トップ

■セカンドカー計画7   

ヴィヴィオ1本で探して早半年。
ご存知の通りとんざ状態。予算がコミ25万とはいえ、実質
本体15万、車検・整備費用10万
ぐらいに考えておかないとダメでしょうし。現実は厳しい・・・

ただRX-Rにこだわる必要はなく、ようは
気がねなく使える足
が欲しいわけで。となるとNAモデルもはんちゅうにいれても良いのかなと思い始めてきました。そうなるとグッと選択肢が広がります。

b0003526_0385461.jpg狙いどころは
em系=量販グレード
M300系=特別仕様車
e系=バン

・・・とこの3種あたりが流通量、価格共に手が届きそうな。e系はともかく、他は普通に使う分には不足ない装備内容ですし、かわりにバンは維持費が激安ですから。

色んな話を聞くと「速くはないが、現行軽に比べたら走る」との声もありますので、ちょっと気になるところ。それにNAヴィヴィオのHP(ブログ)も少ないですから、ネタとしては上等

その前にこんな調子で買えるのかどうか(´・ω・`)

□1/22追記
この大雪でセカンドカーへの期待する点がやや変わってきたり。

b0003526_23524450.jpgというのもヴィヴィオといえど、この想定外ともいえる道の悪さにはたしてどこまで対応できるかどうか不安が・・・。

実際、我が家ではジムニーの稼働率が急上昇してましてこの1ヶ月でかなり走っちゃってるんですよね。でもジムニーを中古で買うとしても、相場はヴィヴィオよりさらに高値安定。(´・ω・`)キビシス

当ブログ的にはサンバートラックあたりもアリなのかななんて。地上高も185mmくらいありますし、除雪した雪も運搬できる・・・かも。
[PR]

by simataku1 | 2006-01-16 00:51 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(8)

Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-16 20:51 x
 ネットで見ると、ピンきりで色々ありはするんですねぇ…ネットでカーセンサーでチョコッと見てみると、値段はピンきり…しかしRX-Rの「73万」(H8・5万キロ走行とか…)はビックリしましたが…(^-^;

 お書きのグレードだと割と出ているようですね。S/C系もありますがやはり走行距離は結構行っている様子…個人的には「5ドアのGX(SOHCのS/Cモデル)」というのもなかなかに面白いかと…(笑)

 生産が終わってから結構たっていますから、じっくりと良いタマを探す方が吉かと…。
Commented by simataku1 at 2006-01-20 21:29
RX-Rはプレミアつきすぎですね(´・ω・`)ショボーン
ただ、スバル軽のこういった現象はヴィヴィオに始まった話ではなく、かのスバル360が中古市場に出回るようになった時「ヤングSS」にかなりプレミアついたそうですから・・・。

GX系ならけっこうタマがあるんですが、いかんせんECVTが怖く。
壊れると20万コースという話もちらほら聞きますし。車両本体以上にかかっちゃうとちょっと厳しい。
妥協して「NA/MT」か頑張って「MSC/MT」か。誰かRX-Rを安価で譲ってくれないかしら・・・。
Commented by 奇妙な青 at 2006-01-20 22:27 x
73万円って何よ!?と思ったらRX-RAですかい・・・、競技用モデルだから足には使えないですよソレ(゚д゚ )
しかし群馬の某店に至っては89.8万円って何ソレ? ( ゚д゚ )
Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-21 23:40 x
>simataku1さん
 S/C系はプレミア付くのが多いみたいですね…先日、ディーラーにクルマを預けに行った際に前期BC5乗り(この時点で濃い(笑))のメカニックさんとすんげー長い「雑談」になったんですが(18:00過ぎに入店、出たのは22:00前…(笑))、ヴィヴィオのS/Cモデル&GC/GFはタマが入ってこない…と(^-^;
 客も知ってるそうですが、とにかく皆さん「大事に乗る方が多い」そうで…じっくり探すしかないのでしょうね…。

>奇妙な青さん
 そうなんですね…ちゃんと見てなかった(爆)
 RX-RAだったんですね…そりゃ街乗り出来ませんよね…クロスミッションが標準だし…(^-^;
 しかし「足にならない」クルマなのにすんげープレミア付いてますね…(驚)しかもさらに上の90万弱の価格のものまであるとは…。
 良いクルマなのは分かりますがねぇ…(^-^;
Commented by ヒラタツ at 2006-01-22 13:00 x
なんですか!ヴィヴィオ中古の価格の高さは!!…富士重症1号患者の拙者でも敬遠します。
しかしECVT故障の価格の高さも驚きです…タイミングベルトに同じく、定期的に替えなければならないのかな!?
というわけで拙者はもうじき7年になるGF2F(ImpresaWagon C'z)に乗り続けます。セカンドカーはマツダデミオ(DW3W)ですがCVTがコワイとなるとR2にはしたくないですなOTL
Commented by 奇妙な青 at 2006-01-22 17:27 x
R2にもMTはありますよ。
弟がDC2から軽に乗り換えようか?と言っているので「R2のMT買えー!」と言ったところ、「SC付きMT無いじゃん」と言われますた(´・ω・`)
Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-22 19:25 x
 そうなんですよねぇ。
 R2はNAのグレードにしかないですね…>MT
 しかも、CVTはインパネシフトなのに、MTだとフロアシフトになるという…まぁ、コレはプレオも同じでしたが…シビックみたいにインパネシフトのMT+S/Cモデルがあれば、面白そうですね。
Commented by simataku1 at 2006-01-23 00:41
RAはノドから手がでるくらい欲しい方が多いですからねえ。・・・とはいえ70~80万しちゃうのも、ちょっと不健全かも。
まるで86トレノが高値取引されちゃってるような感じによく似てたり。

現行より先代の「落ち着いたデザイン」の方が好きという方もかなりいらっしゃりますからねえ。GC/GF・ヴィヴィオ双方共に共通するのは、もともとの完成度の高さが起因しているような気がします。個人的にはポイポイ買い換えちゃうよりは良いと思うんですが、これっていすゞ乗用車撤退間際にそっく(略)

現在のi-CVTはさすがにそういった欠点は潰されてるようで。
ただヴィヴィオ時代のECVTは欠陥といっても過言ではなく。メンテも3万kmごとに行わないといけないようです・・・。
実際、中古買取屋さんによっては「ECVTお断り」と言ってる所もあるようですし、これだけ普及してもまだ未成熟な技術と言ってもいいかも。

R2のMTは未だに床下ニョッキリタイプで「スポーツ」にはほど遠くorz。安くて早いといったらkei-Bターボ4WDがねらい目かと。
あとは軒並み純スポーツ車か低グレード(NA)くらいに申し訳程度に用意されてるしかないようですね。これも時代か('A`)

<< ■スプラッシュボード未装備のへい害 ■雪道の走破性 >>