トップ

■インプレッサいじり37(パンク修理)   

はじめての経験・・・

b0003526_057453.jpg仕事で走っていると、どうも右に寄れて走る気がしてました。「ガタガタ道アライメントでも狂ったかな?」と思っていたところ、右前輪がパンク!これまでパンクとは無縁だったので、驚くやら凹むやらorz
よくよく見ると木ネジ(先がとがっているネジ)がトレッド面にブスリ。側面をヤラれていたらアウトでしたがこれなら修理可能の様子。

最初はDIYで修理をしようと試みるも、場所や時間の関係もありガソリンスタンドで修理することに。DIYキットもけっこう値段がしますしね・・・
修理は簡単でミシン針のデカイのにビーフジャーキーみたいなのを咥えて、木ネジを取った穴にブスリと一突き。ものの5分=1000円 で完了。早。

春先になると路面にこういったものがよく落ちてるようで、パンクもし易いようです。これで先日のウォッシャータンク同様、スペアタイヤも外せれない候補に入っちゃいましたね。とほ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-03-06 01:07 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by ながみ@GF8C at 2006-03-06 09:07 x
 パンク未経験…うらやますぃ…。
 ワタシは絶対1セット1回はパンクしてます(爆)
 しかも納車当時から…なので(更爆)>純正のエクスペディアの時もパンク経験してます

 現在3セット目ですが、たいてい履き替えてすぐ…だったりします(T_T)
 最初に履き替えたグリッド2の時も、現在履いているRE-01の時も履き替えて半年もしないうちに釘orビスを踏んで…なのでパンクせずにタイヤを使い切った経験が未だありません(^-^;(^-^;(^-^;

 しかし、前輪パンクというのも珍しいですねぇ…ワタシは今までのパンクはすべて後輪だったので…>前輪が弾いて、後輪にヒット???
Commented by taku(頭文字J) at 2006-03-06 09:29 x
リンクにあったパンク修理キット使ってます。
数ある修理キットのうちもっともやり易いキットですよ。
確か4回分入ってるので1回でモト取れるはず。
スタンドバイト経験あるので、パンク修理の値段は人件費みたいなもんです。材料費ってものすごく安いんですよ・・・・
(エーモンのは特殊プラグ使うので高いんですが)

ちなみにうちのジムニーワイドのスペアは夏タイヤと外径違うんですが、いい梯子になるのとフロント重いのでバラストの意味でそのまんま居ります。

近況:高輝度の四角いLEDでポジションランプ自作しましたです。
Commented by ノビチェンコ at 2006-03-06 21:26 x
この前初めてチューブレスタイヤのパンク修理に挑戦しましたヨ。
スクーターのタイヤですが。
パンク修理自体は簡単に成功したんですが、
買った修理キットがイマイチ・・・。
リンク先にあるようなヤツじゃなくて、
差し込むプラグがデカくて修理痕が凄く目立つ・・・。
まぁ、スクーターのタイヤなんかじろじろ見る人いないけど。
Commented by simataku1 at 2006-03-06 21:39
>>ながみ@GF8Cさん
今までは運が良かっただけだなと心から思いました_| ̄|○
する時は簡単にしちゃいますねパンクって。
今回は多分、「春先&すえ切り&メンテ不足」が原因だったんじゃないかな・・・なんて今更反省のしきり。

大径ホイール&扁平率の低いタイヤは、ちょっとしたことですぐにパンクするという話は聞いたことが。しかもそういうタイヤは軒並み1本単価が高いですし。
かといって、ランフラットタイヤもパンクはするようで。
・・・やっぱりミシュランのTweelを待つしか?
Commented by simataku1 at 2006-03-06 21:42
>>taku(頭文字J)さん
パンクキット、今回の件でかなり調べましたが大体2000~3000円が多かったです。中には外国産の胡散臭いのもありましたが。
仰るとおり元が取れるのでDIYするかどうか悩んだ末、時間があまりになかったのでつい・・・。
LEDとかも含めてDIYしてみたい願望はあるんで、次回同じ事態になったら挑戦してみます。出来る事からコツコツ。

現行ジムニーはそれほど感じませんが、先代はバックドアから外すと開閉の楽さがかなり激変した記憶が。逆に言うとそれほど重しになっているんでしょうねえ。
Commented by simataku1 at 2006-03-06 21:46
>>ノビチェンコさん
タイヤトレッドが浅いスクーターだと目立っちゃいますね。
いっそ裏からパッチを当ててしまったほうが目立たなかったかも。
実際、車もきちんとやるならそっちの方がいいらしいです。

もちろん手間&お金はかかりますが・・・(´・ω・`)

<< ■セカンドカー計画8 ■【特別仕様】フォレスタークロ... >>