トップ

■トランクの整理   

備えあればとはいいますが・・・。

b0003526_173528.jpg牽引ロープやら長靴、果てはヒューズまで入っているRVケース。モノが散らばらないで便利なんですが、ケースがトランク内で大暴れ。ついに内張りを損傷するに到りまして(´・ω・`)ショボーン
解決するにも「カーゴネットを張る」or「つっぱり棒で押える」ことくらいしかなく・・・

考えあぐねた結果、ふと
いっそケース自体を無くせばいいのかも?」と。
b0003526_17163063.jpg
さっそく最低限必要なものだけに減らし、スペアタイヤの内側に詰め込むことに。ただでさえ車重が重い15i。軽量化ということを考えても無駄なものは省いていった方が良いですし一石二鳥。
もちろん本気でやるなら、スペアタイヤも外す→パンク修理剤に変更するのが効果的かもしれませんが・・・それはまたの機会。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-31 20:03 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by いんて at 2005-08-01 11:58 x
ウチもRVボックスを積んでます。 ついでに撮影の足に折りたたみ自転車まで乗っけてたりするので、満載状態で荷物は暴れなかったりします。(笑)

あとサンバイザーなど軽くて場所を取るものは、トランクの裏に沢山穴が開いた状態で露出してるんで、そこに100均で買った自転車用のネットを引っ掛けて収納してます。(^^;
Commented by ayumi at 2005-08-02 01:44 x
ノンスリップマット(カー用品店やディスカウントショップで数百円で売っている)を敷くと普通の運転&カーブであればかなり持ちます。
荷物積まないのがやっぱり軽くて良いと思いますが..。
Commented by simataku1 at 2005-08-02 08:13
半端にモノを載せるよか、ある程度満たしておけばよいんでしょうね。床にノンスリップマットをひいたり、トランク裏に自転車用ネットでつるす手はお手軽で良いかも。参考になりました。

個人的にはトランク裏は三角停止版をベンツのごとくつけておきたいなんてw

Commented by 奇妙な青 at 2005-08-05 00:19 x
SIXSTARのVol.3でインプレッサWRX STiの軽量化の記事があったのですが、スペアタイヤだけで14.1kgも有るようです。記事ではリアワイパー・ジャッキ・内張り・フロアマットなども外してトランク周辺だけで21.6kgの軽量化したら、リアの安定感が落ちてバランスが悪くなったそうです。
Commented by simataku1 at 2005-08-07 22:04
あ、その記事は私も読んだ記憶があります。

バランス云々を考慮に入れつつメリットデメリットを考えると、公道で普通に走る限りは効果的ではなさそうですねえ。
そう考えるとやはりフロントの軽量化ですか。i-s用アルミフードを後付した人の話だと、鼻先が軽くなったような気がするって聞きますし。

・・・「気がする」ってのが曲者ですがw

<< ■インプレッサいじり29(排出... ■1年 >>