トップ

■30000km   

最近めっきり記事が少ないLTD号ですが、3万kmを超えました。
b0003526_19261979.jpg
2万kmから約5ヶ月。いいペースで距離を重ねております。
しかしこのままでは次年度の同じ頃に5万km突破は確実。年間2万kmくらいに押えたいんですが・・・難しいですねえ。
やっぱりセカンドカーは必須?(といいわけしてみる)

ちなみに最近の不具合といえば

1:左後席窓が開閉時にキィキィ音
2:シフトの節度感低下


が気になるところ。まあ1に関してはあきらめてますけどorz
2は12ヶ月点検(2年目)あたりでギヤオイルを換えて様子をみるつもりです。

b0003526_19363387.jpgあとしばらく報告してませんでしたが、当15iウェブも87000HITを突破しております。日参して頂いてる方も多いようで、ほんとに感謝の限り。

冬に入るとただでさえいじれなくなるので、室内関連を重点的に小技で攻めていく次第。どうぞ変わらぬご愛顧のほどを(・∀・)ノ
[PR]

by simataku1 | 2005-12-06 19:42 | インプレッサ15i | Comments(11)

Commented by negi at 2005-12-06 20:58 x
30000km到達&87000HITおめでとうございます~。
どちらもかなり良いペースですね。
それに引き換えウチときたら・・・。
走行距離は未だに12000km、ブログの方は絶海の孤島状態w
Commented by kero-nyo at 2005-12-06 21:43
私も後席窓が開閉時にキィキィ音を立てます
どこかのゴムが劣化しているんでしょうかね?

慣れればそんなでもないんですか、やっぱり耳障りな音に変わりはないのでなんとかしたい所です(;´・`)
Commented by ながみ@GF8C at 2005-12-06 22:20 x
 おめでとうございますぅ。
 スゴいヒット数ですねぇ(^-^;その中にはワタシの日参しているのも含まれてるのですね…(笑)

 ウチは年間走行距離がココ何年か1万キロ割ってますが(^-^;それでも不具合は色々出ちゃってます(爆)一昨日は、去年替えたばっかりの燃料ポンプが突如御臨終(T_T)
 喫煙者なので、運転席の窓はチョコチョコ開け閉めするので、ガタが来ているのか、窓半開状態で走るとカタカタうるさいですし(笑)>調整か、レール交換?…11年目の車検までは目をつぶりますが(爆)

 ワタシはまだコイツに乗ります(笑)
 来年の1年点検時もガッツリ予防整備+モディファイする予定ですから…もはや戻れないところまで来ているとも言いますが(自爆)
Commented by べろりん at 2005-12-07 14:51 x
すごいカウント数と走行距離数ですね。
やはり土地柄も影響するのでしょうか。
近所のスバル屋さんは北海道の出身で、「雪でも100km/h出さないと着かない」
というお話を聞きました。
雪の100キロは止まれるのでしょうか(笑)?

私の新型(笑)プレマシーは、来週6ヶ月点検に出す予定です。
Commented by 補強塊 at 2005-12-07 15:06 x
窓開閉時のキィキィ音はスバル車の証ということで(爆

シフトの節度感改善の抜本的解決法としてはシフトリンケージブッシュの交換しかないですね。
ジュラコン樹脂製なんかカッチリしてお勧めですよ♪
…振動・騒音を気にしないなら,ね(;^_^A
交換作業はリフトが使えると凄くラクです。ま,4駆なんでプロペラシャフトが邪魔ではありますが。FFだと簡単なんですけどね。
Commented by simataku1 at 2005-12-08 01:44
皆様ありがとうございます。
私自身、ここまでHIT数が伸びるとは夢にも思わず。

>>走行距離
これは営業に使ってるのが一番原因ではなかろうかと。
まあ街中でもリース社有車らしき15iを見かけますから、
間違った選択ではなかったんでしょうけど。
とはいえ、距離がズンズン伸びているのは
正直複雑な思いだったり・・・。

>>キィキィ音
やはりレガシィなどでも出ますか。
そういえば父親が数年前に買ったフォレスターも同じ症状が出ていたような。しかも最後はウインドモールがめくれあがってクレーム修理になりましたし。
車種が違っても同じ箇所に同じ症状とは・・・
構造の欠陥なんではなかろうかと勘ぐったり。

