トップ

■オイル交換&燃費報告10   

3万kmを超えたのと同時にオイルを交換しました。

b0003526_21451122.jpg今回はオイルのみの交換だったのでサクサクと。
しかしきっちりと4000km毎というのは厳しいですねえ・・・あんまり車に負担かけたくないんですが、いかんせんどうしても。
ただ車自体は、いよいよ本調子になってきた感があるので「本番はこれから」と言った所かも。あとはケアカスタムに力をいれていかないといけないですねえ。特に冬はいじれませんし、ケアもおろそかになり易いですから気をつけないと。

では恒例、燃費報告です。
□25000km~30000km
9.8km/L→11.0km/L→10.1km/L→10.4km/L
→10.7km/L→11.9km/L→10.8km/L→11.5km/L
→10.6km/L→10.6km/L→11.3km/L→9.8km/L
→10.4km/L→10.8km/L→10.2km/L

う~ん・・・12km/Lの壁が立ちはだかってますねえ。長距離があるとグンと伸びるんですが、最近は街中でのストップ&ゴーが多かったからかしら?
これからの季節はさらに1割~2割燃費が落ちることは必至ですから、なおのこと厳しいかもorz
[PR]

by simataku1 | 2005-12-14 21:57 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by 補強塊 at 2005-12-17 23:44 x
ホント水平対向ってのはオイル依存度の高いEgだなぁと最近つくづく思います。オイル交換するとあからさまにパワーが上がったような気がするんですよねぇ~。体感10馬力はアップしているような(?_?)理想を言えば3000km毎に換えてやりたいトコロだけど、なかなかそういうわけにもいかず、4000~5000毎交換ってとこですね。欲を言えばミッションオイルもそのくらいで換えてやりたいが…。とりあえず壊れはしないケド、ミッションオイルも結構頻繁な交換が必要かと思います。私はギヤの入りが渋くなってきたと感じたら換えるようにしてますので何kmごととかって厳密には管理してないですが、5000kmも走れば結構ヘタってるかと。銘柄はそのつど変えて色々試してますが、「コレだ!」っていうのにはまだ巡り会えてないです。今ンとこトタルのFF・LSD用ってのが最も好感触かつ高コストパフォーマンスでした。レッドラインも試してみたことあるケド、初期はイイけどすぐにヘタるんですよね…。ま、懐に余裕さえあればもっとイイのがあるんだろうけど、GC8のミッションって3.5Lも喰いやがるから高いのには手がでねぇ(汗
Commented by simataku1 at 2005-12-21 23:17
特に1.5Lモデルはローパワーですから
そういった部分も気にすべきとは思うんですが・・・
いかんせん、どこまでいっても営業車扱いには違いなく。
乗りっぱなし気味になってしまい、反省のしきり。

これが趣味のみの使用なら色々遊びたいんですが
それすらも厳しかったり。とほほ。
マメに純正相当のオイルをおごってやるくらいしかできません。

そう考えると遊び幅が少ないなLTD号・・・(´・ω・`)

<< ■【期間限定】レガシィブリッツ... ■代車記9(スズキアルト) >>