は早くてもコントロールがしやすく滑った後のリカバリーが非常に楽だった記憶があります。
変に限界が高いと
「限界が超える→手の打ちようがなくなる→('A`)アボーン」
な気がしますし・・・ね。個人的には限界が低めの方が無茶な運転をしなくなるので好きです。何より安いですものw

こういった意見が沢山集まれば、他車種ですがこういう
http://demio2ch.hp.infoseek.co.jp/
簡易FAQみたいなのを作っても面白そうとか考えたり。
Commented by ノビチェンコ at 2005-04-05 20:34 x
XM-1を履いてのインプレの続きです。
激しい雨の中、高速道路とツイスティーな峠道を走ってきました。
高速道路では、最大110キロ程度しか出してないけど、普通に走れた。
(当たり前ですな)

峠道では、排水性がかなり良いと感じた。
ザーッと水を切り裂く感じが伝わってきた。(最近のタイヤってすげえ)
水溜りで、タイヤが接地感を失う感じは今回の走行では一切なかった。
超タイトな急勾配登りヘアピンコーナーの立ち上がりで、
コレぐらいアクセル空ければ、少しはホイールスピンすんだろ?、
って感じでアクセル踏んでっても、ちゃんと食いついてスイスイ登れた。
正直、これ、かなり良いんでない?とか思った。

まとめ。
普通にスムーズに安全圏内で走ってればまず裏切られる事は無いと思う。
雨の日はあんまし飛ばす方ではないので、
限界付近での操作性とかまではわからんかったけど、安心感はあった。
Commented by ノビチェンコ at 2005-04-05 21:01 x
んで、XM-1のウエット性能を堪能した後日、
まだ新車で600キロぐらいしか走って無い商用バンで雨の中通勤。
新車装着のカタログにも無いOEM版のタイヤは糞って事もあるけど、
排水性がかなり悪い。(今タイヤが地面付いてなかったぜ!感バッチリ)。青信号→普通に発進→停止線の上に前輪が乗ったとたん、ホイールスピン発生・・・。

ウエット性能にそこそこ優れたタイヤを味わった後味わう、
最低ランクのタイヤはまた味わい深い(w

このタイヤは早く履き潰して、横浜のデリバリースターか、
BSのR600入れたい・・・。
Commented by simataku1 at 2005-04-06 22:36
いかに純正タイヤがコスト重視で作られているか解ります。ようは「転がって最低限の性能があれば良い」と。
バンタイヤはそれに加えて耐久性重視ですから、尚更その傾向が強いんでしょう。自分もよく交差点の横断歩道で滑っちゃってましたし、酷い時はハイドロプレーニング現象が60km/hで頻繁に起きてましたから。・・・ただ中にはタクシータイヤを履かせてわざとその味わいを楽しむ方もいるので、一概に言えないのが奥の深い所。

同サイズの相場に比べてやや割高感のあるミシュランですが、ビバンダム印が安価に履ける事を考えるとXM-1は入門用としては良いタイヤのようですね。参考になりました。ありがとうございます。

<< ■レガシィ300万台達成 ■試乗記6(ホンダトルネオ) >>