トップ

■ブログ終了のお知らせ   

LTD号から無事、次のメインカーへバトンタッチが終了しました。
b0003526_20544178.jpg
元々当ブログはマニアックな「NAインプレッサ」を中心に自分の身の回りの車ネタを書こうと、2chのスレッドをきっかけとして立ち上げたのが始まりでした。そんなインプレッサも今やNAのみ。面白いですねw

そして、その11年前に決めたことが2つだけあります。

1つは「車ネタしか絶対に書かない」こと。
もう1つは「買い換えたらブログは終了」すること。

決心してたからこそ、皆様に愛され支えられ続けてこれたのかなあ?と思います。それでも近年は自分の生活環境の変化やモチベーションの低下でちょっと息切れを感じていました。
b0003526_20551074.jpg
コメント欄で頂いた皆様のご期待にお答えできないのが心残りですが、15iウェブは当初の予定通り、終了です。
b0003526_20555744.jpg
11年&145万HITのご愛顧、
本当にありがとうございました!

※ブログはアーカイブとして残します。皆様ご活用ください。
[PR]

by simataku1 | 2015-05-01 20:57 | インプレッサ15i | Comments(34)

Commented by ながみ@GF8C&TT2N at 2015-05-01 22:33 x
お疲れ様でした…というと少し寂しいですがsimataku1さまのご決断も一つの英断だと思います。
終了されるのは残念な気もしますし、でもエントリ中に書かれている「息切れ」…も共感する部分もありますし…。
だからこそ、有難うございます!と言いたいです(「ました」ではなく)。

ワタシも一頃は運用主体をみんカラメインにすべぇか?と揺らいだ時期もありましたが、

「耳塞いで腐す為腐すだけのコメント」

で一気にモチベーションが下がり、原点回帰?で本家で細々とやっていくコトにしたんですよね。
もともと「備忘録」でしたし、考えてはいましたが、ブログ/SNSは「ショッピングモールのテナント」、HPは「路傍の個人商店」…分かる人だけ分かってくれりゃイイわ…的なスタンスでしたし(笑)
まぁ、最近は金銭的な問題で(爆)更新頻度が落ちてますが…(汁)

有難いのは「アーカイブとして残してくださる」コト。
時間がなくてご無沙汰していたら…リンクさせていただいていたサイトさまが無くなっていたり…というのは結構ありました…。
その後の近況はリンク先の皆様のコメントで拝見できるかな?
あ、ウチのBBSはいつでもウェルカムですのでw今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by tooshiba at 2015-05-02 03:42 x
リミテッド号にも、simataku1様にも長きにわたるご活躍、本当にお疲れ様でございました。m(_ _)m

「車を乗り換えたらそこでブログを止める」という御決断、残念ではありますが、英断ではないかと思います。

御家族用のものを含めて、数多の愛車の変遷や私生活の変化等を経験されつつの、これまでの偉業に心から敬意を表します。素晴らしい記事の数々を読ませていただきましたことに、深く御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

最後に、これからのsimataku1様、ご家族様、新たな相棒の1.6i号のますますのご活躍・ご健康・ご多幸を心よりお祈りいたします。(^o^)/~
Commented by あんにょろ at 2015-05-02 17:32 x
初めての書き込みになります。
2005年4月にGG2購入直後、こちらのブログを見つけ、以来、いつも楽しみに拝見しておりました。
simataku1さんのNAインプレッサ及び車への愛慕の念が読む側に、いつもじんわりと伝わってきて、自動車に関心はあるけれども専門的な知識がない私は、「こんな風に車とつきあう人がいるんだなー」と軽い驚きとうらやましさを伴って記事を追っていました。
私にとって唯一定期的にチェックしていたブログが終わってしまうのは大変残念なのですが、買い換えと共に終えるのも、このブログらしいのだ、とも思います。お疲れ様でした。

