人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■12ヶ月点検&フロントショック等交換&燃費報告28   

今回から使い分けてた店を1箇所に集約。義理は果たしたっしょ。
■12ヶ月点検&フロントショック等交換&燃費報告28_b0003526_15525232.jpg
実は最近LTD号のフロントサスペンションがぶよぶよするのが気になりまして。凸凹を走るとバタバタ落ち着き無いし、ブレーキ時のノーズダイブもかなり酷い状態。過走行のタクシーと同じ挙動なんですもん。
極めつけはコーナリング時に段差を踏むとタイヤ一本分アウトに膨らんでしまい、同乗者から「怖い!」とクレームが。私も怖かったよ・・・。

■12ヶ月点検&フロントショック等交換&燃費報告28_b0003526_1632556.jpg段差でギイギイ鳴るのはスタビライザーのブッシュ劣化だと思うんですが、このぶよぶよ感はショック抜けに違いない。10年11万km乗れば、元の性能は発揮してないでしょうし。
このまま我慢して乗るのは精神的に気持ち悪いwので、点検ついでに修理を依頼することにしました。

しかし、新品ショックは片方1.8万(!)であまりに高額・・・安価な社外品もありません。こういうときにマイナー車ってツライな。

そもそも新品ショックは勿体無いと思い、ヤフオクGD2用の中古フロントショック(6万km弱走行)を片方5,000円×2+送料で購入しました。
落札品はストラット一式でしたが、バネが2WDとAWDで品番が違うみたいなので流用はしません。またアッパーマウントは新品をおごります。

■12ヶ月点検&フロントショック等交換&燃費報告28_b0003526_16124946.jpgメニューがおまかせコースではないので、担当営業氏とサービスフロント氏を交えて相談を重ねること数回。色んな配慮をしてもらいつつ、定期点検&フロントストラット交換、スタビブッシュ&リンク交換、オイル&フィルター交換7万円弱でして貰うことが出来ました。
毎度面倒なくせにお金にならない客ですみません・・・。

□108000km~113500km
10.3km/L→10.8km/L→11.0km/L
→11.0km/L→10.5km/L→11.1km/L
→10.3km/L→11.1km/L→11.4km/L

ショック交換後は100%ではないもののノーズダイブが激減。ブッシュがなじむまでゴツゴツしてましたが1000km程度走ったら、ほぼ元のシャキッとした乗り心地に戻りました。
中古品でコレなら、四輪全てのショックを新品交換したらどうなっちゃうんだ?

一方、パワステポンプからはついにオイルにじみ発生・・・。
サービスフロント氏曰く「にじみ・大」って感じですが、ボンネット裏をみると、けっこうベトベトになってるので「漏れ」に転じるのは時間の問題でしょう。

数万円でリビルトポンプに交換できるそうですが、残り数年のためにどこまで費用をかければ良いか悩みます・・・こんなんばっかだな最近。

by simataku1 | 2014-08-23 16:34 | インプレッサ15i

<< ■【モデルチェンジ&追加】WR... ■終(つい)の車を考える6 >>