トップ

■オイル交換&燃費報告11   

今回も指定距離よりちょっとオーバー。
b0003526_2243110.jpg
前回はオイルのみだったので今回はフィルターも交換。フィルター交換に際して「アンダーガードを外さないといけない」と聞いていたのですが、どうやらそれはWRXの時の話とのこと。NAモデルは半分くらいしかカバーされていないため、曰く普通に出来るらしい。整備性(・∀・)イイ!
・・・さて定例の燃費報告です。

□30000km~34000km
9.2km/L→9.2km/L→8.9km/L→9.7km/L
→8.5km/L→9.0km/L→9.7km/L→9.5km/L
→8.4km/L→10.0km/L→10.7km/L→9.8km/L
→11.2km/L

厳寒期(前半)は予想通り10km/Lを割ってました。
ちなみに後半は路面のアスファルトが出てき始めたころなので
やっぱり雪路は1~2割くらいロスがあるということかと。律儀な結果乙('A`)

毎回LTD号はオイル交換をしても、体感的に激変することはないんですが
今回一緒に交換したジムニーは、はっきりとアイドリング(エンジン音)が静かになりました。デリケートなエンジン(K6A)ほど効果が解りやすいかしら・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-03-12 23:04 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by negi at 2006-03-12 23:44 x
ご無沙汰しております・・・。
やっぱり雪道中心の冬は燃費落ちますか。
ウチの方は雪が少ないので冬は影響少ないんですが、エアコンを使う夏がガッツリとダウンします。やはり1~2割くらいダウンするんで結構財布に響きますね。

ここのところ15iにあまり乗れてなかったんですが、今日は久々に1日で300kmほど乗りました。12km/lくらい行きそうでホッとしてます。
Commented by kero-nyo at 2006-03-13 18:59
整備性がいい代わりに、塩カルには要注意ですよ…(;´・`)
気が付いたらエンジンの下がサビサビになってることもありますし(´Д`)
Commented by simataku1 at 2006-03-18 20:36
さきほど高速を走行してきましたw
1日430km走りましたが、満タン測定で現在燃料計は半分くらいのところを指しています。峠越え×2もしてるとはいえ、やっぱり一定速度で流すと燃費の伸びが違いますね。

>>negiさん
エアコンは燃費も加速もグッと落ちますよね。
オートモードではなくマニュアルぽく使って
マメに温度調整するしか。
・・・まるで旧規格の軽自動車みたいですけどorz

>>kero-nyoさん
エンジンルームがスカスカな分、エンジン下部にも塩カルがかかる可能性もないとは言えないですね。確かに。
アンダーガードがついているとはいえ、心配になってきたり。

<< ■前バンパー凹み ■ジムニーいじり16(ワイパー... >>