トップ

■インプレッサいじり31(フォグランプ球交換)   

前々から言ってきた懸念事項、
フォグランプのイエロー化を果たすときがやってきました。

b0003526_2310203.jpg某スレを参考に考えると、POLARG-B1ハロゲンピュアイエローが良さそうな様子。しかし「コーティングが剥がれる」という噂も書いてあったので二の足を踏んでいたのです。

するとCATZからライジングイエローなる物が新発売。発色を確認するとかなり理想に近い!人柱も少ないのでこれにて決定となりました。ちなみに価格はHB4規格で5800円・・・('A`)タカス

まずはフォグ球を交換するには、アンダーガードを外さないといけないようです。ヘッドライトは正直外したくないので助かった気分。先人の方に感謝・・・。

b0003526_23242020.jpg-----【手順】-----

1:バンパー端のピンを抜く(+頭)

2:バンパー下のピンを抜く(×2本)

3:アンダーガードをずらす

4:フォグ配線を引き抜き、バルブをはずす(右フロントはレゾネーターが邪魔なのでやや面倒)

5:新バルブに交換後、元手順で戻す


-----【完成】-----

簡単な作業なんですが、奥まってやりづらい箇所にあるので注意が必要です。ちなみに私はピンを1本粉砕してしまいました_| ̄|○
b0003526_2337142.jpg
夜になって確認してみた所、一目瞭然。気持ち良い位まっ黄々です。
明るさは2800ケルビンですが、視認性は確実に上がった気がします。まあ55W→120W相当に上がったのもあるんでしょうけど。
b0003526_23415950.jpg
・・・ただ、さすがにヘッドライトと併用すると黄色実がガクンと低下。これは仕方なし。また写真ではそんなに変わって無いように写ってますが、実際はもっともっと黄色いです。まさに「フォグとはこうあるべし」みたいな具合。

あとは実際の悪天候時に使った感想と、耐久性ですね。1年くらい持てば良い方なのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2005-11-06 23:47 | インプレッサ15i | Comments(8)

Commented by negi at 2005-11-07 23:07 x
お。いよいよイエロー化ですね。
悪天候時の視認性と効果の程については是非感想をお聞きしたいです。あと、やっぱ単純に格好良いですよねぇ。
Commented by simataku1 at 2005-11-08 20:56
先日、大雨の日に初使用してみましたが「なんとなく明るいかな?」という印象。黄色身が強い訳でもなく、運転してる限りは見やすくなったとは言いがたいかもorz
ただ、点灯時の姿はかっこいいです。それに相手からの視認性は格段にUPした気が。

あとは降雪&吹雪時にどうなるか・・・う~ん。
Commented by 補強塊 at 2005-11-24 10:20 x
始めましてお邪魔致しますm(_ _)m GC8インプに乗っている補強塊と申します。
やっぱ悪天候時はイエローバルブですよね♪白色光のフォグランプなんてただの飾りでしかないw かく言う私はフォグではなくてヘッドライトをイエローバルブ化しています。だってフォグってほんと手前しか照らしてくれないんだもん(爆 バルブはホームセンターでGetした¥1,000バルブ。良く分からんメーカーだが安いからよし!!どうせ社外のバルブなんて長持ちしないんだし。
ところで涙目インプのヘッドライトって外し難い構造なんですか?私はマジマジと涙目を見たこと無いのでなんとも言えませんが,GC8は簡単に外れるのですケド…。
Commented by simataku1 at 2005-11-25 01:07
初めましていらっしゃいませ。
お名前がえらく剛性感ありますねw。

ひと昔の車はフォグも黄色くて明るかったんですが、今はスモールとメインのさらに中間的補助灯の意味合いが強いように感じます。おっしゃる通りファッション感覚。
悪天候時の白いライトは全く役に立ちませんからねえ。色が黄色いだけで運転が楽な事楽な事・・・。
さらに手前を照らさないと光が拡散して余計見えにくいですから、ローバルブのみ(GCはロー/ハイ切り替え?)イエローも有かと思います。そのことをお偉方は(略

涙目は基本的にライトユニットを外さないといけないようです。
正直('A`)マンドクセ
Commented by 補強塊 at 2005-11-25 14:55 x
レスサンクスです♪
HNは私が補強大好きだからっていう非常にそのまんまな理由によるものでして(笑) 軽さがウリのGC8なのに何故だか車重が増えてしまってます(;^_^A 出来るものならフルスポット増しとかしてみたいものです。

GC8のヘッドライトはH4規格ですので,ご指摘通りロー/ハイ切り替えです。よって必然的にハイビームも黄色になってます。まぁ私の場合あまりハイは使わないので気にしませんが。
昨今はHIDが流行っておりますが雪の降らない地域ならともかく,北国に住んでいながらHIDを後付けして喜んでいる方々はいかがなものか?という疑問を抱かずにはおれません。地吹雪のときなんかあの青白いライトじゃ~ホント何にも見えなくなると思うのですがねぇ…?雪が降ったら車出さない覚悟なんでしょうか。
悪天候時の視界確保って意味では可視光で最も長波長寄りの赤色が一番透過性が高いと思われるのですが,そんなバルブって売ってないですよね?対向車がテールライトと誤認して突っ込んでくるから禁止なんですかね(爆
Commented by simataku1 at 2005-11-27 22:43
H4だと選択の幅&価格が安くていいですねえ。
そういう所はかなりうらやましいです。

私もLTDを買う際、あえてハロゲンを選んだのはそういう節があります。吹雪時のHIDの見にくさは父のフォレスターで経験してましたし、かつ部品価格が安くメンテナンス性に優れて熱を持ってくれるとなるなら、必然的でしょう。
・・・でも白くて明るくて(通常夜間時)カッコイイんですけどねHID。

ヘッドライトではありませんが、超悪天候時は我が家では・・・パトライトを使ってましたw・・・もちろん黄色ですけどね。
Commented by spv at 2013-02-23 16:28 x
こんにちは。同車種ワゴンに乗る者です。ネット検索のフォグ交換解説でたどり着きました。こちらの解説非常に助かりました。ありがとうございました。

冬の寒空の下、何だかんだで小一時間かかりましたが、無事交換できました。スカスカのエンジンルームの割にライトバルブ交換手間取りますよね、この車。(バッテリー側のロービームも毎度毎度手に傷が…。)
おっと、思わず小言になってしまいました。

また参考にさせていただきます。
Commented by simataku1 at 2013-02-24 11:44
いえいえ。こちらこそ恐縮です。
フォグもそうですが、ヘッドライト球とかも若干面倒なんですよね・・・最近の異型タイプはバンパーを外さないとダメだったりして、設計時点で球交換にあまり考慮してないとしか(´・ω・`)

ちなみに記事のバルブはまだ生きてたり。8年の長寿命・・・。

<< ■【マイナーチェンジ】サンバー ■代車記8(ユーノス500) >>