ちなみに私もヘビーな喫煙者なので、
ながみさんのようになる可能性はかなり高いです。
そうなったら、交換運転席だけでもゴム類交換かも。
Commented by simataku1 at 2005-12-08 01:45
>>雪
100km/hで圧雪路面なら「走ること」は可能なんですが
・・・止まれるか?と聞かれると止まれない可能性が大かと。
とりあえず私は自信がありませんw

>>シフト節度
ブッシュがヘタってきてる可能性もありますねえ。
ただよっぽど酷くない限り、もう少し様子を見るつもりです。
ジュラコン製もそうですが、いっそSTi謹製ショートストロークシフトに換えちゃうのも手かなとか妄想してみたり。
あんまりイイ評判は聞きませんけどね・・・。
Commented by 補強塊 at 2005-12-09 13:40 x
STiシフトって評判よろしく無いのですか? 私自身はSTiシフト装着したことは無いので良く分からんのですが…。
中古車屋でGC8STi.verを触った感触だと,ストロークは結構クイックになってるけど節度感そのものはノーマルと大差無かったような気がいたします。おそらくはブッシュそのものはノーマルと同じなんじゃないかなぁ?少なくともボディ側のブッシュがノーマルと全く同じ品番であることは確認していますので。…もしかしたらミッション側だけ硬度アップ品かもしれないケド。
ちなみにウチの車のシフトはチェンジレバーがマルシェでシフトロッド及びシフトリンケージロッドがSTi.var用。ブッシュはミッション側のみLackのジュラコン製という組み合わせで快適なシフト環境を実現しています。
クイックシフトにすると操作負荷が増大する,という問題についてはネットで見つけたノブ屋さん謹製のヘビーウェイトシフトノブ(600g)で解決です☆
個人的にはクイックシフト&リンケージブッシュ&ヘビーウェイトシフトノブはセットであると考えております。
もしクイックシフト化する際には御一考くださいませ。
Commented by simataku1 at 2005-12-10 22:00
15iにクイックシフトを入れた方の話を読んだ事がありますが
「悪くはない」という言い方だったような。
何より相性や耐久性も気になる所。
でも、ずーっと気になっている製品ではあります。
カチカチ決まれば、すごく気持ち良さそう・・・。

ヘビーウェイトシフトノブは400gを入れた時期があります。
ただ私の運転が下手なのも相まって、ギアを泣かせることが多くなり早々に200gの現行レガシィGT用に入れ替えました。
・・・やはりこういうのはおっしゃる通り、セットで考えないとダメなのかもしれませんねえ。純正だと、どうしても限界がありますし(´・ω・`)ショボーン
Commented by 補強塊 at 2005-12-12 13:13 x
私はインプの前に乗っていた車でシフト周りの快適化チューンに目覚めまして,今の車でも真っ先に手をつけたのがココだったりします。MTのMTたる所以は手動によるシフト操作であって,ココが気持ち良くなることで運転は素晴らしく楽しくなるものと感じております。ストローク量は好みの問題もありますので一概には言えないですが,グニャグニャ感を無くすだけならブッシュのみで良いと思いますよ。逆にブッシュはノーマルのままでクイック化だけ行ってしまうと,ストローク量に対してアソビの量が相対的に大きくなってしまうことになり,結果としてシフトミスを誘発し易くなってしまうと思われます。クイックシフト自体の耐久性についてはよほど粗悪なモノでなければ全く問題無いです。一度分解すれば分かるかと思いますが,シフト周りの構造自体は凄く単純で,耐久性がどうこうという心配など無用なセクションであることがご理解出来るかと。相性につきましては製品によるかと思います。チェンジレバーのみでクイック化するタイプでは場合によってシフトロッドとボディが干渉する恐れがありますので。前述の私の組み合わせがまさにそれで,STi.var用のパーツは問題解消の為に後から追加したものです。
Commented by simataku1 at 2005-12-13 01:21
なるほど・・・挑戦する価値はありそうですねえ。
じっくりと吟味して試していこうかと。
参考にさせて頂きます~ありがとうございました。

絶対的な性能よりも「五感に訴えかける」いじり方は好きです。
まあ、だからこそNAインプレッサを選んだわけですがw

<< ■ジムニーいじり13(メーター... ■ジムニーいじり12(キーレス... >>