■試乗記70(日産モコ)
厳寒の北海道に耐え切れず、ちょっと沖縄まで鯨と桜を見に行ってきました。現地のアシはもちろん「軽自動車」をリベンジ予約。
借りたのは日産のモコ。スズキMRワゴンOEMの3代目モデルです。レンタカーらしく最廉価のSグレードでしたが、特に不便なこともなく。個人的にアイドルストップ機能が"なかった"のが良かったです。
外観はOEMによる差別化を図ったモコ独自の顔つきですが、正直良いデザインじゃないような・・・?ただ、ウィンカーがヘッドライトと独立してるのは評価できる点です。他者から見やすいのはイイよね。 後ろはフツー。これといった特徴もありません。
気になったのは室内からバック時に振り向くと、左Cピラーの死角がかなり大きい事。実際、バック時に子どもが後ろを横切った(!)んですが、一瞬姿が消えてしまい焦りました・・・。こりゃリヤカメラ付ける訳だ。
室内は左ドア~インパネ~右ドアで一体的に取り囲むラウンド感を表現したデザインで、なかなか凝っています。ま、質感はプラスチックなんですけどね。小物入れの大きさが中途半端ですが、こんなもんでしょ。
乗り心地はどっしり目で安定してるものの、軽にありがちなストロークの少ないバタバタした足や、CVTに低速域での妙なギクシャク感を感じたのは残念。
でも、沖縄によくある車1台しか通れない狭い道や、地元スーパーの狭い駐車場でも取り回しに苦労しなかったので、思ったとおりジャストサイズですね。「むしろ軽じゃないとキツイわ」と改めて思いました。
前回の件があるので「軽」が配車されるか不安でしたがキチンと配車されて良かった・・・仕事のツテは使うもんだねw
外観はOEMによる差別化を図ったモコ独自の顔つきですが、正直良いデザインじゃないような・・・?ただ、ウィンカーがヘッドライトと独立してるのは評価できる点です。他者から見やすいのはイイよね。
気になったのは室内からバック時に振り向くと、左Cピラーの死角がかなり大きい事。実際、バック時に子どもが後ろを横切った(!)んですが、一瞬姿が消えてしまい焦りました・・・。こりゃリヤカメラ付ける訳だ。
室内は左ドア~インパネ~右ドアで一体的に取り囲むラウンド感を表現したデザインで、なかなか凝っています。ま、質感はプラスチックなんですけどね。小物入れの大きさが中途半端ですが、こんなもんでしょ。
でも、沖縄によくある車1台しか通れない狭い道や、地元スーパーの狭い駐車場でも取り回しに苦労しなかったので、思ったとおりジャストサイズですね。「むしろ軽じゃないとキツイわ」と改めて思いました。
前回の件があるので「軽」が配車されるか不安でしたがキチンと配車されて良かった・・・仕事のツテは使うもんだねw
by simataku1 | 2015-01-31 10:55 | 試乗記