トップ

■12ヶ月点検   

12ヶ月点検に行ってきました。
先日のこともあったので、チェックもお願いしつつ。2時間ほどかかるとのことなので、新型インプレッサ等を見て待っていると
試乗しますか?
のありがた~いお言葉が。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とばかりにもちろんOKw
b0003526_15534856.jpg
この日にあったのはR1とF型インプレッサSTI、そしてレガシィツーリングワゴンGTⅡ。とりあえず今後乗る機会が一番少なそうなR1から乗ることに。

□R1・R-AWD(i-CVT)
iCVTは経験済なので違和感は感じず。タイヤがR2に比べ大きくなっている(R2NA:14インチ、R1:15インチ)分突き上げるゴツゴツ感はありましたが、全体的なドッシリ感の方を強く感じました。営業氏曰くR1の廉価版のiグレード(SOHC&14インチタイヤ&灰シート)が近々出るらしいので、ちょっと気になる所。

□インプレッサWRXSTI(6MT)
伸びた鼻先による取り回しづらさは全くなくほぼ涙目と同じ感覚。初体験のSTIは楽しい反面
この馬力どこで使うんだろ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
と思いました。個人的にはどこでも全開できる100psの方が気持ち的に楽。
・・・とはいえ、15iだとエンストを起こしそうな回転数でもきちんと発進できるトルクの太さや、カチカチと節度のあるシフトはうらやましい。
もろもろの兼ね合いを考えると、AT仕様の素WRXが一番実用的なのかも。

残念ながら時間がなくレガシィツーリングワゴンGTⅡは乗れなかったのですが、セダンGT乗りの営業氏曰く
「廉価版は廉価版。街乗りなら十分なんですけどねえ・・・」
と苦笑い。そりゃタイヤショルダーが溶けるほど攻める人たち=スバルの中の人からしたら物足りないでしょうに。
b0003526_16405466.jpgそうこうしてる内に点検は無事終了。懸念していた各部のコウモリ音も調整してくれたようです。オイル交換無しで1万円強かかりましたが、安心感を買ったと思えば安いもの。

ちなみに↑納品書の最後の3項目の書き方に笑いましたw・・・まぁ確かに伝えたとおりなんで、正確は正確なんですけど(^ω^)キコキコ
[PR]

by simataku1 | 2005-07-10 17:50 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-10 17:53 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=15i%83E%83F%83u&address=http%3A%2F%2Fsimataku1%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by えちごや at 2005-09-12 20:46 x
こんぬつわ。
GTⅡが廉価版ってどう意味なんざんしょ。
なんか、スペオタな営業さんが多いみたいですね、スバルさんは……
Commented by simataku1 at 2005-09-18 00:37
どうやらディーラーにしてみると
GT=普通、GTⅡ=装備を省いた廉価版
との見方ぽいです。別の意味で「ベース車としてはイイ」とも言ってましたが・・・。

個人的にはGTの装備は過剰なので、これで十分だと思うんですよね。ブレーキ径が小さいからフェードしやすいなんて言っても、一般レベルでそんなことにはなりませんし。
Commented by いんて at 2005-09-19 10:36 x
昔のブルーバードもそうでしたね。
SSS=標準 SSS-Ⅱ=SSS-アルミホイール-(もう一つは忘れた)の装備レス仕様だよってディーラー勤めの友達が言ってました。
Commented by simataku1 at 2005-09-26 00:33
玄人向けの車には「Ⅱ」ってつけるんでしょうかね?
個人的にはⅡというサブグレード名が付くと、インプレッサやランエボのようにどんどん進化=上級のイメージが強いんですが・・・

<< ■【追加】R1i ■クラシックカーフェスティバルにて >>