トップ

■インプレッサいじり5(灰皿の選択)   

b0003526_11192272.jpg私はヘビーな愛煙家です。もちろん車でも吸いますから、灰皿は必須。しかし前にも書いたとおりマイナーチェンジ後のインプレッサの灰皿は、使用に耐えうるとは思えないあまりに小さい代物でした。(国産で使用に耐えうる灰皿はプロボックスのくらい?)

そうなると必然的にアシュトレーを別に買わねばなりません。・・・あれですねえ、色や形が派手なの(7色に光るとかw)はいくらでも売ってますが、地味で機能的なのって意外と売ってないもんですね。
b0003526_2385289.jpg
一番最初に買った灰皿はとにかく安さ(500円程度)だけで購入。しかし!夜になるとまったく見えないではないですかっ。おかげで火種の残った灰を落としたりして危険極まりない。また灰づまりを起こしやすく消火穴も意味なし。

そこで今度は照明付の灰皿に換えることにしました(700円程度)。今度は灰づまり防止機能付。今度こそOKと思ったのもつかの間、数週間で電池が切れてしまいましたorz・・・電池を換え復活はしたものの、今度は照明が点く位置で固定できない。さらに追い討ちをかけるように照明自体が点かなくなってしまいました

いいかげんイヤになってきたので、ついにソーラー発電式に大出世。特売で1700円でした。使用感は前よりは捨てる量が少なくなりましたが、スイッチ式でフタが開くので便利。・・・便利なんですがどうも充電してないようで照明がつきません。今も僕の横で太陽光を浴びていますが・・・本当に点くんだろうか。

b0003526_23162477.jpgこれで点かなかったら報われないよ・・・ね(´・ω・`)・・・報われませんでした。結局返品。一度使っちゃったからダメかなーと思ったけれど、すんなり応じてくれて良かった良かった。ジェー○スさんありがとう。
・・・というわけで今は同じ価格のシンプルな形のを使っています。同じソーラー発電式照明だし、このくらいの地味さがいいよね。うん。
灰皿一個でなんだかなって思いますが、そういうもんです'`,、('∀` ) '`,、
[PR]

by simataku1 | 2004-09-23 11:45 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by ノビチェンコ at 2004-09-26 03:09 x
うちの車にもその初代と同じような灰皿積んでます。
後部座席に人乗せた時の為に。
っていうか、後部座席に灰皿付いてない車って初めて見ました(w
窓掃除がめんどうなんで、最近は仕事の車でもインプでも、
車内で喫煙はしないようにしてます。
ってわけで、うちのインプは今の所禁煙車です
Commented by simataku1 at 2004-09-27 02:06
僕も最初は後部灰皿ついてると思ってたクチです。
なんかそれっぽい四角い切り欠きもありますしw
オプションに後部灰皿はありますが、きょうび後部灰皿もカップホルダーが標準装備されてないなんて、ある意味貴重な車かとw

でも禁煙にも役立って一石二鳥・・・?
Commented by いんて at 2004-09-27 14:13 x
>きょうび後部灰皿もカップホルダーが標準装備されてないなんて、ある意味貴重な車かとw

ええ、なんせSTiにだって付いてませんから・・・

ウチの場合、タバコは吸わないので問題無いのですがリアのカップホルダーが無いのは結構辛いです。 シート形状があの形なんで、よくあるテーブルも取り付け不可ですから・・・
Commented by simataku1 at 2004-10-01 23:28
価格は倍額するSTiも基本は15iと一緒ですしね・・・。
ただ、灰皿に関しては昨今の風潮からすると
「タバコ吸わなきゃいいじゃん」
の一言で終わってしまうのもなんとも。

カップホルダーはやはり、いにしえの「ドアにかけるタイプ」が汎用性も高いんでしょうね。カッコは悪いですけど・・・。

<< ■燃費報告3 ■代車記1(スバルR2) >>