トップ

■オイル交換&燃費報告12   

ちょっと走りすぎました・・・
油断してると平気で1000kmくらいオーバーしちゃいます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

b0003526_19423088.jpg4万kmも超えたと同時にオイルのみ交換。
ところで、他所のNAインプレッサのブログや記事を読むとオイルに並々ならぬこだわり持ってる方が多くて驚きました。私、実はいまだにどんなオイル入れてもらってるか知りません。
よっぽど変なもん入れてなきゃ大丈夫でしょう多分。逆に高級オイルを一度おごったら、その後も入れたくなるのは必至=財政圧迫になる悪寒
・・・と言い訳しつつ燃費報告です。

□34000km~40000km
10.5km/L→11.5km/L→15.5km/L→10.3km/L
→11.2km/L→10.9km/L→11.7km/L→10.7km/L
→10.6km/L→12.5km/L→11.4km/L→12.3km/L
→12.1km/L

オイル交換をサボった割に後半はかなりいい数字をたたき出してます。フリクションロスが軽減されたとか?ただ、これからの時期はエアコンが常時稼動になるので少し落ちるとは思います。ともかくガソリン価格の上昇もいい加減落ち着いて欲しいなあ('A`)
[PR]

by simataku1 | 2006-05-27 20:01 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by negi at 2006-05-27 21:01 x
オイラもオイルに拘り無いですなぁ・・・ディーラー任せですもんで。燃費についてはAWDのMT(でしたっけ?)とウチはFWDのATという違いはあれど似たり寄ったりですね。今年のGWに四国まで突っ走ってきましたら14.9km/Lという数字を捻り出しました。しかし・・・まだ15km/Lの壁が破れません。
Commented by 奇妙な青 at 2006-05-28 11:50 x
別にサーキット走るわけでもないので、純正指定粘度を守っていれば、それでいいとは思うのですが、オイルによって感覚的な違いがあったりするのも事実な訳で・・・。今、添加剤抜きで純正入れてますが何となく回転が重い気がしますし(気のせい?
そういえば弟が何を勘違いしたか、VTECにターボ車用オイルを入れて「重い!重い!」と騒いでいたことがw

燃費に関しては、すとれんじばーどさんの20km/Lって凄すぎますよね。
Commented by simataku1 at 2006-05-28 13:35
ボクサーエンジンは全般的に粘度が高い方がいいとは聞いたことが。どうやら、後々の対オイルにじみ対策とか。
ただ最近はディーラーによって、粘度の低いものを推奨していることもあるようです。確かにターボモデルと違って、NAインプレッサは多少粘度が低くても問題はないような気もしますし。

20km/LってR2並ですねえ・・・どういう運転したらそんな燃費がたたきだせるんでしょ。私も今回初めて15.5km/Lを叩き出しましたが、高速をほぼ一日中100km/hくらいで巡航した時にでました。
EJ15エンジンは長距離巡航すると燃費がグンと伸びるのはイイ所ですね。これで通常燃費ももう少し良ければ・・・

<< ■インプレッサいじり39(後席... ■40000km >>