我が家のGG2の走行距離は、現在15万4千キロオーバーになりました。幸い、大きな問題もない(と思われる)ので、まだもう少し走ってもらうつもりです。夫婦共々GG2が気に入っておりますし、MTの車も数少なくなってきましたので(ウチのカミさんはインプレッサの内装外装ともにカッコイイ!のだそうです)。

simataku1さま、11年間お疲れ様でした。ありがとうございます。
Commented by だい at 2015-05-02 20:51 x
2回目のコメントになります。
私はR32スカイラインに乗っており検索でsimataku1様のブログを知ったのではなく、まさかじ様のリンクで知りました。
2年前まで私の叔父がBFレガシィを乗っていて、私自身スバル車が好きなのでsimataku1様のブログを楽しみに拝見しているだけに、ブログ終了のお知らせは大変残念です。
ただいつの間にか更新が止まり、終わりを迎えるのではなく、こういう形をとられるのは読者として感謝します。過去のブログも全て読ませてもらいました。

新しい相棒の1.6ⅰやR2、今後のニコットさんの動向が気になるので本当に残念です。
何はともあれ11年間、お疲れさまでした。ありがとうございます。
Commented by よりう at 2015-05-02 23:53 x
2011年より拝見いたしておりました。私が2011年式のインプレッサ1.5i-Sリミテッドの購入のきっかけとなったのが、simataku1さんのこちらのブログでした。
その後も独特な視点からなる「スバル情報」をスバルが年改、モデルチェンジするたびに記事をアップするのを楽しみにしておりました。この記事が私がスバルにのめり込むきっかけを与えて下さりました。ありがとうございました。

11年という時間大変お疲れ様でした。最初で最後のコメントとなると思いますが、時節柄お身体ご自愛下さいませ。そしていつかどこかで出会える日を楽しみにしております。1.6iライフをお楽しみください。
Commented by あら?から大都会岡山より愛をこめて at 2015-05-03 16:06 x
<= ′ Α`=> 私は火の鳥です。あなたの様なカーライフをすごした者に
次の乗り換えを告げるのが仕事です。

>>simataku1よ、あなたは乗り換えるのです。
次に乗り換えるのはインプレッサスポーツ1.6iです。
その次は、次期インプレッサです。
その次は、またまたR2に・・・。スバル車以外に縁はありません。
永遠にスバル車を乗り換え続けるのです。ウェーハッ(略)

・・・冗談はさておき、WRX系の情報プログは数ある中、
珍しいNAインプレッサのプログということで、simataku1さんが
配信する記事を楽しみに読んでいました。
ともあれ11年間お疲れでした。
今後のsimataku1さんのカーライフに幸あれ!!!!

P・S
気候の厳しい北海道と条件は比べられませんが、我が家の今年18年物
インプレッサWRXは修理に大枚叩いて頑張っております。
???「まだだ! まだ終わらんよ!」 精神で後10年は戦います。(゚∀゚ )アヒャ
Commented by ☆とも at 2015-05-03 18:55 x
お疲れさまでした。

同じGD乗りで買い替えの候補としてもGJも検討していた身としては、ちょっと寂しくなりますね。 あと、R2もw

またいつかどこかで。。。
Commented by こういち at 2015-05-04 19:18 x
初めまして。
同じインプ15iセダンに乗っていて、同じ北海道です。
ずっとブログは拝見させていただいておりましたが、
なかなか書き込みできませんでした(^-^;)

同じ車なので、消耗パーツの交換方法を参考にさせていただいたり、楽しくブログを読ませていただいたり、僕の楽しみの1つでした。
新しいインプレッサ羨ましいです(>_<)
僕も早く買い換えたいなぁ・・・。

もし機会があれば、もう1度新しいインプブログ再開してくださいね!そのときは楽しみにしています(^^♪)

本当に今までありがとうございました!
Commented by simataku1 at 2015-05-06 10:18
>>ながみ@GF8C&TT2Nさん
こちらこそ、ながみさんには大変お世話になりました。
ブログを長く運営することは本当に大変でしたが、引き際を決めてたからこそ頑張れたのは間違いありません。

みんカラは私も考えました。車ネタに特化したSNSなので色々な面で良いのは判るんですが、ついぞ移行できなかったですね・・・。
まあ、ウチもマイペースな「個人商店」の方が良いですwww
みんカラのような有用な情報があるかは判りませんが、11年間の各種情報を「記録」として活用してもらえたら嬉しいです。
今後もイチ読者としてお邪魔するかもしれませんので、よろしくお願い致します。

