人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■代車記5(三菱エメロード)   

コロナが車検なので代車がやってまいりました。我が家がお世話になっている工場は、レア車を持ってくる事が多く、期待に胸ときめかせていると・・・

'1994三菱エメロードV6-2000スーパーツーリング4(4AT)
■代車記5(三菱エメロード)_b0003526_19371349.jpg変な車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!その存在をはたしてどれだけの人が覚えているでしょうか?実際、私は忘れてました・・・。
元々は初3ナンバー化したギャランのコンポーネンツを使った高級ハードトップ車。しかしイマイチ売れることなく3年という短命に終わった記憶があります。そういえば某アニメにこんな名前のキャラが居ましたね。一度も観たことないですが。

外装はゴロッとしたお餅みたいな形が面白いものの、高級車と言われれば「?」なデザインです。塗装もフッ素コーティングされた非常に質の良いものだったようですが、今は見る影もなし。特にボンネットは艶びけしてしまって見るに耐えません・・・う~む勿体無い。
しかし(ターボはついてないものの)VR-4とほぼ同じエンジンだけあって、サウンド&フィーリングともに上質で、思わず

V6ってこんなに気持ちいいんだ・・・

と目からうろこがボロボロと。もうねアクセルのON/OFFだけでも、とにかくなめらかでクセになります。BIP系の方々の気持ちが少しだけ解った気が。
■代車記5(三菱エメロード)_b0003526_19553679.jpg
内装は安っぽさが残るものの高級感を 演 出 するには十分満足な装備や雰囲気で、特にベロア生地シートは特筆もの。
なんというか「シートだけには金かけたなあ」という印象がありました。
こうなると多少の圧迫感くらいは許せてしまうのが不思議ですねえ。

当時どれだけ売れたかは解りませんが、当時新車購入した人はすごくセンスが有るか、無いかのどっちかだと。何せ今だとレガシィの3.0Rが買えちゃう値段ですから。ただこういった地味だけどツボの解っている車が好きな方にとっては、たまらないかもしれません。
そういった意味でもイイ経験になりました(゚д゚)V6ウマー

by simataku1 | 2005-05-27 20:59 | 代車記

<< ■試乗記11(マツダアクセラス... ■【特別仕様】レガシィツーリン... >>