■一時走行不能
気温34度の北海道でエアコンギンギン&3名乗車した結果・・・
幹線道路のド真ん中で止まりやがった。
実は兆候はあったんです。
直前からエンジン回転数が3000rpmより落ちず、アクセルを踏んでもジャージャーと異音が鳴って加速しませんでしたし。
「ん?変だな?」と思った刹那、エンジンチェックランプが点いてコレだorz
路肩まで押して10分休ませたら再始動できたので何とか帰宅できましたけど・・・こんな状態じゃ危なくて親には運転させれません。私が運転してる時だったのが不幸中の幸いでした。
症状的にクランク角かカム角センサーっぽいけど、一度診てもらわないと。
□6/7追記
ディーラーに入庫して診てもらうと、センサー系ではなくイジェクター系のエラーコードが発見されました。しかしコレが止まった原因かどうかは不明。
実際、サービスフロント氏も首をかしげていました。
幸い再発してないので経過観察をしますが・・・こういう状態が一番怖いな。
□7/26追記
弟から
(^ω^)「ま~た、止まったったwww」
と嬉しそう(?)に報告が。とっさの判断でエンジンチェックランプが点いた瞬間に路肩に避難したそーな・・・賢明ですな。
前回同様、気温が30度超えした日だったので「センサー不良」で決定ですね。
いよいよ、父母に運転させるには危なくなってきたな・・・。
実は兆候はあったんです。
直前からエンジン回転数が3000rpmより落ちず、アクセルを踏んでもジャージャーと異音が鳴って加速しませんでしたし。
「ん?変だな?」と思った刹那、エンジンチェックランプが点いてコレだorz
路肩まで押して10分休ませたら再始動できたので何とか帰宅できましたけど・・・こんな状態じゃ危なくて親には運転させれません。私が運転してる時だったのが不幸中の幸いでした。
症状的にクランク角かカム角センサーっぽいけど、一度診てもらわないと。
□6/7追記
ディーラーに入庫して診てもらうと、センサー系ではなくイジェクター系のエラーコードが発見されました。しかしコレが止まった原因かどうかは不明。
実際、サービスフロント氏も首をかしげていました。
幸い再発してないので経過観察をしますが・・・こういう状態が一番怖いな。
□7/26追記
弟から
(^ω^)「ま~た、止まったったwww」
と嬉しそう(?)に報告が。とっさの判断でエンジンチェックランプが点いた瞬間に路肩に避難したそーな・・・賢明ですな。
前回同様、気温が30度超えした日だったので「センサー不良」で決定ですね。
いよいよ、父母に運転させるには危なくなってきたな・・・。
by simataku1 | 2014-06-05 08:40 | プレオニコット