トップ

■洗車道具   

b0003526_2336956.gif毎日の仕事に使っているせいか、1週間に1回は洗車をする今日この頃。今回車を買うにあたり洗車法を調べると、色々とやり方がある様子。それまで洗車といえば濡れタオル→からぶき→ワックスの考え方しかなく「塗装の弱いスバル車+黒塗装」にはそのやり方はさすがにマズイ。色々考えた結果、今は次のやり方に落ち着きつつあります。

1:天候は曇りの日、もしくは夕方をセレクト。
2:ホースで水をかけ車体を濡らします。
3:純粋なカーシャンプー(400円程度)をスポンジで、泡だらけに。
4:水で泡を落とします
5:セーム皮でふき取ります。


b0003526_23402737.gif普段はこれで終了。後はワックス(激防水滑水力/soft99)をかけたりかけなかったり。滑水力はちょっと固めでふき取りにくい上、しっとりした仕上がりではありませんが効果は抜群。ツツーっと水玉が滑っていきます。そして仕上げに窓とワイパーは医療用アルコールで拭き、内装は専用シート(ダッシュボードグロス&シャインWet/soft99)でふきふき。コレは友人から勧められた一品で、ちょっとテカリすぎな気もしないでもないですがホコリもつきにくくグッドです。・・・というかソフト99ばっかですねw

・・・まぁ今のところまだまだ模索中という感じ。
金を出せばイイ製品を買えるのは解ってますが、折角ですから頭使いたいんですよね。なので「これは使えるよー」というご意見お待ちしていますですw
[PR]

by simataku1 | 2004-09-12 23:55 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by hiro at 2004-09-13 17:31 x
すごぉ俺は鳥の糞が付くか、砂まみれになるかどちらかなので1週間に1度から1ヶ月に1度ぐらいです
やり方ひどいです1タオル+水2拭く
だけです。
しないよりはいいかぁとおもいますが、、、
糞って塗装いためるんですよね??

>燃費
5000回転までまわせば燃費おちますよそれはてか5000まで回してそんなに燃費いいのですか??
毎回5000まで??
Commented by simataku1 at 2004-09-16 21:52
>糞
鳥の糞には酸が含まれていると聞きます。もちろん塗装にいいわけがありませんから放置すると、ダメージがでかそうです。
僕は万が一糞が付いたら、ウエットティッシュですぐ拭いてます。おきをつけを~

>燃費
基本的に1速は5000rpmまで回しますが、他ギアでは3000~4000と言ったところですね。さすがに各ギアをそこまで引っ張れませんし、第一引っ張る場所もありませんから・・・(´・ω・`)

<< ■4000km突破 ■インプレッサいじり4(メッキ... >>