トップ

■山坂道試走   

天気が良かったので、ドライブがてらタイヤの調子を伺ってきました。
b0003526_20133023.jpg
アップダウンが激しい海岸線を200kmほど走ったのですが、そこそこハイスピード(インプレッサ15iのメーター読みで針が上に刺すくらい)でクリアしても腰砕けになることもなく至って平和。インプレッサ本来のドッシリ感に輪をかけて安心感がありました。元々これが本来の姿なんでしょうね・・・。
某所ではエコスが人気ですが、テオも価格の割にはバランスが良いです。とりあえずオススメしときますね(・ω・)っ◎
それにしても、こういう雲一つない晴れの日に海沿いの道を走ると、山下達郎ユーミンが似合いますw

写真は折り返し地点のパーキングエリアでの一枚。偶然にもBGレガシィツーリングワゴンが来まして、ホイールが同じだったりw
[PR]

by simataku1 | 2005-04-24 20:37 | インプレッサ15i | Comments(12)

Commented by ヒラタツ at 2005-04-24 21:12 x
インプレッサのドッシリ感、僕も好きですよ…GF2F(C'zワゴン4WD)もパワーより重量があるので破綻感ないですが。
BG5A(レガシィツーリングワゴン)は前愛車ゆえデザインにも愛着あります…初代インプレッサと似たようなデザインだと思いますが。
ホイールサイズは同じですので中古でも手に入れたいです。ちなみに愛車のタイヤは今尚鉄チン(爆笑)ホイールカバーの塗装がはげてます(爆)
では
Commented by simataku1 at 2005-04-26 07:14
GFは乗ったことがないですが、そういったあたりは現行へ脈々と受け継がれているんですねえ。重い重いと言われるNAインプレッサですが、逆にいうとそれが安心感に繋がっているんでしょう。
BGレガシィは今だ色褪せない、落ち着いたデザインだと思います。もちろんホイールもしかり。まだまだ現役で活躍してる車両も多いですしね。

あれです、カバーの塗装が剥げてるならいっそはずして「鉄チン+センターキャップで70年代風になどw
Commented by ノビチェンコ at 2005-05-01 23:32 x
15インチ 5H PCD100 幅:6~6.5J オフセット+55~43
(これ以上のオフセット量のモデルはメーカー推奨値から外れる)
15iの15インチホイールは選択肢少ないですね・・・。
無難にスバル純正か、安くて品質の良い物なら、共豊 リヴァッツァ
http://www.kyh.co.jp/products/rivazza/rivazza_race_compe.html
なんか良さそうですね。
自分はレイズの超軽量アルミ、TE37が欲しいのですが、
何処に行っても4本、工賃込みで14万前後という見積もりを貰いました・・・。
欲しいけど、清水の舞台から首吊りバンジージャンプする位の勢いがないと買えません・・・。悩みます
Commented by simataku1 at 2005-05-05 20:24
いわゆるスバルピッチ(PCD100)も拍車かけてますからねえ。
リヴァッツァレースは良さげですね。コンペはT19系コロナに似合うかも。何より13インチからラインナップしてるのがエライ!・・・良心を感じます。

TE37は軽いホイールの定番ですが、軽さを重視した分どうしても耐久性がやや弱くなっていると聞いたことがあります。
個人的にはその昔あったブリヂストンスーパーRAPを銀塗装で履かせてみたかったり・・・PCD100の5穴ってあるのかどうかは別ですが。
Commented by ノビチェンコ at 2005-05-06 00:31 x
他に詳しい情報のあるページが無かったのでお店のページですが、
http://www.halfmile.co.jp/
ここのホイールコーナーにある、SCHNEIDER AS-05/AX-52
ってヤツはなかなかカッコよくて、
10H(PCD:100/114.3マルチ) OFFSET:45mm
があって、値段も激安なんで気になります。
特にAS-05はスポコン風味なデザインで、個人的には好きかも。
Commented by ノビチェンコ at 2005-05-06 01:22 x
SCHNEIDERホイールの販売元のHP見つけますタ
http://www.marukanet.co.jp/a-tech/index.html
Commented by simataku1 at 2005-05-08 23:25
WRX純正にも似た、良い感じのホイールですねえ。マルチピッチというのも車を換えてもホイールが使いまわしやすいので、お得感は強いと思います。