>>tooshibaさん
敬意なんて勿体ないお言葉。でも、ありがとうございます!
アッという間の11年間でしたが、「車」というキーワードを中心に見た自分の人生の1ページだと思っています。

これから新しいカーライフが始まりますが、どうなるか自分でも楽しみです。

>>あんにょろさん
はじめまして。そして長きに渡るご愛顧、ありがとうございます!
唯一と言われてしまい申し訳なさでイッパイですが、反面「当ブログらしい」と言われて大変嬉しいですw
11年運営してて良かった!!

あんにょろさんのGGは今年が10年目の記念の年なんですね。
GD/GGのインプレッサはとにかく「丈夫」だと思います。私は12万kmちょっとで降りましたが、ボディ&エンジンともにピンピンしてましたし。
奥様の仰るとおり、この頃のインプレッサは味わい深くカッコいいですよね。この独特の「深み」を表現できる車は少ないと思います。

今後も私の分までGG2を大切にしてください。そして目指せ20万km!
Commented by simataku1 at 2015-05-06 11:13
>>だいさん
ありがとうございます。素晴らしいカーライフをお過ごしですね。
世代的にR32=スカイラインな私。ようやく2L級、2ドアクーぺが似合うお年頃になれたかも?

ありがちなフェードアウトな終了だけは避けたかったので、息切れしながらもきっちりゴールが出来たのは、読んでいただいた皆さんと自分の粘り(しつこさ)ゆえだと思います。我ながら、痛み?に耐えてよく頑張った!w

だいさんのようなカーライフは私の理想のひとつでもあります。今後も楽しんでくださいね!

>>よりうさん
ありがとうございます。ご購入のきっかけになれた事を嬉しく思います。
実際、先代リミテッドはイチオシでしたからねえ。私も「買い替え」を考えましたものw

独特視点のスバル情報は狙って書いていた事実はあります。
装備をただ羅列するだけの記事はつまんないですから、あえて多少の斜め読みや勝手な予測を織り交ぜた方が、別の楽しみ方があるかなあと思っておりました。
それでも最近は、つまんないスバル年改と特装車ばかりで苦痛でしたけどね・・・。今だから言えるお話w

>>あら?から大都会岡山より愛をこめてさん
ありがたいお告げ、ありがとうございますw
次もインプレッサで決定ですか・・・www

WRXは車好きの方が多いですから、情報が多くて当たりまえ。フツーの人が買う、フツーのインプレッサはどうなの?って所から始めましたからねえ。ただ情報過多のこの時代には一定のお役目は終えたかな、と。

10年後はこんな感じでしょうか?w
https://www.youtube.com/watch?v=ouWcmo9seQI
WRXは名車に間違いありません。応援してます!
Commented by simataku1 at 2015-05-06 11:14
>>ともさん
趣向や環境が似かよってましたねw
さすがに私も、R2を再度乗れるとは予想してませんでしたけど。

またお邪魔することがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします!

>>こういちさん
ありがとうございます。
同郷で、しかも15iセダン乗りは少ないので大変稀少ですw

途中から「いじり」が「維持り」になってしまいましたが、有用にご活用頂けたなら幸いです。
車の買い替えは北海道と言う土地柄、本州とは違った選択肢にならざるを得ないので、なかなか苦しいとは思います。
ベストマッチな次期愛車に出会えることを祈っております。

どこかで変なオーラの現行インプを見たら、それは私ですw
またどこかでお会いしましょう~。
Commented by 七つ星 at 2015-05-07 01:47 x
最後まで楽しく拝見させて頂きました。ありがとうございました。

実はレガシィがFMCした折り、比較対象として試乗したのがD型のG4だったのですが、出来の良さに苦笑した経験があります。
故に、後席空間に余裕のあるスポーツをなるべく安く買うのが最良との結論に至ったのですが…これもsimataku1さんの影響でしょうか?w
均質化も良し悪しですね。何とも贅沢な話ですが…。

