トップ

■2014年総評と2015年   

2015年、あけましておめでとうございます。

車自体には大きな変化がなかった1年でしたが、取り巻く環境が大きく変化してしまった1年でありました。セカンドカーで買ったニコットさんが、まさか実家でメインカーになるとは・・・。
b0003526_15271542.jpg
【インプレッサ】
1:クラッチの異常=調整で直る○
2:トランクのデントリペア=職人はスゴイ○
3:11万km12万km突破=仕事で乗ると距離が伸びる△
4:納車10年目=感慨深い◎
5:フロントショック交換=中古だと効果半減△
6:ライト・ロー球交換=オッドアイ状態△

やはり10年目を迎えた事が大きいでしょう。
ただ、ずっ~と乗ってると古くなった感覚は湧かないんですよね・・・。ふとした時に「10年」を気付かされるだけ。例えば中古相場とか、周りの反応(懐かしい・まだ乗ってたの)とか。

予防整備をしていたおかげでメイン機関は好調ですが、細かい部分にお金をかけなくてはいけない年式&距離数になってきました。今年(11年目)は車検年なので、カーライフの分岐点になるのは間違いないかも。

【プレオニコット】
1:継続車検(2回目)=色々直した◎
2:サビ対策下部塗装=建築用でも十分○
3:カムポジションセンサーの交換直らず。おそらくクランク側が原因×
4:メカレスオーディオへの交換=発熱・雑音解消。安心の国内メーカー○
5:フロントスピーカーの再交換=接触不良解消。音域が変わる○

ジムニーが去った結果、急遽実家のメインカーへ昇格。当初は黄色い車に抵抗があったようですが、今では
駐車場で目立つ=探すのが楽
周りから意外と評判が良い
と結果オーライみたい。
しかし、あらゆる所がボロボロなので今年一杯にてお役御免の予定です。後はどれだけ延命できるかどうか、のみですが・・・大丈夫なのかなあ?

要は2015年が"変革の年"であることは確定的で、この2台のコンビも今年が最後となるでしょう。皆様、どうぞ今しばらく、当ブログを見守ってくださいね。
[PR]

by simataku1 | 2015-01-01 15:51 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2015-01-01 22:33 x
おめでとうございますm(__)m
貴重なツーショットになるかな?
ウチは本家メインに回帰したからか元々PV少なかったからかw「懐かしい・まだ乗ってた」系の反応がないのは有難いと思ってたりしますが。
#大雑把に言うと、乗り続けるコトが「目的」みたいに思えるのはあまり好まないので…あくまでも「道具」として維持するか否かみたいなのが主眼だと思っているので

あくまでもクルマは「道具」ですから、スバル車でなくなっても「カーライフ」の方向の一貫性が見られれば色々参考にさせていただけるとも思いますので、財布に無理の来ない運用をしながら「趣味性」をいかに満足させるか…みたいな?トコロを拝見できればと思います。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by 奇妙な青 at 2015-01-01 23:46 x
新年あけましておめでとうございます。
当方のインプ(GG2)も13万km超えたので色々と思うところがあります。車検は来年なのでそれまでに結論出さないと…、と考えると結構複雑です。
ttps://twitter.com/StrangeBlue_GG2/status/550476895116996608
こういうのを見かけると、「乗り換えた方が良いのか?」と一瞬だけ思っちゃいますね。
Commented by simataku1 at 2015-01-02 20:04
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
おめでとうございます!
新年早々、おっさん1人で2台並べて怪しく撮っていたので、下手すると「写真を撮る事案が発生」と通報されてたかもしれませんwww

仰るとおり、車って道具であり移動手段であり所有欲を満たすアイテムであり。もちろん人それぞれで価値観は違いますが。
個人的にはスバルとの縁があればまたスバル車に乗りますし、無かったら「そういうもんだな」と考えてます。トヨタ車だってOK!

