トップ

■インプレッサいじり30(ホーン交換)   

インプレッサのホーンは軽自動車と同じシングルホーン。なので鳴らすことをためらうほど情けない音なのです。やはりここは普通車並にしたい所。
b0003526_19145377.jpg
元から付いているのはミツバ製の高音タイプ。これをクラクションの語源で有名なメーカーの製品、クラクソンTR-90へ換えます。もちろんメイドインフランス
ちなみにフランス車や最近のマツダ車(アクセラ・ベリーサ)に標準装備されているお墨付きの一品。

作業概要としては、1端子シングルホーン→2端子ダブルホーンに換えていかなければならないので、エーモンの取付キット※分岐コードを使って取り付けていきます。
取付キットのみでも出来ますが、元に戻せる事も考え分岐コードを使用しています。

【*この作業に関しても自己責任において行ってください。】
-----【手順】-----
b0003526_19153658.jpg1:バッテリーの-端子を外し、フロントグリルを外す。

2:ホーン本体を外し、配線も抜く。(12mmボルト1本)

3:新ホーンをグリルに干渉しないよう仮留め。(追加ホーン用には10mmボルトが別に必要なので注意)

4:分岐コードで電源線を1本→2本に増やす。

5:追加ホーン用の電源線を延長し、各アースは取り付けステーへ共締め。

6:各部を本取り付け&配線し、バッテリーをつないでチェック。普通に鳴ればOKなのでグリルをつけ戻す。
-----【完成】-----

実は手順3の位置決めでラッパ部分の干渉に悩んだり、手順5の延長線アースの切り貼りにえらく時間を費やしていたり。そのままでも使えたんですが美しくない上、電装系は怖いですからね(((;゚Д゚)))・・・念のため。

鳴らした感想は、それまでの「み"っ」という音から「プォッ」という質感のある音へ変化。友人のアクセラスポーツのホーン音と比べるとほぼ同じなので、当初の目標である「普通車並」は達成できたかと。色&位置が地味な所もGOOD。

しかし緊張しますね電装系は('A`)
[PR]

by simataku1 | 2005-08-14 23:17 | インプレッサ15i | Comments(10)

Commented by 奇妙な青 at 2005-08-15 22:40 x
クラクソンですかー。「みんから」とかを見るとボッシュとかミツバが多くて、クラクソンを装着している人って少ないですね。地元のホームセンターなんかはボッシュとミツバの2社しか置いてませんし(^_^;
私は交換予定はないです。そもそもインプレッサ買ってからホーンを1回も鳴らしたことがない(;´Д`)
Commented by ながみ@GF8C at 2005-08-16 21:09 x
 初めて知りました>クラクソン
 ホームセンターではミツバしか置いてないし、用品店だとボッシュしか見ないですし…。
 ウチも安っぽい音なんで、いつかは交換したいなーと思いつつ、鳴らす機械が少ないのと、その資金が他のパーツの軍資金に編入されてしまって(爆)いまだ手付かずだったりします(^-^;
 大整備&モディファイが落ち着いたら、いつかやりたいですねー。
Commented by ながみ@GF8C at 2005-08-16 21:10 x
「機械」って…(爆)変換ミスを放置してしまった(自爆)
Commented by ノビチェンコ at 2005-08-16 23:10 x
TR99ってのは知ってましたが、
一回り小さいTR90ってのがあるのは知りませんでした。
どんな音か聞いてみたいです。
15iだと、ホーンのラッパがバンパーに接触する事が多いんで、
これから交換にチャレンジする人は、とにかくコンパクトな物がお勧めです。
出来るだけ簡単に付けたいなら、
ボッシュのラリーエボリューションが音も良くてお勧めです。
ミツバのプラウドホーンもコンパクトで取り付け易いんですが、
音の好みがわかれるかなぁと・・・。
アルファ2は音は良いけど、ステーが2枚板&幅広なんで、
加工しにくいのでイマイチ・・・。
一番気になるのが、
オオサワ:JHORN POWERD
http://www.osawa-inc.com/add_newproducts.html#
ステーの向きが変えられるんで、どんな車でも比較的取り付け易そう。
(殆ど商品がステーの向き変えちゃダメってのが多い中で、コレは以外ですね)
お店で視聴したら、かなりっていうか、すげえ迫力のある音でした。
だれか試しに15iに付けてみて。
Commented by いんて at 2005-08-17 17:58 x
クラクソン・・・イイですねぇ・・・フランスの香り、パリのエスプリーがひしひしと伝わってきます。(笑) CR-Xsiの時に倉庫に転がっていたのを貰ってきて付けていました。(型番は忘れたけどラッパが付いていたと思うんだけど)