最後になりましたが、完走お疲れ様でした!
新しい愛車を得て、皆様の益々のご多幸をお祈り申し上げます。
Commented by simataku1 at 2015-05-09 09:33
こちらこそありがとうございました!
皆様のおかげで当初のゴールになんとか到達できました~。

レガシィとインプレッサを単純比較すると車格を感じてしまいますが、コストパフォーマンスを考慮すると(ある程度、割り切れば)現行インプレッサが「最良」に近いかもしれません。

元々、車に求めるもの(便利装備など)が少ないので困ったことはありません。でも、フツーの方は私のようなグレード選びはしないかもしれませんねw
Commented by KUZU at 2015-05-10 01:19 x
長い間、お疲れ様でした。
最近は私もまったく手を付けることができていないブログ、そろそろ閉鎖しようかな?なんて考えていたり。

それと、乗り換えおめでとうございます(敢えておめでとうと述べさせていただきます」)
色々と思うところはあるかと思いますが、これが一つの転機になりますね。
私は当分、SJGと付き合っていくことに変わりはありませんが、もう一台のプレオが死にそうです(ぇ
Commented by simataku1 at 2015-05-10 11:55
ありがとうございます!
ブログなどは「更新したくなったら更新する」のスタンスが長続きの秘訣だなあ、と我ながら実感しました。気楽に参りましょう~。

身近で色んなことが変わろうとしてるので、メインカーの買い替えもその一つになりました。ちなみにうちのニコットさんも瀕死の状態です・・・今年がヤマかなあ(汗)
Commented by ありすと at 2015-05-10 23:38 x
遅ればせながら、これまでありがとうございました。
私もスバルに乗り替えたので、参考になる事がさらに増えると思っていた所だったので閉鎖は残念ですが・・・
ログを残して頂けることに感謝します。

新しいインプレッサとともに、素敵なカーライフを!
Commented by simataku1 at 2015-05-11 21:22
こちらこそありがとうございました!
このブログにお越しいただく様々な方々とお話するのが楽しかったので、こういう場を自ら無くすのは心苦しいんですが・・・ま、一区切りと言うことで。

11年のログが何かのお役に立てれば幸いです~
Commented by 奇妙な青 at 2015-05-11 23:43 x
「今まで長い間お疲れ様でした…」と言うべきなんでしょうが、正直ショックが大きすぎてコメントするのに時間が掛かりました。
実際、インプ関連のWebPageとかBlogがホントに少なくなりましたから、「simataku1さんもかよ!」と思ったのが第一印象(汗
ただキレイサッパリ消滅するところが多い中、アーカイブとして残されるのは素晴らしい決断だと思います。

ご縁がありましたらネットの何処かで。
Commented by taku(頭文字J) at 2015-05-12 10:12 x
そうですか~終了ですか~
きっかけとなった元義姉のGG3Aは、作冬強制GG2化されつつもATミッション交換で生きながらえてました。
昨日乗ったら妙にクリープ少ないドッカン発進インプになってましたが・・・
ジムニーはすでにsimatakuさん家には無く、後継車の結果が気になる所ではありますが、我が家のジムニーシエラも「最後のジムニー」になりそうです。子供生まれる予定だとね・・・
ともかくお疲れ様でした。
Commented by simataku1 at 2015-05-12 21:16
>>奇妙な青さん
どんどん減るGG/GD乗りの方々へは、私も同じ気持ちでした・・・「寂しいなあTT」と。
もちろんLTD号はまだまだ乗れたんでしょうけど、2年後にMT車が買えるかどうか?とか、個人的な事情もあって「どう考えても今しかないわ」という結論に至ったわけです。

ブログを残すのは来て頂いた皆さんと11年間作ってきたという気持ちと、何より私の備忘録として有用だったからでして。銀R2をいじるのに過去ログが役立ってますw

個人的に奇妙な青さんとは仲良くさせて頂いて、格別の想いがあります。
そちらへお邪魔することもあると思います。今後もよろしくお願い致します!

