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■ニコットいじり49(ウインカーリレー交換)   

弟から「ウインカー壊れた!」と緊急報告。
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何言ってんだコイツ?と思い、運転してみると・・・カチッカチッカチッほ~ら何とも・・・・・・シーン。点かない。ハザードも死亡(上画像参照)。

b0003526_9392018.jpg調べるとプレオの持病みたいでウインカーのリレーが壊れた症状のようす。・・・持病が多いなこの車w

このままだと整備不良なので、すぐにウインカーリレー(86111KE001)を部品センターで直購入しました。持病ゆえか在庫があったのは笑えますw1個2500円弱也。
当初は「外はあ~↑寒みーしぃ持ち込んでディーラーで直してもらおw」と考えてたんですが、ちょっと色んな事情が重なってるため、結局DIYすることに。
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-----【手順】-----
1:運転席側のインパネ右下部のモノ入れを外す(ハメコミ)

2:奥右側のウインカーリレー(黒)を外す(+ネジ)

3:コネクタを外して交換後、元手順で戻す
-----【完成】-----

たったこれだけ。
交換すると当たり前ですが、すんなり直ってしまいました。
そもそも、こういう部品って簡単に壊れるものでしょうか?疑問です。
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by simataku1 | 2015-03-22 09:55 | プレオニコット | Comments(4)

Commented by ☆とも at 2015-03-22 11:55 x
もしやこういう持病はR2にも遺伝してるんだろうか?(笑)

この手の部品は壊れとヤバいけど、地元のDラーくらいじゃ在庫無いんだろうな…
在庫置かない方針だし ┐(゚~゚)┌
Commented by simataku1 at 2015-03-22 20:35
R2、プレオ、ヴィヴィオを乗りましたが、弱い所は似たり寄ったりな気がします。ただ、後年になればなるほど丈夫になっているような。途中で日産系部品→トヨタ系部品に変わっていったからでしょうか?

部品共販にはおそらく在庫してますよw
Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2016-08-30 21:56 x
ツィッター拝見して…コメントできるかな?
ニコットさん、お疲れ様でした…m(__)m

キーシリンダーの不具合…は当たってないけど多分TT系サンバーも同じの使ってる気がするし…「エンジン掛けたままキー抜ける」なんてのもあったりするのかなーw>「代車」でお借りしたヴィヴィオで出来てw劣化エンジンスターター(謎)みたいに思ったことがあったり(爆)
サンバーさんも、KS系…はヘッドカバーからのオイル漏れが持病だったらしく、定番の修理?として交換時は赤帽用部品で交換するのがDでの普通の光景だったらしいのですが、後に赤帽のパッキンに品番統合されたことでそういうのがなくなったとお世話になってた濃いぃ工場長様から伺ったなぁ…と昔を思い出してみたり>他店へ転勤されたので…
つか、EN07のDOHCエンジン…ヴィヴィオは特に「バルブ欠け」が持病だった印象があります。
GF購入初年度のGWの帰省の際に、購入にお世話になったメカニックさん(先にお付き合いがあってセールスさんを紹介してもらった…山口本社の方)がヘッド床に転がしながらヘッドのO/Hされてた光景をおぼろげながらに思い出したりして。
Commented by simataku1 at 2016-09-04 12:07
劣化エンジンスターター懐かしいwヴィヴィオに乗ってた時は冬場によくやりました。

プレオの持病といえばキーシリンダー不良、カム角&クランク角センサー不良、ウインカーリレー不良、そしてオイル漏れ各種・・・それでも直せば走れるのがすごい所です。事実、ニコットさんも”なんとか”動いてましたし。

個人的にプレオはヴィヴィオ時代よりも丈夫になってるなあ、と思います。R2、初代ステラはもっと丈夫な印象。
いい車でした。

ヴィヴィオのEN07Xは欠けるみたいですね。NA版のEN07Dはどうなんだろう・・・15万㎞現在なんともないですが。気になります。

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