トップ

■インプレッサいじり100(冬装備11年目)   

これが最後の冬になるのか?それとも。
b0003526_11225779.jpg
パワステポンプからの油漏れやバッテリー交換などの問題を抱えつつも、冬は遠慮なく近づいてくる訳で。今年の冬は2台(インプレッサ&ニコット)がフル稼働するので、雪が積もる前にタイヤ交換をしちゃいます。

交換の前にクリア層の剥がれでベロンベロンだった黒鉄ホイールを再塗装。作業手順はニコットの記事に準じますが、クリア塗装はあえて省略しました。
b0003526_11211054.jpg
強固なシャーシブラック塗装はマットな色合いで見た目はステキですが・・・耐久性はどうなんだか?
まあ剥がれたら剥がれたで、塗り直せば良いんですけどw

ちなみに取り替えたフロントショックも、慣れてくると不満が再噴出してきて「高くても新品にすべきだったのかなあorz」とちょっとだけ後悔したり。やっぱり新品のシャッキリさは再現できませんでしたね。

しかし新品をおごったら、いよいよ乗り換えのタイミングを逃すのも事実。もちろん修理したら3年先は乗れるんでしょうけど、車として10年乗れるかと言うと・・・自信がありません。その頃には安価なMT×4WDが絶滅してそうだし。
b0003526_1182350.jpg
今年中に12万kmを突破し、いよいよ来夏には5回目の車検が待っています。しかし修理&車検で15万円を超えてくるのは必至。
長い目でみると、そろそろ引き際かな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-11-09 11:42 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by KUZU at 2014-11-11 05:10 x
ブログにはまだ書いてませんが、うちのフォレスターくん、市内を移動中にぶつけられ(9:1ですが明らかに相手の不注意)、リアバンパーを交換することに。。。
せっかくだから?何時の間にか自転車とかにぶつけられた跡があったり、何かでこすられた跡があったフロントバンパーも交換してみたりw
ほかにも色々と付けてしまいましたよ(・∀・)

来年3月にはプレオの車検がありますが、先日、スタッドレスを新調しました。
次回を含めて、あと2回は車検を通す予定ですが、あくまでも"予定"なので、果たしてどうなることやら。
プレオも、ちょっと前に嫁さんがぶつけたりしたんですよね。。。

って、お祓いにでも行った方がいいのかな(汗
Commented by taku(頭文字J) at 2014-11-14 16:31 x
30万円かけて車検通したあとに横転廃車にした私が通りますよ・・・
錆びないと思って、前車で夏に履かせていたアルミを冬に転用したら・・・4年目で粉吹きました(笑)
そうかーシャーシブラックで塗ってもよかったなぁ
Commented by simataku1 at 2014-11-15 11:59
>>KUZUさん
あららら・・・ということは、せっかくのカーゴステップパネルも歪んだのでは?
停止中の接触なら過失は取られなかったんでしょうけど、少しでも動いてると「判例では過失があります(キリッ」とか言われるんですよねえ。
でも災い転じて、いじってしまうのは車好きの性でしょうかw

うちのニコットさんはついにディーラーから「この冬、乗り切れるか判んないよ?」と宣告されました。なので、大きい故障があった段階でTHEEND。2台も買えないよ(´・ω・`)

当たりまくりなら、スバル25万キャンペーンに応募するとかw

>>taku(頭文字J)さん
故障箇所を治せば、まだまだ走るのは判ってるんですけどね。車だけにお金をかけれなくなって来つつあるので、止め所を判断しないとマズいかなと。

鉄ちんに強固なシャーシブラック重ね塗りなら、剥がれにくい&補修しやすいと思いまして。
そういえば実家物置に転がってるジムニー用の純正アルミは裏面だけ粉粉です。腐る前に売らねば。
Commented by とおりすがり at 2014-11-15 20:59 x
おお、コメントフォームが違う…
 
通勤途上に、黒い鷹目セダンの1500ccが56万円で。
MT車ですが、4WDかは不明です。
愛知県から輸送だとキツイですが・・・。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-11-15 22:53 x
判断の悩ましい時期に来てますよね…長期保有車ってだけで色々各種税金に割り増し来ちゃいますし…。

自己暗示的に「新車買うよりは安くつく」って考えてますけど、金策の想定外のトラブルに対しての耐性って部分で考えると色々悩ましいのですよね…ウチも自分の身の上の状況(今の勤め先が無くなっちゃうので就職活動ちう(汁))もあって色々考えざるを得なくなって来てますし…。
Commented by simataku1 at 2014-11-22 14:49
>>とおりすがりさん
エキサイトで仕様を変えたみたいですね。
でも前の方が良かった?

GDのおかわりはさすがにもういいですw
順当にいけばGJ3なんですけど、コンパクトカーで十分な自分も居たり。

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
日本でフツーに乗るのは新車11年目と13年目が節目になるんでしょうね。

LTD号は今の所はエンジン等主要部に問題がないので乗れてますが、じわりじわりと「劣化したなあ」と感じる事が増えました。比例して不安を感じる事も多く、あと何年乗(れ)るのか?と自問自答しています。

私も不安定な職業ゆえ、5年後がどうなってるか不明です。でも、その辺を踏まえつつも制限の中でカーライフを楽しむこともできるんではないか?と思ったり。

<< ■ニコットいじり47(冬タイヤ... ■【モデルチェンジ】レガシィB... >>