>>taku(頭文字J)さん
ありがとうございます。そしておめでとうございます!

takuさんにはジムニー関連でもお世話になりました。おかげさまで当ブログの検索上位がいっつもジムニーでしたw
ちなみに後継車は未定・・・まあ、背の高い車よりも「乗り降りしやすい」とか「燃費が良い」ということを重視していくつもりです。
車の選定は環境に左右されますしね。

ちなみに最後なので告白しますと、私はその昔takuさんとお会いしステアリングを直接買ったことが。
また、お兄様の教え子の一人でもあったり。
縁とは本当に不思議なものですねwww
Commented by taku(頭文字J) at 2015-05-15 10:35 x
なに!(笑)

そうですかぁ。モモのステアリングでしたっけ。
しかもマーティ繋がりw

ちなみにsimatakuさんの家にピンポイントで行けます(笑)
11年もやるとブログ写真で位置特定がw
Commented by cermet at 2015-05-16 11:55 x
こんにちは。コメントさせていただくのは初めてになります。

遅ればせながら、長い間お疲れ様でした。初めての車として大学生の時にGG3を中古で買い、それ以来ずっと読ませて頂いてました。

私がGG3に乗り始めた頃には、部活(スキー部)でスバルは1人だけでしたが、気づいたらスキー部中がスバルだらけになり、いまではレガシィ、アウトバック2台、フォレスター2台、インプ3台、XV1台、ステラ1台とスバルのディーラーのようになってしまいました^^;

スキー場で後輩のインプにオカマを掘られて後ろがボコボコになったのもいい思い出ですw

私はあと2年位は乗ろうかと思っていますので(まだ7万キロそこそこ)、また参考にさせていただきます。

ありがとうございました!
Commented by simataku1 at 2015-05-17 09:16
>>taku(頭文字J)さん
何かは忘れちゃいましたw・・・もう10年以上前のお話です。
生活環境変わってませんからね。特定は秘密でよろしくお願いしますw

>>cermetさん
ありがとうございます。
GG系インプレッサはとにかく丈夫なので、7万kmなら一番調子がでてる頃かもしれません。

冬のスポーツをされる方にスバル車は心強い相棒だと思います。というか、安くて使える車を選ぶと必然的にそうなっちゃうような。今後も大事に使い倒してください!

まだまだGD/GGインプレッサをお乗り方が多いので、パーツの放出でもしようかしら・・・。
Commented by とおりすがり at 2015-05-19 06:01 x
新車導入おめでとうございます!
そして・・・11年間、お疲れ様でした。
「1.6iweb」にはならず・・・ですか、残念!
 
短い間でしたがTW2乗りになれたのは、こちらを拝見するうちにスバルへの想いが高まったからです。いい思い出です。スバルへの熱狂とか偏愛とかではない、スバルの生活ヨンク車を伴侶とする地に足のついた視点は興味深く、また雪国でのカーライフの記事は勉強になりました。長野に移住していた時もここで予備知識があったためか、全く怖くなかったです(笑)。当方のみんカラは止まったままですが・・・そろそろ仕事が落ち着きそうなので、また更新していければと考えております。
 
最後に。
今後のご多幸をお祈りしております。
ほんとうにありがとうございました。お疲れ様でした。
Commented by simataku1 at 2015-05-20 19:58
ありがとうございました。次タイトルの話題が出るたびドキリとしてたのは内緒w

サンバー購入時や雪国の運転でご参考にして頂いていたなんて感激です!
何度かサンバー購入も考えた私でしたが、未だその時期ではないようで。いつか沖縄の離島でサビの浮いたサンバー"バン"ディアスあたりを運転する生活してみたいなあw

スバルの車は好きですが、盲目的&排他的になるとつまんないよね?と思いつつ書いておりました。今はトヨタ車も好きですしw

今後もそちらの記事も拝見したいと思っています。これからもよろしくお願いします~。
Commented by 元GG2A海苔 at 2015-06-06 11:49 x
新車への乗り換えおめでとうございます&Blogお疲れ様でした。
数年ぶり?にコメント書かせていただきました。
時々お邪魔させてもらっていたのですが、何やかんやとコメント内容を考えていると一月以上経ってしまいました。
この頃だとR2入手の件とか面白かったです。