あえて純正を高く買うよりも、似た雰囲気のホイールを安く買う方が賢いやり方かもしれません。
Commented by ノビチェンコ at 2005-05-15 01:17 x
ホイール、変えちゃいました、SCHNEIDERのAS-05ガンメタ15インチです。
まず、15iGパッケージの、15インチ純正アルミの重量が、
約7.5kg(自宅のアナログ体重計だから大体の目安でしかないけど)
AS-05はメーカー公表値と同じ、6.5kgぐらいでした。
AS-05のホイール幅が6.5J、
純正15インチアルミが6Jという事を踏まえると、
鋳造アルミとしてはまあまあ軽い方ではないかと思う。
オフセットが、+55mm→+45mmになり、ホイールが車体の外側へ10mm。
ホイール幅が6J→6.5Jになり、ホイールが車体の外側へ6mm。
合計16mm、左右合わせると32mmのワイドトレッド化になりました。
Commented by ノビチェンコ at 2005-05-15 01:17 x
見た目の印象は少しカッコよくなった。(俺的に)
アイスブルーメタの車体色にガンメタのホイールの組み合わせは、
正直微妙です・・・。でも、
5/6本スポークで、スポークが細くて、スポークがリムの端まで届いてなくて、ホイールキャップを付けないタイプで、しかもまぁまぁ軽いっていう、
厳しい条件の中で良い物選んだと思うって事で納得してみたりしてる。
走りの違いは正直分かりません。1×4kg軽くなったという事実が、
強烈なフラシーボ効果を生み出すかもしれません。

もちろんハブリングは入れました、社外アルミ履く時の基本ですね。

んで、純正のナットは使えませんでした。
ナットの形状の問題で、ソケットが当たる部分が、
ホイールのかなり奥に入ってしまい、ソケットでしっかりと締めこむ事が出来なくなってしまいます。
25本で3300円の袋ナットセットを買いました。
色は黒を選びました。ガンメタホイールとの組み合わせだと、
マルチピッチだという事がわかり難くなります。
中心にいっぱい穴の開いたデザインのようにも見えなくも無いです。
とりあえず、明日のドライブが楽しみです、運転席から見えませんが。
Commented by simataku1 at 2005-05-17 20:48
ついに買われましたか~ガンメタとは渋い選択ですねえ。個人的に明るい車体色+暗いホイールは対色的ギャップがあって好きです。
それに足元を黒くすると、がぜん引き締まりますし。

なんというかノビチェンコさんが悩み悩んで選んだのがよ~く伝わります。総合的にデザインバランス&コストパフォーマンスそして実用性がうま~く取れてるなあと。それに案外ハブリングやナットまで気が回りませんからね・・・うれしさのあまりにw

ちなみにおいくらだったんでしょうか?
Commented by ノビチェンコ at 2005-05-17 21:37 x
>>simataku1さん
値段は、ホイール4本、代引き手数料、送料込みの価格で、

あやわうわ円

です。
ヤフオクに出品してる、一番安い店に直接メールして問い合わせたら、
この値段でだしてもらえるという事で。
ただ、近所の自動後退で、
ハブリング4枚3000円(コレは想定内)
ナットが25本3300円、(コレは想定外)
ついでに着脱&バランス工賃が、
ホイール持ち込みで通常の2倍取られて、
8000円と、(5000円ぐらいで済むと思ってた)予定より金掛かった。
こういうのは、タイヤ交換の時についでにやってもらった方が安上がりですね。
Commented by simataku1 at 2005-05-17 22:05
安っ!Σ(゚Д゚;)
かなりお得な買い物しましたねえ。正直びっくりです。
時代はやはりオークションか・・・_ト ̄|○

しかし噂には聞いてましたが、持ち込みだと高いんですね。企業側としては「ウチで買わないんなら通常料金、買ったらサービスしますぜ」と言った感じなのかも。そうでも思わないとあまりに(ry

<< ■【追加】フォレスターSTI ■ジムニーいじり6(各部のメッキ化) >>