トップ

■インプレッサいじり33(ナンバー灯再交換)   

昨年ちょうど同じ時期に交換したナンバー灯。
またもや同じ左側がお亡くなりになっていましたorz
えーと・・・これって俗に言う欠陥っていうや(略)
b0003526_002824.jpg
今回も前回と同じレイブリックプラチナホワイト(12V5W)を選択。
LED化も考えましたがどうやら車検が通らないらしいですし、何より白い発色が好き&安価なのであえて。
b0003526_044550.jpg作業は前回同様。手がかじかんでいるせいか+ネジを雪の中へダイブさせつつも、なんとか終了。さすがに厳寒期にやる外作業は厳しいですねえ。ただこの作業中、イヤなものを発見・・・

カバーがヒビ割れてました_| ̄|○

球切れを起こしていない右側だったので、ナンバー灯云々には関係はなさそうですが気分的にちょっと凹みました。どうやら夏の追突事故の後遺症の様子。
すぐにどうこうという訳ではないですが、見てしまった以上気になってくるのが世の常。この部品ってパーツとして注文できるのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2006-01-30 00:14 | インプレッサ15i | Comments(13)

Commented by まさかじ@ダメインプ at 2006-01-30 01:07 x
単品で取れますよ。84910KA000、240円だそうです。
Commented by simataku1 at 2006-01-30 08:25
早速の情報ありがとうございます!
ちょっと考えてることもあるので、ついでに注文してみます。

これでお客様感謝デイが補修部品も対象だったら、さらに良かったのになあ(´・ω・`)ショボーン
Commented by ながみ@GF8C at 2006-01-30 22:12 x
>simataku1さん

 寒い中、お疲れ様でしたm(__)m
 しかし、LEDだと車検やばいんですね…見えればいいじゃねーか、とも思いますが…(^-^;
 ウチもフロントコーナーレンズ?だけは白色化してますが、ナンバー灯や室内ランプもやりたいなぁ…などとふと思ったり。
 切れたらやろうと思ってるんですが、なかなか切れないんですね、コレが(爆)

>まさかじさん
 単品で取れるんだ…なんか、純正部品のAssyと単品の区別って、一貫性が無いですねぇ…(^-^;
 コレが単品で取れるんなら、ハザードやデフォッガの電球も最初から単品で取れるようにしてくれればいいのに…。
 ウチは現在両方とも切れてます(爆)
 ハザードは位置を身体で覚えてるし(笑)デフォッガはフィルム貼ってるんで使わないですし(爆)
Commented by simataku1 at 2006-01-30 23:03
定かではありませんが、LEDだと指摘される可能性があるらしいです。ただ、数年前は今ほど明るいLEDがなかったために明るさ不足でハネられたのかもしれません・・・要は
「白くて、ナンバープレートを照らして、きちんと読める」
ことが重要らしいので。

室内灯はちょうど作業を終えましたが、満足度60%といった感じです。バルブが暗くならない限り純正でも十分かも・・・
Commented by まさかじ@ダメインプ at 2006-01-31 00:57 x
そういやレクサスって、ナンバー灯がLEDです。
GSとISは間違いなく。SCもだったかなぁ…?
実物を夜間に見たことありますが、さすがメーカー製、
明らかに電球ではない色温度ですが、純白というか、
とてもキレイな白で羨ましかったです。
SC(旧ソアラ)純正だったら流用できたりして(笑)
Commented by ノビチェンコ at 2006-01-31 19:48 x
以前仕事で使ってたADバンは似たようなパーツ使ってて、
何故か同じように割れてました。
事故ったわけじゃないんだけど・・・。
Commented by 奇妙な青 at 2006-02-01 01:32 x
FAST-II持っていると何かと便利ですよ、と言ってみる。
でも使いづらいソフトだな、コレ。

それはそうと、ノビチェンコさんがブログ開設したの初めて知った。
Commented by simataku1 at 2006-02-01 09:51
レクサスはLEDなんですか・・・初めて知りました。
ということは、LEDでも明るければOKということですねえ。
ただ、ああいう部分に市販の明るいLEDをつけるのは
コスト的に躊躇したり・・・。

やっぱり部品的に割れやすいんですかねえ。
バックするときに雪山とかに、けっこう突っ込ませちゃいますし。
ちなみにFAST-Ⅱって何ですか?
Commented by 奇妙な青 at 2006-02-01 13:40 x
>FAST-Ⅱ
スバルの電子パーツカタログ「SUBARU- FAST II」のことです。ディーラーでは売ってくれないのでネットオークションで入手しました。
まさかじさんの様に整備書とかも欲しいですが、種類が多いし値段が意外と高いので未入手orz
Commented by ノビチェンコ at 2006-02-02 01:03 x
>>奇妙な青さん
ブログの方、こっそりと営業中です
SUBARU-FAST2、非売品だったんですか。
CD?それともDVDですか?
だれかピーコさせてくれないかな(w
Commented by 奇妙な青 at 2006-02-02 23:30 x
「SUBARU- FAST II」はCD2枚組で非売品です。
ヤフオクに沢山出ているからピーコしないで落札しなはれ(笑
あとブログに「未だ書き込みも無く」って書いてあるけど、「みんから」ってメンバー以外書き込めない罠。トラバは出来るみたいだけど。
Commented by ながみ@GF8C at 2006-02-05 22:16 x
 結構頻繁に(数ヶ月単位で)改定されるそうですね。
 ディーラーと大手?の修理工場には配布されるそうですので、仲良くなって、古いものを譲ってもらえれば、ひょっとしたらタダで手に入るかも…?

 オクで出ているモノはそういう筋のモノみたいですよ。
 ワタシも欲しいんですが…手に入らないかなぁ…(^-^;
Commented by simataku1 at 2006-02-08 01:10
パーツカタログのことでしたか。不勉強でした(´・ω・`)
紙ベースの整備書はボデー編、エンジン編などに巻数が分かれてるんでしたっけ。全部そろえるとなると、けっこう手間が予想されますね。そう考えると、確かにデジタル版の方が楽かも。
流用するときに確認し易そうですし。

<< ■インプレッサいじり34(フロ... ■新軽自動車の噂 >>