個人的にはスバル車から離れてしばらく経ってしまっていますが、そのうちBHかBLレガシイ(レギュラーガソリン車限定)あたりに乗れたらなあ・・・と思っています。
(と言いつつ今のクルマを手放せるのか?疑問ですが)

出たばっかりの頃、iSight付きに試乗したことがあったのですが、車格が別の車になってると感じました。
楽しい新車ライフ満喫をお祈りしております。
Commented by simataku1 at 2015-06-09 23:43
ご無沙汰しておりました。
R2の件は急転直下なお話だったので、狙ってサプライズするのがよかろうとw
まあ、いつものことでしたけど。

BHも最終が12年前ですが、未だ見かけますね。
同じインプレッサでも、LTD号と現GP3では全く異なる方向性だなあと感じます。

慣れると、ふんわりとしつつしなやかな足はフランス車ってこうなのかな?とも思ったり。
個人的にフランス車は好きなジャンルなので、いつかは所有してみたいと夢見てます。むしろ羨ましい・・・。
Commented by 元GG2A海苔 at 2015-06-18 00:54 x
>ふんわりしなやか
乗ってたGG2Aは結構ガタついてお尻が痛くなったりしたが、相当良くなってるんですね
生意気にも弟が就職したら買うとか抜かしてるので、今度レンタカーでしっかり試乗してみようかな・・・

>某フランス車
世間様は猫足とか言うそうですが、元々ウチの年式近辺から固くなったのと経年劣化でガッタガタです・・・
下り坂カーブなんかでは良く粘ってくれますが、昨年購入してすぐ手放した公用車モドキの方が柔らかさという点では上でした(どちらかと言えば船?)
形見になったこともあり、手放す踏ん切りが付かなくなっちゃってるのでこのクルマとは最低でもあと数年は付き合うのかなあと思ってます
Commented by simataku1 at 2015-06-20 21:25
少なくとも私のGPはかなりコンフォートなセッティングですね。たま~に「もっとシャンとせーよ」と思う挙動もありますが許容範囲。
シートも関係あるんでしょうけど、とにかく長距離・長時間の走行が辛くないのがありがたいです。2時間乗りっぱなしで腰が痛くない!

欧州車はゴム&サスは消耗品的扱いですからねえ。その代わり一台を長く使うような傾向があるように見受けます。
うちのニコットさんもR2もサスが死んでるんで、まさに船。ゆっさゆさですw

手放すきっかけは人によって様々ですが「買い換えたいなー」と思うまでは現状維持が幸せです。きっと。
Commented by NAいんぷ糊 at 2016-04-23 00:12 x
そういえば、父母様のお車はどうなったのでしょ?
Commented by simataku1 at 2016-05-14 08:41
ニコットさんが続投中ですよ・・・。
Commented by iceblue at 2016-07-16 22:53 x
simataku1さんのブログには、シフトノブを変えられた際にコメントさせていただいた者です。ブログ投稿後、大変遅くにコメント失礼します。
一つ前のGG3のMTに12年、18万キロ乗り、とうとうGP3の1.6i-S Eyesightに乗り換えることになりそうです。
フロントデフの不調が無ければもう少し乗ろうかと思ったのですが、オーダーストップの情報を得て現行モデルの検討に動き出したところ、思いがけない良いタマに遭遇しまして。

新車ほどでは無いのですが、予算を超えたので補填分を金策中ですが、simataku1さんと同じく新しいスバル車生活を楽しもうと思います。

彼女が北海道出身なので、次なるは新しい愛車で北海道の土を踏めたらなと思っています。

長い間お疲れ様でした。
Commented by simataku1 at 2016-07-23 11:13
ありがとうございます。

GG→GPへ乗り継がれたんですね。
私は色々あってインプレッサ乗りではなくなってしまいましたが、いつかスバルに戻りたいなあと思ってます。

インプレッサも現行でMTが消滅決定したそうです。予想通りといえばその通りですが、寂しいですね。

新しい車との生活を楽しんでくださいね♪
Commented by NAいんぷ糊 at 2016-08-17 16:05 x
インプレッサは売却されたのですか?
スバル車にお戻りの日をお待ち申し上げます。

■15iウェブのエピローグ5 >>