トップ

■雪道の走破性   

各地で大雪がふっていますが、私の地方も一晩でこんな具合だったり。
b0003526_21233437.jpg
よく「スバルは雪に強い」とか「4WDは最強」という話を耳にしますが、こういう状態になると駆動方式はあんまり関係ないです。しいて言うと発進が楽かなというくらい。滑る時は滑りますし、埋まるときは埋まります・・・orz
実際、ちまたで言う「雪道が強い車の条件」をLTD号にあてはめると・・・

【条件】
1:軽い→重い
2:タイヤが細い→細いのでまあまあ
3:低速トルクがある→('A`)
4:4WD→フルタイムなだけマシ?
5:ABS付→反応は良い
6:LSD付→単純なので信頼性はある
7:最低地上高が高い→かなり足りない・・・

・・・とまあ、普通のセダンであることには変わりない訳で。
特に仕事柄、毎日のように乗っていると不安な一面もちらほら顔をだしてきたりしています。せめて最低地上高を往年のレオーネ並にくらいまで上げれたら、最高なんですが。
[PR]

by simataku1 | 2006-01-06 22:02 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by ノビチェンコ at 2006-01-07 18:43 x
北国の冬は強烈ですね。
この写真に写ってる黒い車はプラッツですか?(w
自動車ってどれぐらいの積雪に耐えられるんだろ?
自然に積った雪なら潰れる事はないんですかね?
Commented by hiro at 2006-01-07 23:26 x
お久しぶりです!大分前に書き込んでいた者です・・・。
インプ15iの地上高は低いですね埋まりかけた事自分の家のインプもあります。
中途半端な腰高感在ってかっこ悪い割には、最低地上高は全然稼げてない・・・。
Commented by simataku1 at 2006-01-16 01:04
>>ノビチェンコさん
・・・いいえベルタですw
う~ん・・・自然に降った雪程度でならば最悪でも屋根が凹むくらいですか。実際、小山のような雪を載せて走っている車もみますし。

>>hiroさん
お久しぶりです。15iは腰高とはいえやっぱり普通の車ですね。逆にレオーネみたいなのが特殊なわけで。そう考えると損してるかもしれません・・・
Commented by ヒラタツ at 2006-01-22 13:12 x
拙者が通勤していた岐阜でも10年前の大雪で当時の愛車レガシィBG5Aが使い物にならなかった頃を思い出しました(爆)
○:4WD、LSD付  ×:比較的重たい、タイヤが太い、ノーマルタイヤ、低速トルク少ない、地上高やや低い
そう言われると「なんでエスクードノマド(レガシィの前)を手放したんだ」ですが(爆)…だって高速道路で怖かったから買い換えたんだもん!(T_T)

次期買い替えはフォレスター(SF5?)になるかもしれません。では
Commented by simataku1 at 2006-01-23 00:51
エスクード。我が家にもありました(OEMのプロシードレバンテ)が、雪にはめっぽう強かったですね。手放した今にしてその偉大さがわかったりw

フォレスターの最低地上高は魅力ですね。マイナー前まであったデュアルレンジ付も狙い目ですがタマは少なそうな。

<< ■セカンドカー計画7 ■2006年 >>