トップ

■インプレッサいじり32(スタッドレスと冬装備2年目)   

最後にLTD号も冬支度。

b0003526_17585377.jpg
去年選んだ冬タイヤ(ガリットG30)なので、まだまだ柔らかさは健在。今年も良い仕事をしてくれそうです。ちなみにガリットG30は今年で生産終了との噂が。相変わらずスタッドレスの進化競争は止まりませんねえ。

久々に14インチに戻した姿はやや腰高にみえますが、意外に15インチより印象が良い気がします・・・やっぱりホイールデザインのせい?
ワイパーも冬仕様に。しかしリヤワイパーのゴムが一部欠損しているので、換えないといけないかも。まあ、使用頻度は低いので時間がある時に・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-11-13 18:10 | インプレッサ15i | Comments(18)

Commented by 奇妙な青 at 2005-11-18 23:04 x
こちらはあまり雪が降らないのとウインタースポーツもしないので、スタッドレスに縁がありません。チェーンにしてもヴィヴィオに8年間乗っていて装着したの2回だけですし。インプレッサはどうしようかな?15インチなら金属チェーンでも大丈夫だと思うけど。
Commented by negi at 2005-11-19 21:03 x
ウチの方も生活圏内は雪の心配は少ないのですが、ちょっと遠出をしようとすると箱根やら富士五湖やら雪対策が必要な場所がありまして。しかし今冬も予算の都合がつかないのでスタッドレスは見送りだろうなぁ。
ここ数年、冬場は房総や伊豆(山中はダメ)など温暖なエリアに限定されてしまっています(´・ω・`)

今回の画像もカッコいいですねぇ。
Commented by simataku1 at 2005-11-21 01:29
雪深い地方でないと、スタッドレスタイヤ自体の馴染みが薄いかもしれません。こちらで言うところの「チェーンを装着」という概念が希薄なのと相反するかと。

15インチタイヤにチェーン装着した記事は、確かダメインプのまさかじさんのサイトに書いてあった気がします。ご一読をば。
・・・ちなみにこの画像は寝転がって撮ってたりするので、傍からみれば怪しいんでしょうねえw
Commented by hirataz. at 2005-11-21 03:50 x
こちらも冬用スタッドレスタイヤに履き替えました。岐阜県は山国ですゆえ。
ただし最近走行距離が少ないためあまり減っておらず、新車購入時についでに頂いたものが今尚現役でして…履き潰そうかな?
しかしインプの外観画像はよく見るのに、荷物積載状態などは滅多に見ないのが悲しいです…生活臭ありまくりの画像を掲載しているサイトはないですかねぇ?
えっ、自サイトはって?…それは見てからのお楽しみで御座います。アッとビックリするネタが転がっているかも(爆)では
Commented by simataku1 at 2005-11-23 23:09
新車時のものがまだ現役とは・・・ある意味スゴイです。
確かに夏と違ってヤマが減ることは少ないですね。その前にひび割れたり、硬くなったりすることの方が多そうな・・・。

荷物満載画像、拝見しましたw
荷室が狭いといわれるインプレッサも後席を畳めばけっこう積めるんですねえ。セダンではこうはいきません・・・せめてトランクスルーがあれば・・・なあ(´・ω・`)
Commented by taku(頭文字J) at 2005-12-14 18:56 x
ちょいとスタッドレスから外れた冬装備ネタ?ということで。

今、兄嫁のGG3Aに乗ってサンバイザーの点検時の注意書き
「4WD-AT(ターボを除く)
エンジンルーム内のFWDコネクタにヒューズを差し込み、FWDにしてから点検すること」っていうのを見て思いついたのですが、
これって、サイドブレーキスイッチに連動させてFWDコネクタ接続すると雪道のタイトコーナーでWRCごっこ装置できるんでないかと思ったのですが・・・どうなんだろう
まぁもともと低ミュー路でサイドブレーキ引くとリアタイヤロックする程度の駆動配分のようですが。
Commented by simataku1 at 2005-12-14 22:23
よく某2chにも話題にのぼるんですが、最悪デフが吹っ飛ぶという意見もちらほらと。まあ元は緊急用(レッカー移動時など)ですから極端な負荷には耐えられないでしょうねえ・・・

ただ、先代にはセレクティブ4WDのリトナがありましたから解析しだいでは可能?
Commented by ながみ@GF8C at 2005-12-14 22:51 x
>荷物満載

