トップ

■オイル交換&燃費報告29   

10月のことなのに記事に上げるのをすっかり忘れてたw
b0003526_1152392.jpg
冬装備に前後して感謝デイでオイルのみ交換。入庫待ちの中に珍しく鷹目GGインプレッサスポーツワゴンが居ましたが、自分の涙目インプレッサが一番古いという始末。こういう時代が来たか・・・。
ちなみにそのGGインプワゴンもショック抜け(?)で、挙動がぐわんぐわんと船のような動きをしてました。やっぱ、ああなるのねw

□113500km~116900km
10.4km/L→11.8km/L→14.2km/L→12.0km/L→10.2km/L
→12.2km/L→11.6km/L

いつお亡くなりなっても良いバッテリー(新車時のまま)、漏れ続けるパワステポンプ直りきらなかったサスペンションと経年劣化で交換"要"の部分が増えています。・・・ま、どれも消耗品ですが。
b0003526_116221.jpg
当ブログを読んでいる方で長く1台を乗ってる方々は、細かい不具合には目をつぶって乗ってるんでしょうか?

お財布の中身がぜ~んぶ車につぎ込めたら、こんな悩みはないんでしょうけどね。

□12/4追記
b0003526_21231365.jpgパワステのオイル漏れを放置しすぎたのか、車体が上下にバウンドすると「ウィーン」と異音がするようになっちゃいました・・・こりゃマズい!?

タンクのオイルレベルを見ると、下限に届いておらずかなり不足してるみたい。
とりあえずディーラーで純正パワステオイルを足してもらいましたが、その場しのぎには違いなく。・・・だって漏れてるままだものw

少なくともパワステポンプ交換3万、バッテリー交換1万、車検7~10万かかる計算で、後2年乗るかどうか・・・かあ。むむむ。
[PR]

by simataku1 | 2014-11-23 10:40 | インプレッサ15i | Comments(15)

Commented by 黒猫ナピ at 2014-11-23 23:35 x
はじめまして、いつも楽しく見ています。初めてコメントします。
「自分の涙目インプレッサが一番古い」の一行にぐっときました。
GF2 インプレッサスポーツワゴンに乗っていますが・・・
レバーの所のばね金具がプラスチックの劣化で外れました。
給油のカバーがレバーでカパッと開かずこじ開けています。
Commented by 北海道民(仮) at 2014-11-24 01:39 x
はじめまして、以前から楽しみに拝見させていただいていました。初めてコメントさせていただきます。
当方、スバル車ではないですが新車購入から10年14万キロを突破し現在も快調に使用中です。
消耗品は不具合が出始めてきたらマメに交換するようにしています。今年の夏に中古ショックとスプリング、新品ロアアームに交換したのが一番お金がかかりましたが後はタイミングベルト&ウォーターポンプ交換の費用が大きかった以外はあまりお金はかかってないと(自分では)思っています。
多少お金がかかったとしても、直しながら乗るのが一番安上がりかなと思います。4WDですといざ買おうとなると中古でも高値なので。それでも自分の中で買い替えの限界点を決めており、エンジンまたはミッションがだめになったら買い替えを考える予定にしてます。

バッテリーとかはネットで買って自分で交換してます。なにせ近くのカー用品店で3万もする高性能バッテリーが1万ちょっとで買えるんですから…。峠越えもするのでいつだめになるか恐る恐る乗るよりきっぱりと交換してしまったほうが安心なので…。
Commented by simataku1 at 2014-11-24 11:39
>>黒猫ナピさん
はじめまして。いつもありがとうございます!

新車があふれかえるディーラーに行くと、ここ数年は「私の車が一番古い」という事が多いですねえ。
実際、細かい部分で劣化・破損を発見するたび年数を感じてしまいます。

GFもあまり見かけなくなりましたね。後継のGGも丸目がだいぶ居なくなった印象です。
でもLTD号より年式の古い車がキレイに走ってると勇気づけられたりしてます。

>>北海道民(仮)さん
地元からありがとうございます!

私も諸先輩方の維持方法を参考にしながら予防整備に努めた結果、むしろこの程度の修理で済んでるのかなと思います。
何でもそうですが、乗りっぱなし・使いっぱなしでは寿命も縮まってたんじゃないかな?と。
おかげでエンジンをはじめ主要な部分は絶好調なんですよね・・・。それが乗り換えに躊躇する最大の理由だったり。まだまだ走れるじゃん、と。
今はこの車に対する限界点、すなわち"線引き"に悩みます。う~ん。

バッテリーは通販購入&DIY交換したいですが、古いモノの処分を先にアテをつけようと調査中です。
Commented by 528 at 2014-11-24 12:00 x
はじめまして。ずっとROMでしたが書き込み失礼します。

バッテリーの長寿に驚きです。もしかして低気温の方が長持ちする?

