トップ

■スプラッシュボード未装備のへい害   

除雪が間に合ってないせいか、アッと言う間にこんな有様。

b0003526_20375669.jpg購入時にかなりの方がつけるであろうスプラッシュボード(泥除け)。
私の場合オプションを、全くつけません(ツィーターのみ)でしたからもちろん未装備。個人的には「格好良くないし、絶対的に必要なものでもなかろう」とタカをくくったのです。
しかしこういうようなハードな状況になると、付けないへい害があらわに。
画像はまだ状態がいい方で、この3倍くらいの大きさに育つとステアリングを切るたび「ゴリゴリゴリ・・・」とタイヤと干渉してスゴイことになってしまいますorz
また雪を止める部分無い分、リヤドア下部までベターッと塊に化することも。

いざ後付しようにもオプション価格は1台分¥17500 ( Д ) ゚ ゚ ポーン
かといってSTIとかの赤いマッドフラップはいかにもすぎるし・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-01-20 20:55 | インプレッサ15i | Comments(16)

Commented by 奇妙な青 at 2006-01-20 22:37 x
スプラッシュボード付けていません(゚Д゚)ノ ァィ
GDBサイドステップ付けた時点でフロントはマッドフラップ以外選べなくなりましたが(ォ
そういえばヤフオクにセダン用スプラッシュボード出品されていますね。銀だけど。
Commented by kero-nyo at 2006-01-20 22:56
ちなみに、マッドフラップは雪には効きません( ̄▽ ̄;)

結局取り付けステーのあたりから雪が溜まっていってゴリゴリ言ってます(汗
Commented by taku(頭文字J) at 2006-01-20 22:58 x
大丈夫です。ついていても結果同じようです(笑)
ちょっと街中溶けてきたところ走ると再凍結ですぐこれです。
GD/GGはそんなもんのようで。
今日ちょうど兄(社長)とそんな話を。
Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-21 23:44 x
 ウチもオクで落としたまま付けてない(笑)スプラッシュボードが部屋に転がってますが(爆)やはり「雨」にはたいおうしても「雪」には…というコトなんでしょうねぇ。
 コレばかりはマメに見て除去するしか手が無い?ということでしょうか…。
Commented by simataku1 at 2006-01-23 00:47
あらら、付けてなくても同じなんですね。

セダン用が出品されてるのは珍しいですねえ。1800円て安杉w
でも皆さんの意見を元に考えると、スプラッシュボードの利点は「ボディ傷を気にしないで蹴り落とせる」くらいしかない?

面倒くさいけれどマメに取る(蹴り落とす)しかないのか・・・('A`)マンドクセ
Commented by hiro at 2006-01-24 17:02 x
スプラッシュボードってオプションだったんだ・・・・。
少しでも安く買いたかったから「何故か頼んでも居ないのに付いてるオプション」はトノカバーしか買わなかった筈なのについてますょ。汗

で自分のもゴリゴリやってますw・・・・。
Commented by taku(頭文字J) at 2006-01-24 17:51 x
兄、昨日GG3A用にプラスチックハンマー買ったようです(笑)
Commented by simataku1 at 2006-01-24 20:49
多分、フロアマット&泥除けがセットになった「愛車セット」の類なんでしょうね。新車サービスとしてつける(値引き代わりとかに)ことも多いそうですから。
ちなみに私みたいにフロアマットすらつけてないと納車時に困ったことになったりします・・・ええ、靴を脱いで運転しましたともw

プラスチックハンマーですかw
対効果的に直接効き目があっていさぎ(・∀・)イイ!
Commented by hiro at 2006-01-25 12:01 x
なるほど・・・サービスですか。笑
自分も付けなかったから納車の時困りました。
昔々GF4やジャスティの時は「お買い上げ有難う御座いました」的な事書いてあるビニールマットが付いてた筈・・・とか思いながら。爆
Commented by simataku1 at 2006-01-27 21:11
私の場合、さらに友人4人が同行してたのでちょっと気まずかったですw
そういえばビニールではなく紙マットはあったような・・・

時代的にそういうところでもコストダウン?orz
Commented by nave at 2007-02-26 23:19 x
スプラッシュボード取っ払ってマッドフラップにしてます。作業小屋に転がしてあったような。
WRブルーマイカだからあわないですねぇ。
Commented by simataku1 at 2007-02-28 20:50
1年前の記事にコメントが~と思っていたら、2chNAインプスレでこの記事が紹介されてたんですねw
ありがたや。

naveさんのは自作ですよね。LTD号は純正然として仕上げたいのでアレですが、ヴィヴィオ&ジムニーには私も自作したいなと思っていたり。
正直、純正品も色が合わなくても塗装や染めQ等があるので何とでもなりそうな予感。
Commented by nave at 2007-03-01 00:12 x
うぉ、日付見てなかったwすんませんでした。
Commented by simataku1 at 2007-03-02 21:34
あ。まったくお気になさらずに~
逆に古い記事でも、どんどんコメントしていただいてけっこうです。

何せ、私本人が書いてる記事内容を忘れちゃってることもあるのでw
Commented by え~ at 2008-09-16 23:46 x
つけたらかえって雪たまってくっついてくるよ
Commented by simataku1 at 2008-09-18 09:38
でも、スプラッシュボードの素材は柔らかいので
ボロっととり易い気もしますけどね・・・

<< ★10万HIT突破 ■セカンドカー計画7 >>