トップ

■LTDの越冬総評   

3月も下旬になり、アスファルト路面が見えるようになってきました。ただ路肩の雪はとても美味しそうな色をしていますwおかげで車はドロドロ('A`)
b0003526_20441295.jpg
・・・で例年にない大雪を経験しつつ、約4ヶ月に渡り走りきった感想です。

まずトーヨーガリットG30(175/70R14)。
「車が変わったからどうかな~?」とは思いましたが、それも杞憂に終わったようです。凍結路面では実力を発揮し、ほとんどヒヤッとすることもありませんでした。何せ硬く凍った路面を低速で走ると「ギュギュギュ・・・」とタイヤが路面に食いつく音がするくらいでしたし。その効果は推して知るべし。
さすがにドライ&ウェットは苦手なのは仕方ないですね。それよりも問題は2~3年目がどうなるかということ。来年に期待です。

b0003526_2185789.jpgあとはインプレッサ15i自体の弱点が、かなり露骨に解ってしまったことですか。
やっぱり最低地上高が低いです・・・(150mm)おかげでかなりゴリゴリ擦ってしまって、ついにはアンダーカバーを割ってしまいました・・・orz
とはいえ半分消耗品。素直にあきらめて、雪が解け次第修理予定です。一瞬「アルミアンダーガードつけちゃうか!?」と思ったことは秘密。
またザクザクの路面は一番苦手らしく、低速トルクの無さが悪い方へ作用してしまっているようでした。とにかく気を抜くとすぐエンスト。(自分の運転が下手と言えばそれまでなんですが・・・)トルクが出る前に抵抗に負けてしまいます。やっぱり低速トルクの強化は念頭に入れないとキツイかも。

その他にもスノーブラシの傷フォグの曇り等があり、本格的に春になり次第「気合を入れて磨き&補修」をしなくてはならなそうです。'`,、('∀` ) '`,、
[PR]

by simataku1 | 2005-03-23 22:01 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by negi at 2005-03-24 08:59 x
やはり雪国では車のメンテナンスが大変ですね。
アルミアンダーガードとか、こっちでは見えないお洒落的に考えちゃいますが、実のところクリアランスの小さいインプでは実用品だったり・・・。
Commented by Nick-san at 2005-03-24 20:42 x
こん○△は。
もうすぐ4月ですが、今だに路肩の積雪がすごいですね。
しかしそんな風景に佇むインプ・セダンの後姿が凛々しいこと!
私は常々セダンにはリアワイパーが必須ではないかと思っておりましたが、実家のインプを買うときにFFだとオプションにも設定がなかった為、残念ながら諦めざるを得ませんでした。やはり雪の多い地域でなくても、雨の夜間走行などでは必要性があると感じます。
それにしてもこの写真はカッコいいですね!
Commented by simataku1 at 2005-03-26 16:51
今まではアンダーガードに必要性を感じた事はなかったんですが、さすがに今回の一件で切に思いましたね。AAレオーネくらいの地上高(180mm)があればこんなこともないんでしょうが・・・。

自分の場合はリヤワイパーは、雪国だということもあり使用頻度が高いですねえ。とにかく雪が溜まりやすいので(ワゴンは自重で落ち易いのでは?)無かったら大変です。なのでインプレッサ15iを選ぶに到ったのも、そこの点が大きかったりします。
FFもクリアビューパッケージに組み込んであればいいのに・・・。

他メーカーのセダンもほとんど設定してない中で贅沢をいうなら、横一文字ワイパーよりもホンダ車に多い縦一文字型が好ましいですねえ。

<< ■オイル交換&燃費報告7 ■謎 >>