鉛の高騰で、廃バッテリーは産廃処理業者が数百円で買い取ってくれるような有価の資源になってます。
通販で買って自分で取り替え、廃バッテリーは近所の用品店(J)に持ち込みましたが無料で引き取って貰えました。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-11-24 21:15 x
私事でばたばたしてるんでBBSでスレ立ててませんけど…見積もり取ったら色々劣化部分が出てきてて、いっぺんに全部やるとなったら20万円コースになりそうです(爆)
シフトレバーのガタ(ギヤ入っててもガタガタなんで他のブッシュの劣化か?)とかリヤデフのオイルシールにじみ、ヘッドライト(HID)の助手席側がハイビームにならない(汁)等々…「純メンテ」のみで、メジャーじゃないトラブルが色々出てきてますね。また見積もりには入ってませんが、フロントクロメンの位置調整(&アライメント調整)とかもあったりしますし…。

そいや、パワステポンプはいまだ未対策ですねぇ。
WAKO'Sの添加剤入れて以降は何もしてないです…わりとメジャーな?トラブルって印象だったんで、リビルドの価格も当時伺ってましたけど、すっかり失念してます(汁)

ただまぁ…いっぺんに出来るかどうかというと微妙なので、リヤデフのオイルシール交換(まだ「にじみ」レベルなので洗浄すれば通せるレベルだそうなので)とかクロメン調整は後ろにずらすかもしれません。来年はサンバーさんの車検もあるからなぁ…。

まぁ…インプレッサの場合は根本的にはボディの塗装の劣化が一番ひどい気もします(核爆)
#ルーフスポイラーとかボンネットのクリアの劣化が著しいですし(T_T)
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-11-24 21:23 x
>>528さん

…上のコメント拝見して凄く気になったんですが…もしかして背中押されたw某スレ528さんだったりされますでしょうか…?
Commented by 528 at 2014-11-24 22:56 x
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
ご無沙汰しております。某スレのあれは来年テレビ放送されるとの事で、プレアデス星人ステッカー貼りっぱなしで良かった!と言えそうです
Commented by simataku1 at 2014-11-25 20:05
たまたま一日でGFインプを3台も見ました。なんて日だ!w

>>528さん
はじめまして。いつもありがとうございます!

私自身もこんなにバッテリーが保つなんて驚きです。さすがに最近は弱弱しくて不安になっちゃいますがw
今はまた廃バッテリーに価値がでてるんですね。それなら強気に「無料引取して」って言えますね。価値が無い時はこっちの足元みるからなあ。

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
20万コースですか・・・。
勝手にながみさんを身の上を察するに、今全部を行うのはちょっと怖いですね。仰るとおり、重要じゃない部分は車検の無い年に先送りがベスト?

P/Sポンプの漏れはインプレッサの昔から持病みたいですね。
ちなみにリビルドポンプは3万弱(工賃込み)との事。その前にWAKO'Sの漏れ止めも考えてますが、まずは粘度の高い(であろう)新オイルを継ぎ足す予定です。
現状、タンク内のオイルが偏るとポンプが空打ちし始めてマズい・・・。
Commented by SHYUREZA at 2014-11-25 20:34 x
初めまして。GG2E型乗りのSHYUREZAと申します。同じ1.5乗りとして長らくBlog読ませて頂いていましたが、この度初めてコメントさせて頂きます。
バッテリーの件ですが、自分は10年で2回交換済みです。前回は2年前に楽天経由で購入し、友達に手伝ってもらって交換しました。その際廃棄処分をどうしようと思ったのですが、当時購入したショップは廃棄代(郵送代込)が200円程度で済んだので、バッテリーと廃棄代併せて4,000円程度で済みました。ディーラーでは工賃込みで1万程度だったので半分で済んだと記憶しています。参考程度にUrlを記載しておきますので、よかったらご覧ください。

自分の愛車も来年の夏で5回目の車検を迎えます。ちょうど10万キロ達成間近なのでタイミングベルト交換かなと思いますが、通常車検+10万円コースなので、少々悩んでいる次第です。
ただ、買える範囲で買いたい車がないのも実情でして。。。最近はベルト交換なしで車検通すのもありかななんて思ってたりします(笑)
今後もBlog更新楽しみにしていますので、ボチボチ頑張られて下さい。長コメ失礼しました。
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-11-25 21:11 x
>>528さん

おお…やはりあのトキのw
TVアニメ化は年初でしたっけ?そういうハナシが出てましたけど、どうなってるのかなぁ。ワタシが積極的に見るジャンルではなさそうですけど(汁)かいちょステッカーはサンバーさんのリやガラスにずっと貼ったままですw

>>simataku1さん
ダメだろうと思ってて次の面接受けてたら…採用してもらえるコトになったんで、急遽後に受けた会社の方の求職を取り下げてもらい、現職の退職の手続きを始めました。シームレスに次の職場になるのと、少ないですけど有給の残を買い上げてもらえることになったので、その余禄収入がアテに出来るんで何とかなりそうです。

