人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記70(日産モコ)   

厳寒の北海道に耐え切れず、ちょっと沖縄まで鯨と桜を見に行ってきました。現地のアシはもちろん「軽自動車」をリベンジ予約。
■試乗記70(日産モコ)_b0003526_1019024.jpg
借りたのは日産のモコスズキMRワゴンOEMの3代目モデルです。レンタカーらしく最廉価のSグレードでしたが、特に不便なこともなく。個人的にアイドルストップ機能が"なかった"のが良かったです。

外観はOEMによる差別化を図ったモコ独自の顔つきですが、正直良いデザインじゃないような・・・?ただ、ウィンカーがヘッドライトと独立してるのは評価できる点です。他者から見やすいのはイイよね。
■試乗記70(日産モコ)_b0003526_103142100.jpg
後ろはフツー。これといった特徴もありません。
気になったのは室内からバック時に振り向くと、左Cピラーの死角がかなり大きい事。実際、バック時に子どもが後ろを横切った(!)んですが、一瞬姿が消えてしまい焦りました・・・。こりゃリヤカメラ付ける訳だ。

室内は左ドア~インパネ~右ドアで一体的に取り囲むラウンド感を表現したデザインで、なかなか凝っています。ま、質感はプラスチックなんですけどね。小物入れの大きさが中途半端ですが、こんなもんでしょ。
■試乗記70(日産モコ)_b0003526_10395724.jpg
乗り心地はどっしり目で安定してるものの、軽にありがちなストロークの少ないバタバタした足や、CVTに低速域での妙なギクシャク感を感じたのは残念。

でも、沖縄によくある車1台しか通れない狭い道や、地元スーパーの狭い駐車場でも取り回しに苦労しなかったので、思ったとおりジャストサイズですね。「むしろ軽じゃないとキツイわ」と改めて思いました。

前回の件があるので「軽」が配車されるか不安でしたがキチンと配車されて良かった・・・仕事のツテは使うもんだねw

by simataku1 | 2015-01-31 10:55 | 試乗記

<< ■終(つい)の車を考える8 ■2014年総評と2015年 >>