>>奇妙な青さん
おめでとうございます!!
そろそろ、次期車を考えちゃう頃ですよね。しかし、これと言って致命的な不具合がないので、乗ろうと思えば乗れちゃう所が悩み所。

この走行距離数で3万かあ・・・。新車からの現役所有者としては、なんとも言いがたい感情が色々渦巻きますねえ。
まー、もうGD/GGのおかわりは要らないけどもw
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2015-01-02 23:54 x
サンバーさん納車当時…ヒップでのツーショット画像取りたいなぁ…と思ったコトあるんですが、身体が一つしかないんで(爆)諦めました>「逆ハの字」的に並べてローアングルからのショットを妄想してましたw

「クルマという道具」…ワタシ的には「移動手段」≧(>=)「所有欲(&運転するコトを楽しむ)」かな?近いけれどやはり優先すべきは「移動手段」としての道具、ですかねー?
なんで、財布の事情を考えて…見た目よりは機関の維持がまぁ「ちょっと無理する程度まで」で維持できるのなら維持の方向かな…と。元々「20年20万キロ乗るぜ!」ってツモリで買ったってのもありますし。ただ年間走行距離的に後者は怪しくなって来てますが(^-^;前者は達成したいですね。そして何より昔伺ったメインドクター氏の名言…

「ハコが腐ってなけりゃ何とかなります!」

というのは原体験の一つかもしれませんw
(主に財布の)制約があるからこそ「妄想族」するのが楽しいってのもあるのかもしれませんし。

あくまでも移動手段だけれど、せっかくそれなりのお金を払うのであれば生活を潤してくれるだけのプラスアルファの存在意義も持たせられて「趣味としても成り立つ」存在になれば…たとえ降りることがあったとしても「記憶に残る思い出」になりますし。
なにより、制約があったからこそ色々考えたり情報収集できてじっくり仕上げられた…という面もあるのかも、とモディファイ履歴を振り返って考えたりします。いきなり全部出来ちゃってたら逆につまらない…というか、飽きちゃってたかもしれないなぁ…と考える今日この頃。
Commented by taku(頭文字J) at 2015-01-04 01:12 x
たいして距離乗っていないのにうちのジムニーシエラも5年目6年落ちな事に。
ほんと仕事で乗らない&遠征しないと距離伸びません。
そしてクロカン&競技禁止になったのが思いのほか効いてます。普通に乗ればこんなに壊れないものかと・・・。
うちの親父のビッグホーンも13年超えなんですが72歳故買い替えに躊躇。ディーラーが無い車なので(トラック屋)なのでなかなか微妙です。
Commented by simataku1 at 2015-01-04 12:57
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
LTD号を買った当時は完全に「所有欲」が1番でしたね。もちろん後付の理由は色々ありましたけど。今は移動の手段として考えると燃費のいいエコカーでいいじゃん、となっちゃったり・・・ついでに言うとリセールまで考えちゃうの今日この頃。
誤解を恐れず言うと、我ながら「ツマンネー価値観になっちゃったな」と悲しい気持ちになります。

そう考えると2台体制でそれぞれに役割を振り分けるのが、ある種健全なのかな?と改めて思うわけで。後はお財布の問題だけw
まあ、限られた予算内でうんうん悩みながら妄想&実行するのも楽しいんですけどねw

記憶に残る愛車になったLTD号の"後継"は未定ですが、テーマは「妥協するか、否か」。これに尽きる気がしてやみません。MT車・・・。

>>taku(頭文字J)さん
会社の経営を考えると、おでこの砂漠化が進む勢いでありますw

もう6年ですか・・・乗り換えたのがこの間みたいな感覚でしたが。ただ、シエラの場合はモデルチェンジしてない(現行車)分、見た目の古さを感じないのが羨ましいです。

私の父も同じ世代ですが、近い将来「運転する側」→「乗せられる側」になる事を考えると買い換えも色々考えちゃいます。4~5年持てば良いような中古車を安く買うのがいいのかな・・・。

<< ■試乗記70(日産モコ) ■12万km到達 >>