つーか、なんか転職がらみの余禄のおかげで色々しのげちゃってる気がするw

シールの漏れ止め剤…は試すなら早いほうがいいような気もします。それでウチはしのいで来てますし…ただまぁ、その時点での使える金額とのバランスの見極めが難しいのですよね…何処をもって「ちょっと奮発するか」みたいに思えるか…ウチも毎度悩みますね…2台体制になってからは特に(汁)>サンバーさんのローンはまだ半分残ってますし(爆)
Commented by cermet at 2014-11-26 20:59 x
はじめまして、いつも拝見しております。初のコメントです。

2005年式のGG3(E型)に乗っています。初めての車として2009年に中古40000kmで購入、現在75000km程です。

ここまでの故障としては、
・テールゲートが上で止まらなくなる(保証でタダ)
・タイトコーナー修理(保証でタダ)
・ロービーム交換1回
・ブレーキパッド1回
・ガスケット
・エアコンのベルト
・夏タイヤ1セット
・冬タイヤ1セット

くらいでしょうか。近々ドライブシャフトブーツの交換も宣告されておりますw

私はあと2年位は乗ろうかと思っていますが、おそらく10万kmは超えないと思いますので、タイミングベルトは変えないかな~と思っています。
Commented by ありすと at 2014-11-26 22:18 x
カー用品の業界に足つっこんでましたけど、バッテリーは無料で引き取ってますね。業者さんが回収しに来ます。

通販とかだと勝った箱に入れて送り返せるパターンとかもあるんじゃなかったでしたっけ。
Commented by simataku1 at 2014-11-29 09:44
>>SHYUREZAさん
初めまして!いつもありがとうございます~。

ブログを拝見致しました。ルーフレール付きの涙目GGは当時でも珍しいですねえ。
FFだと40B規格のバッテリーなんでよすね・・・経済的で羨ましい。AWDは55D規格なので通販でも(まともなモノは)1万弱しちゃうのです・・・。
一時期55D→40Bへサイズダウンを考えましたが、寒冷地なのを考慮して止めて今に至った経緯があったり。

10万kmは大きな山ですよね。
数年前にタイミングベルトの交換をした際、ディーラーメカからは「12~3万kmくらいならベルトもポンプも無交換でイケたりしますよ」と言われた記憶が。
スバル車を何台も乗り継いで来た知人も同じことを言っていたので、不具合が無ければ絶対10万km交換しなくても良いのかも?

>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
おお!おめでとう御座います!!
次の働き口があるなら、気持ちが楽ですねえ。

漏れ止めの理屈を知ってしまうと、その場しのぎには十分だけどポンプ本体へのダメージってどうなんだろう?と尻込みしちゃったり。
でも3000円のP&ATSでそこまで凌げるなら、試す価値がありそうです。ちょっとJ娘行ってきますw

>>cermetさん
いつもありがとうございます!
まだまだ涙目ユーザーは潜在的にいらっしゃることを実感します。

ゴム製品の経年劣化や細かい不具合はともかく、致命的な故障が少ない車だなあと10年強所有して感じています。消耗品も常識的な部分だけですし。
ただ異音とオイル(小)漏れだけは、持病ですね。もはや諦めと悟りの境地w

故障がないとは言え、私も年式的にあと2年内がメドかなと考えています。あと10年、MT車に乗りたい=新車で買える最期のタイミングになりそうな?

>>ありすとさん
用品店で買うと、もれなく無料引取と書いてある事が多いですね。
通販は安いですが用品店(ホームセンター含む)のお手軽さ&サービスを天秤にかけると、許容できる差額かもしれません。

ちなみにディーラーでバッテリー引取について聞いたら「工場のバックに置いておけば?w」だってwww
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-11-29 22:32 x
>>simataku1さん
ありがとうございます~m(__)mまぁ、実際アジャスト出来るのか?って不安がなくはないのですが…コレばかりはやってみないとですから肩肘貼らないように気をつけようと思ってます。

漏れ止め…というか添加剤全般に言えることなのでしょうけど…極端なのだとこういうのあるらしい?ですね。
//www.engineoilya.com/category/leak2.html
#動画参照
WAKO'Sのは後者なのかな?とも思ったりしますが…先日パワステポンプのレベル見たらまだそんな減ってませんでしたから、結構イケるのかもしれません。
Commented by simataku1 at 2014-12-01 23:42
今日J娘でP&ATSを見てきましたが、一本3,000円してました。実際は全体容量の5~10%しか投入しないですから勿体無いことになりそうな。

ワコーズはゴムを柔らかくさせる方ですね。ながみさんがそう仰るなら、ダメ元で買ってみようかな・・・。

<< ■【マイナーチェンジ&特別仕様... ■インプレッサいじり101(ラ... >>