トップ

■オイル交換&燃費報告7   

少しペースが落ち気味ですが、15000kmを走ったのでオイル交換をしました。ちなみに今の所、2回に1回の割合でフィルターも交換してます。なので今回はフィルター交換はなし。b0003526_1517579.jpg
工場にお邪魔した所、偶然にも奥にGCインプレッサWRX(ダートラ仕様)、リフトにはBEレガシィB4、そして我がGDインプレッサ15iというスバル認定工場状態にw。・・・しかも全部「スバルのセダン」という妙に濃ゆい空間になっていました。
そんな中、汚い車体でオイル交換してもらうのは気がひけちゃうんですが、なにせ雪が降ったり溶けたりの繰り返し。洗っても1時間で元に戻っちゃうんですよね・・・。ほんと、この時期に洗車場でピカピカに磨き上げてる人たちはスゴイなあと。色んな意味で。

ついでにタイヤのことを相談。オススメってないですかね?と聞くと
「大穴でグッドイヤートーヨーもいいよ」
とのこと。また
「夏タイヤは悩みすぎてもしょうがないよ?普通に走る分にはほとんど同じだし」
とのお言葉も頂きました。う~む確かに。
ちなみに
「どうせなら17インチホイール&タイヤを3万で買わないw?」
と言われましたが、さすがにそれは丁重にお断りしました。
だって明らかに走らなくなりそうな悪寒が・・・ねえ(´・ω・`)

・・・でおなじみの燃費報告です。
□12000km~15000km
9.3km/L→8.1km/L→9.4km/L→9.1km/L→9.6km/L
→9.4km/L→9.0km/L→9.4km/L→9.6km/L

やはり10km/Lを超えることは難しいようです。とはいえ「過剰暖気&走行負荷」かけまくっても9km/L代で推移してるので、まあまあ許せる数値かなと。夏は10km/L代に戻ることを祈ります。
[PR]

by simataku1 | 2005-03-26 16:27 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by lancer-cedia at 2005-03-28 10:35
15iで17インチって履けるんでしょうかね?

私も試しに17インチを履いてみましたが、元々非力なSOHCがさらに非力になってしまい、断念した苦い思い出が…
Commented by simataku1 at 2005-03-29 22:41
どこかのサイトで15iに17インチアルミを履かせてる方を見た事がありますが、動力的にどうなんでしょね?
150馬力前後のレガシィですら非力になるくらいですから、100馬力のインプレッサ15iだったら相当パワーロスしそうな気が。
Commented by ヒラタツ at 2005-04-18 12:19 x
こんにちは~ヒラタツ@燃費の話をします~
元々純正サイズのタイヤしか履かせていないためなんともいえませんが(爆)でも純正サイズでも十分パワーが出ている気がします。
燃費は最近近場ばかりで8km/l程度、ちょい遠出で11km/l程度なのですが4WDゆえこの程度でもあまり苦にしません。
スバルのセダンばかりですか(笑)一時期ゼロスポーツで見たような光景だなぁ(爆笑)では。
Commented by simataku1 at 2005-04-21 22:41
4WD/4ATとはいえ、なかなかの数値ですね。GF系は車体がGGに比べると軽い分、有利なのかしら?

この工場の普段は軽トラとかそういう類のが居るんですけどね。このときばかりは、なんだか見ちゃいけないもの見た気分になりましたw

<< ■試乗(見学)記7(マツダアク... ■LTDの越冬総評 >>