トップ

■インプレッサいじり24(夏タイヤ交換&インチアップ)   

ようやくお披露目できます。

b0003526_2031593.jpg悩みに悩んだ夏タイヤ。アドバイス&インプレを参考にしつつ考えた結果、
・安価
・性能そこそこ
・静寂性重視
でなおかつインプレッションがあまりないタイヤとなるとアレしかないなと。
選んだのはOEMタイヤでお馴染みのメーカーのスタンダードグレード、

トーヨートランサスTEO(195/60R15)

です。人によっては「おいおい・・・トーヨー?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。事実私も印象が良くなかったですから。
しかし一皮剥いて走った感覚は、意外なものでした。まず価格帯の割に静か。それまでの「ゴーッ」という音が「シャー」という軽いものへ。もちろん室内への侵入音も少なくなり、逆にエンジン音や砂を巻き上げる音の方が大きいように感じたくらいです。

ドライグリップはそこそこに、懸念していたウェットグリップも水溜りに突っ込んだ時の抵抗感が明らかに少ないですし、ズルッといってしまうような不安感もありません。入手のしやすさコストパフォーマンスの良さを総合的に考えると、トーヨータイヤ侮りがたし。ほんと良くなりましたよ。

・・・でお気づきの通り、交換に際してインチアップも致しました。
b0003526_2016791.jpg
ホイールはBGレガシィGT純正15インチです。実はこのホイール、インプレッサ15i購入以前から温存していたものでガレージの肥やしになっていました。なのでようやく日の目を見ることに。

各NAインプ関連のHPや某スレでのインチアップの評判を聞くと賛否両論なんですが、皆さんの15インチホイールをみるにつけ
いいなあ(´・ω・`)カコイイ
と指を加えてたわけで。
b0003526_20272722.jpg
確かに履き替えると、最初はステアリングの重さ発進の鈍さを感じましたが許容範囲内。またデザインも地味なせいか、良くも悪くも落ち着いた感じになったように思います。ダメインプのまさかじさんの言葉を借りるならば20km/hまではいかなくとも「見た目の最高速度が15Km/hくらい上がった」かもしれません。それに5本スポークは掃除しやすいじゃないですかw

いよいよ春到来。これで本格始動!と思ったら・・・雪。とほほ。
[PR]

by simataku1 | 2005-04-17 20:54 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by べろりん at 2005-04-18 00:01 x
あ!そのノーマルホイールは私が欲しかった、、、何度もネットオークションで入札しましたが、高くて買えませんでした(^_^;)
その時の副産物が、今履いているホイールです(^-^)
ほんとは夏・冬双方“タコ脚風”ホイールにしたかったのですが、、、。
Commented by negi at 2005-04-18 18:05 x
おぉ。やっぱり15インチにすると締まりますね~。
ウチの実家にもBG9レガシィの時に履いてた16インチが眠っているんですが・・・やっぱ16インチは重荷かなぁと躊躇しています。しかも金スピードラインなんで見た目が派手になってしまうのも考え物。やっぱり、ちょい地味で落ち着いたデザインが良いなー、と。

自分のGD2はフロントバンパースカートを付けた時にディーラー営業マンに「これで少しは速く見えますね」って言われますた(´・ω・`)
Commented by lancer-cedia at 2005-04-21 12:00
私も15インチですが、乗り心地、見た目、重さの面から見てちょうどいいバランスなのかなぁ~
なんて思います

17は…SOHCじゃ重くて履けませんって(汗
Commented by simataku1 at 2005-04-21 21:37
>>べろりんさん
純正ホイールはデザインがけっこう良いと思います。ちまたの人気はなかったらしいですけど。ちなみに今回脱がせた14インチの方はそのまま冬用で使用する予定ですが、もはや融雪剤の影響で白い錆が・・・。ううう。たった一冬なのに。

>>negiさん
16インチ(205/50R16)だと外形が611.4mmですから許容範囲だと思います。ただおっしゃる通り15iには実用的なサイズではないかもしれません・・・。
それに確かに金は派手ですからねえ・・・いっそガンメタあたりの色に塗るのはどうでしょ?この間、純正フルエアロ仕様の15iワゴンを見ましたが、あの感じのFバンパースカートになら渋くて似合いそうな・・・と誘惑してみたりw

>>lancer-cediaさん
スバルのNAは15インチくらいまでが実用的にはベストなんでしょうね。実際現行BP/BL型も途中までは15インチベースだったらしいですし。

<< ■F型&次期インプレッサまとめ ■試乗(見学)記8(マツダデミオ) >>