トップ

■一時走行不能   

気温34度の北海道エアコンギンギン&3名乗車した結果・・・
b0003526_1893725.jpg
幹線道路のド真ん中で止まりやがった。

実は兆候はあったんです。
直前からエンジン回転数が3000rpmより落ちず、アクセルを踏んでもジャージャーと異音が鳴って加速しませんでしたし。
ん?変だな?」と思った刹那、エンジンチェックランプが点いてコレだorz

路肩まで押して10分休ませたら再始動できたので何とか帰宅できましたけど・・・こんな状態じゃ危なくて親には運転させれません。私が運転してる時だったのが不幸中の幸いでした。

症状的にクランク角かカム角センサーっぽいけど、一度診てもらわないと。

□6/7追記
ディーラーに入庫して診てもらうと、センサー系ではなくイジェクター系のエラーコードが発見されました。しかしコレが止まった原因かどうかは不明。
実際、サービスフロント氏も首をかしげていました。

幸い再発してないので経過観察をしますが・・・こういう状態が一番怖いな。

□7/26追記
弟から
(^ω^)「ま~た、止まったったwww」
と嬉しそう(?)に報告が。とっさの判断でエンジンチェックランプが点いた瞬間に路肩に避難したそーな・・・賢明ですな。

前回同様、気温が30度超えした日だったので「センサー不良」で決定ですね。
いよいよ、父母に運転させるには危なくなってきたな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-06-05 08:40 | プレオニコット | Comments(2)

Commented by 蜂公 at 2014-06-19 00:10 x
お初に失礼いたします。つい先日、同型のニコットを購入いたしまして、納車日に同じ症状でエンジン停止いたしました笑
カム&クランクセンサの不良でインジェクターのエラーコードが出るようで、交換後無事復活いたしました^^
プレオの持病ですね。交換を強くオススメすると共に、同車オーナーとしても愛車と永い付き合いができますようお祈りいたします^^
Commented by simataku1 at 2014-06-21 08:44
貴重なニコットの保護ありがとうございます!w
しかし早速の洗礼を受けたようで・・・。無事治って何よりです。
こちらのニコットさんはその後症状は出ず、いったいアレはなんだったのか?という状態。
ただ、実家の次期車購入が早まったことだけは確かです。

プレオ全般にセンサ不良による心停止は持病みたいですねえ。

<< ■オイル交換&燃費報告10 ■11万km突破 >>