トップ

■12万km到達   

b0003526_11303360.jpg予想通り、年内中に12万kmに到達しました。このペースだと春~初夏で13万km突破は現実的かも。
その後8月には、5回11年目の車検が控えていますが、気持ちの8割方は買い替えに傾いています。

実家の親のこと、仕事のこと、そして自分のことを考慮すると次期車はまるっきり今までと違う視点で選ばざるを得ません。結果としてスバルと一旦離れることも覚悟。

ああ、こうやってオトナになっていくのね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-21 11:42 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-12-21 21:35 x
現在のsimataku1さまの状況を勝手に推測しますに…現行ラインナップではスバル車では難しそうですね…。
ワタシは独身貴族(爆)なんで維持(意地?)メインでカーライフを考えられますが、来年のインプレッサの車検はメンテ(劣化パーツ交換)が色々事前に指摘された上に18年超の重量税という二重苦が控えているんですよね…。
外装の劣化は無視して(既にあちこち劣化しまくってますが)機関系のフィーリングを維持する方向でなるべく維持していきたいとは思っていますけれど。
クルマはあくまでも自分の「生活の道具」として…だと思いますから、財布の中身や生活を考慮した上で最良の選択を出来るよう祈っていますm(__)m
Commented by simataku1 at 2014-12-21 22:08
担当営業氏曰く、スバルは今のままのラインナップが最良で小型車や軽は眼中にないみたいです。・・・そりゃ利益率考えたらそうですけど。

私自身フツーの一般市民ですので大衆車が欲しいんですが、プレミアム路線な今のスバルに期待をするのは難しいと思います。今、いろんな意味で面白いのスズキでしょうか。軽トラにHIDやAGS、アウディデザインなアルトなど等。

個人的にはながみさんのGFインプには20年超乗って頂いて、ネオヒストリックになるまで乗っていただきたいです。
Commented by ☆とも at 2014-12-22 14:37 x
次期インプレッサがMTが消滅するかもって事で、たぶん最後のMTになるかも?な現行インプレッサでスバルに復帰しようかと、ちょっと真剣に?悩んでますw
Commented by simataku1 at 2014-12-23 15:52
私も同じことで悩んでます。何より10年後でもAT/CVTは乗れますが、MTは高級車の趣向品になりそうですからねえ。
ただ買うには勇気が・・・リセールなんかは無視しないといけないのがツライw
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2014-12-23 22:14 x
今日献血に行って来た時にDriver誌の1月号だったかを読んだんですが、特集記事がスバルとマツダの比較だったんですけど
//www.yaesu-net.co.jp/cart/magazine.php
確かに利益率考えれば現行のラインナップは分かる気はしますが、小型車クラスはせめて自社開発して欲しい気はしますね。
デミオの比較車種がトレジアってのがねぇ(Cooは黒歴史なんでしょうな(爆))

次期アルトはちょっと面白そうだけど、デザインがなぁ…スバルも「ポルシェデザイン」採用したブリッツェンとかありましたけど、一瞬の飛び道具にはなるでしょうけど、デザイナーやデザイン会社押し…は諸刃の剣な気がしますねぇ。
工業デザインの難しさを考えたりします。

ウチは…現状は来年の車検は通す方向で考えていますが、それ以降はエンジンが壊れなければ…が最低条件かな。それ以上を収入を勘案して変動するでしょうね…サンバーさんが最優先になる気がしますので。
Commented by simataku1 at 2014-12-28 12:23
小型車は激戦区ですからねえ。新型デミオは現行スイフト以来に一石投じたクォリティらしいので、半クラス上のラクティス/トレジアでも勝負にならないような。

賛否両論ある新アルトは私は肯定派だったりw
初代アルトぽい雰囲気と、VWUP!のエッセンスを混ぜた面白いデザインだな、と。久々にターボモデルも復活するみたいですし、20代の車好きが飛びついてくれると嬉しいですね。
ちなみに東京オートサロンでそのB4ブリッツェンが出品されるようです・・・。
//www.subaru.jp/tas2015/

物事に終わりは必ずあるもの・・・と思いつつ、引き際が見極めれない私。

<< ■2014年総評と2015年 ■【特別】サンバーバンブラック... >>