 画像は無いんですが(^-^;(デジカメ持ってない時ですので…)一度、自身の引越しの際に後席倒してフル積載して帰省したことがあります。
 最低限(のつもりだった(笑))の生活用品一式だったんですが、ルームミラーでリヤが確認できないほど(ホント、ギッチリ空間を埋めました(笑))荷を積んで、助手席にはテレビを鎮座させ(爆)宮崎から山口まで帰ってきました。その時は「結構積めるもんだなぁ」と感動したのを覚えています>ついでに、少ないツモリでも、実際積んでみると荷物ってのはカサが張るものだと思い知りました(爆死)

 積むモノと積み方によっては結構載せられるコトを実感したので、「補強パーツは色々付けてもリヤタワーバーは付けないぞ!」とその時に誓いましたね(笑)
 改めて実用性と遊びの部分のバランスの高さに惚れ直しましたねぇ。
Commented by ヒラタツ at 2005-12-15 18:15 x
管理人さんこんにちは&ながみさん、はじめまして。
荷物満載画像ですが、これは自ら主催する「プラレールひろば」で自宅から公民館に向かうときに撮影しました(笑)ルームミラーには引っ掛かりませんでしたが…運転時にはあまり車体を揺らさないよう気を使いましたね。
※これが以前乗っていたBG5A(レガシィGT)だったら楽勝でしたが(爆)
Commented by ながみ@GF8C at 2005-12-16 23:14 x
 ヒラタツさん、はじめましてm(__)m
 サイト、濃度が高いですねぇ…個人的にはMSXが気になったり…1チップMSX(http://www.ascii.co.jp/1chip/)はどうなったのでしょう…なんて思ったり。

>積載画像
 小物が多そうですから、確かに運転には気を使うでしょうねぇ…パーテーションネットがあれば気にしなくてもすむのかな?
 ヒラタツさんがサイトで書かれているように、ワタシも認識は「ワゴン」ではありませんね(笑)>GF
 スバルも本当はハッチバックにしたかったけど、投資余力がないから&レガシィでイメージが強くなっていたから「ワゴン」の名称を付けたのだとか…。
 個人的にも某メーカーのように大きさで「車格」を付ける…のではなく、各車の「キャラクター」を分ける…というのはイイな、と思っています。服のように、生活スタイルに合わせて乗りこなす、的なイメージですね。
Commented by simataku1 at 2005-12-21 23:10
+α的なスポーツワゴンの荷室でも
載せ方によってはホント積めるんですよね。
似たコンセプトを持っているアクセラスポーツを
友人の引越しで借りたら、意外にもかなりの量をつめこめて
「こりゃセダンにできない芸当だな・・・」とビックリした覚えが。インプレッサの場合、特にワゴンというより
"5ドアハッチバック"(リフトバック?)といった感じで使うのが合うんでしょうねえ。普段はセダン的に、いざとなればワゴン的に。
まあスバルが「ワゴン」とつけたのは賢明かと。なにせ5ドアって日本で売れた試しがないですし(´・ω・`)ショボーン

私の場合、あまりそういう機会がないので思いきってセダンにしましたが、年に何回かあるそういった事態に陥るとえらく困り果てます。トランクスルーくらいあればいいのに・・・うう。
Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-15 00:24 x
 これまた古い記事にコメント…ですが(^-^;

 1年点検の下話の際に、持ち込みパーツをメカニックさんに検証(笑)していただくために、全部積み込みましたんで、その画像を取りました↓
http://homepage3.nifty.com/GF8C58D-61/image/Luggage%20room.JPG
 前後ブレーキ一式・ショック・バネ・その他もろもろのパーツを難なく飲み込んでます(笑)
 おかげでリヤのローダウン具合はイイ感じですが(違)

 ワタシはもともともこのクルマを「ワゴン」と思ってません(笑)
 「カッコイイ5ドアハッチバック」のツモリで買ってますね…。確かに日本では「セダンベースの5ドア」って売れたためしがないだけに(^-^;GGでもワゴンが結構出ているのはある意味「奇跡」と言えるかも…ですね>ワタシは好きなんですが>セダンベースの5ドア(特に初代FFカペラの5ドアとかP10プリメーラの逆輸入車の5ドアとか…)

 ともすれば、「中途半端」になりかねないカタチですが、ワタシとしてはクルマとしての楽しみ・実用性を1台で満たす「最大公約数」のクルマとしてGFにを最初のクルマにしたコトに満足しています>ドツボにハマったとも言えるかも…ですが(^-^;
Commented by simataku1 at 2006-01-16 01:31
うへえwこれまたけっこう積めましたね。しかしこういった場合に
も対応できる柔軟な5ドア車はうらやましい。