私の憧れのホーンの音色は、マッドマックスのV8インターセプターのホーンだったりします。(笑) あれって、何処のホーンなんでしょうね。

ランチアは純正でボッシュだったのですが、走行中に外れてホーンを1個落としてしまったので(爆)フィアムのエアホーンを付けていたんですが・・・。 うーん、ウチのインプもホーンを換えたくなってきました。(^^)
Commented by simataku1 at 2005-08-18 20:42
>>奇妙な青さん
インプレッサでクラクソンにしている人が少なかったからこそ、あえて選んだフシもあったり。最大の理由は安かったからですがw
まあ、ホーンはあくまで警笛ですし
「普段鳴らさない」=「普段から安全で警告する必要がない」
ということですから。いい事かと(・∀・)

>>ながみさん
私も最初は安さゆえに
「3流メーカー品?」と思ってました(´・ω・`)
まさか由緒あるメーカーだったとは・・・露知らず。
ホーンは必要といえば必要なんですが、とりたてて換えなくても構わない部分ですからねえ。気分転換的もしくは更新用ネタとしては安価でオイシイかもしれませんw
Commented by simataku1 at 2005-08-18 20:52
>>ノビチェンコさん
TR99はカー用品店に売っていることが多いですねえ。
最初は私もソレにする予定だったのですが、TR90の1550円という特価に負けてしまいましたw
ちなみにTR90の方がやや低い音らしいです。比べてないんでなんとも言えませんけど・・・。

NAと言えども取付スペースが少ないので、薄型の方が楽かもしれません。事実私はそれで苦労しましたから(´Д⊂
そう考えると薄さ&純正OP設定の信頼性があって、比較的簡単に手に入るボッシュが一番オススメかも。ただJホーンパワードは気になります。けっこう安かった記憶が・・・。人柱キボン

つかステーっていじっちゃダメでしたっけ・・・いじっちゃっいました。もしかしたらフランス語で注意書きが書いてあったかもしれませんけど・・・('A`)シラネ
Commented by simataku1 at 2005-08-18 20:59
>>いんてさん
おフランスの音がするザンス~ということもなくw
・・・ただ威圧的な音ではないです。比較的柔らかい感じ。
LTD号にはちょうどイイぬるぽ~な音です。

ランチアはボッシュだったのですか・・・フィアムのエアホーンということはフェラーリ純正とかアレですよね。う~むイタリア繋がり。インプにエアホーンっていうのも雰囲気重視でいいかもしれませんねえ。
Commented by べろりん at 2005-08-20 22:31 x
はい、「インプレッサにエアホーン」を入れていました、べろりんです(笑)。
プレマシーに移植するつもりで取り外しておいたのですが、
おっしゃる通り、いいホーンがノーマルで装備されているので、そのままにしておきました。
柔らかいイイ音ですよね<現行マツダ車

使っていたエアホーンはけっこう強烈な音で、威圧感たっぷりでした(笑)。
Commented by simataku1 at 2005-08-29 12:45
換えないで済むなら換えない方が良さげかもしれません。電装系は失敗した時のリスクも大きいですから・・・(((( ;゜Д゜)))

昔乗っていたアトレーがダブルホーン+エアホーンの切り替え式で、タンクの空気が少なくなると「プヘッ」とかマヌケな音が。
・・・でそのたびにシュコシュコと空気を入れてたり。
すごい威圧感があった分、ギャップに一人で笑いましたねえw

<< ■【特別仕様】レガシィWRリミ... ■【噂】プレオビストロ >>