トップ

■インプレッサいじり28(本革サイドブレーキレバー装着)   

先立つものが出来、以前から気になっていたFパッケージ用黒ステッチ本革巻サイドブレーキレバー(レバー アセンブリ,ハンドブレ:26001FE060ML)を注文することができました。価格は約1万円
部品注文をすること1ヶ月・・・途中STI用赤ステッチのレバーが届いたりするハプニングもありながら、ようやく装着。

b0003526_1849575.jpgとはいえ、それまでの部分と違い、保安部品としても重要な「ブレーキ」。作業はかなり慎重に行うことにしました。
まず現状確認。取扱説明書には「サイドブレーキ引きしろ(以下ノッチ):7」くらいと書いてありましたが、実際は6ノッチ半といった所。さらに軽くジャッキUPしタイヤの抵抗感を確認。これに関しては感覚的なモノでOKだとは思います。
ジャッキを下ろしギア止め(ATならPへ)をしたら、ようやく実作業開始。

【*この作業に関しては自己責任において行ってください。】


b0003526_1911227.jpg-----【手順】-----
1:灰皿を取り、センターコンソール部のシフト部を剥がす(はめこみのみ)

2:シフトノブを外す(シガレット電源部の配線も外すと作業効率UP)

3:サイドブレーキレバーブーツを外す(ボタンで留まっています。またこの時のみはサイドブレーキは引いておいた方が外しやすいです)

4:フロアコンソール上側を外す(ネジ前2ヶ所+後ろ2ヶ所)

5:フロアコンソール下側を外す(コンソールBOX内に2ヶ所+シフトレバーとサイドブレーキの間に1ヶ所+シフトレバー前部に2ヶ所。またサイドパネルがピンではめ込んであるので、それも外す)


ここまで来てようやくサイドブレーキ本体がお目見え。E型はセンターパネルからコンソールBOXまで一体化しているため、えらい面倒です('A`)マンドクセ

b0003526_19422458.jpg6:サイドブレーキ警告灯の配線を抜く(隠れてます)

7:ノッチ調整ナットを緩め、ブレーキ本体を外す(ボルト1本)

8:後端部の金属ブラケットを持ち上げる(ナット2ヶ所)

9:ワイヤーを外す

10:ブレーキレバーアッシーを交換

・・・あとは1~10までを逆手順で戻していけば-----【完成】-----です。ただし7番まで戻ったら時間をかけて調整を行うことをオススメします。
後の確認時に
「締めすぎた!Σ(゚Д゚;)」
とか
「緩めすぎた!!(((;゚Д゚)))」
となった場合、この面倒な作業をもう一度することになるので。
b0003526_19585549.jpg
・・・で、えらい面倒な作業して付けた本革サイドレバーですが

うはwwwwwww地味スギスwwwww

赤ステッチなら映えたのかもしれませんが、黒ステッチはあまりにあんまり地味。さらに握り心地も、微妙に細くなってますし。部品価格が高い(1万円)上、これらの面倒な作業との兼ね合いを考えると対効果はかな~り低いかもしれません。なのでコレに関しては工賃が発生してもプロ任せの方がいいですよ・・・色んな面で安心ですし楽。

今回はとりあえずサイドブレーキ調整の仕方が勉強になったと思えばマシ・・・かな?orz
[PR]

by simataku1 | 2005-06-05 20:08 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by 奇妙な青 at 2005-06-07 00:39 x
ハンドルだと自分で縫う本革製ステアリングカバーとかありますけど(Simoni Racingとか)、サイドブレーキだとコレミヤとかからブーツは出ていますけどノブは無いですよね・・・。純正オプションだとカーボン・ウッド・MOMOメタル調ですし。業者に特注で依頼すると幾らするんだろう?
Commented by simataku1 at 2005-06-11 19:56
そういえば見たことありませんねえ。最近になってカー用品店に被せるだけの「木目調サイドブレーキレバーカバー」が売っているのは見かけましたが・・・。業者に頼むと(´・ω・)高ソス

握り部分のみ交換できる車種もありますが、インプレッサはどうなのかしら?純正オプションの中に革巻レバーがあって、なおかつステッチも選択可だったらつける人も多そうな・・・。

<< ■試乗記12(トヨタハイエース) ■代車記6(スバルレックス) >>