日常で利便性が最もたかいのは5ドアだと思うんですが、古のRT40コロナやコルトの歴史からも見るとおり、根づかないですねえ。
現行で存在してるといえば、マツダのアテンザくらいですか。
アレもスポーツを名乗って誤魔化してやっとですし、5ドアという名称の、どこが印象悪いのやら・・・?
Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-16 19:53 x
 現在はコレに追加してAVOのI/Cパイプキット(ソコソコにかさばります(笑))も載ってます…ほとんど「部品倉庫」状態(爆)
 ある意味5ドアの本領発揮!となっております。独身ですから、滅多とこういうコトは無いんですが、たまにあるとやはり重宝しますね。

 しかし、ホント根付きませんね>5ドア
 アテンザも5ドアもあるとはいえ、見た目はほとんどセダンですからねぇ…やはり、「中途半端」と取られてしまうんでしょうかねぇ。
 トレードオフが少なくて乗って良し、積んで良し、では無いかと思うんですけどね…。
Commented by taku(頭文字J) at 2006-01-18 11:45 x
兄嫁GG3A号、I's SPORTなのでWRXバンパーついてるわけで、中古購入時おまけでフォグランプつけてもらったんです。
で、夜フォグ点灯してると、どうも案内標識を照らすんです。
「純正だからこんなもんかなー霧じゃ役に立たないな~」なんて思っていたのですが・・・

昨晩兄が、ふと隣に同じインプが駐車してるので観察したところ「レンズのSUBARUの文字が90度違う」ことを発見。
そうです。この部品 左右があって、間違えると3点支持なので90度狂うんですね・・・
救いはバンパー外さなくても交換できるってことでしょうか。

先日はハザードスイッチ照明電球も切れてる事発見。これも他のインプが点灯してるから気が付いたもので、そういうものかと思ってました。
しかしまぁ、ここってアッシー交換なんですね。
当然のように分解して別の電球移植したのは言うまでもありません・・・
Commented by simataku1 at 2006-01-20 21:14
>>ながみ@GF8Cさん
(スポーツ)ワゴンの本領発揮いう所ですねえ。セダンの利点といえば「荷室と乗車部分が完全分離」くらい?容積も14インチタイヤがホイールなしで4本ギリギリ入るかどうかですし・・・。

5ドアは仰るとおり「半端」な印象なんでしょうね。ただ流行のコンパクトカーは実質5ドア。やはり実用性でみるといきつくところにいきついたという印象がさもありなん。

>>taku(頭文字J)さん
スポルトの大径フォグは正直うらやましいです。押しの強いデザインしてますし。涙目でやろうとすると、i-sバンパーの装着くらいしかなさそ(´・ω・`)ショボーン

今回は左右逆付→上向きだったということですが、最近のフォグは逆に下向きすぎて使い物にならないなあなんて。
まあ「フォグ」ではなく「デイライト」として使っちゃってる方も多いので仕方ないのかもしれませんが。

ちなみにハザード球が切れるのは 仕 様 らしいですw
ということはLTD号もいつかは・・・。
Commented by 奇妙な青 at 2006-01-20 22:09 x
>大径フォグ
いいっスよ~。15i-Sにしたのはリアディスクブレーキでもセミバケでも無く、φ130のフォグが欲しかったからですからw 小さいフォグだと靄や霧の中だと不安なのですよー。
GG涙目だとWRXとD・Eタイプの15i-Sの利点なのです(Cタイプだと15iと共通)。Fタイプの小さいフォグ見ると「涙目のうちに買っておいて良かった」と思いますもん。フォグランプイルミネーションは羨ましいけど(ォ 純正フォグにCCFL管とかLEDをデイライトとして仕込んでくれ!って業者に依頼したら幾ら掛かるんだろう?
Commented by simataku1 at 2006-01-23 00:22
i-Sの大径フォグは非常にうらやましい限り。
LTD標準のφ90フォグは「無いよりマシ」程度でして、やや頼りないというか・・・補助としては最高なんですがねえ。

Fタイプはデザイン重視といった形ですね。バンパー一体ぽいデザインは最近の流行でもあるんでしょうけど。
そういえば純正フォグ規格に合うデイライトを開発したメーカーがありましたよ。ちょっと失念しましたが。
もっと手軽に「フォグ&デイライト」ならOsakaNarrowのいんてさんが付けたイカリング付フォグがいいかもしれません。

<< ■セカンドカー計画6 ■ジムニーいじり10(冬タイヤ交換) >>