トップ

■インプレッサいじり39(後席カップホルダーの装着)   

もはや定番になりつつある現行E&F型インプレッサへの後席カップホルダー取付を、遅ればせながらやってみました。

現行インプレッサは最近では珍しく、後席にカップホルダーがありません。もちろんオプションで用意はされていますが後付感がかなりあるシロモノ。
しかし有識者の中にSG(先代)フォレスター用の後席用カップホルダー(CUP HOLDER ASSY R:66150SA100ND)がポン付けできることを発見した方がいるらしく。これは流用するしか。

b0003526_12263891.jpg今回の作業にあたって、奇妙な青さんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
カップホルダーにはグレーとベージュしかないため、色をインプレッサの内装色に近づける必要があります。
際して用意するのは、評判の「テロソン染めQ」なるもの。ちなみに現在発売されている色の中ではブラックグレーが内装色に一番近いかと。またプライマー(下塗り剤)と脱脂用にシリコンオフを使用。染めQ自体はともかくプライマーはバンパープライマーでもイケそうな気がしますし、脱脂するにも別のもので十分でしょう。そこは個人の自由ということで。

染めQは場所によってはなかなか売ってないようですが、私はイ○ンホームセンターでさっくり購入。シリコンオフは持っていたのでブラックグレー(800円)+プライマー(2000円)のみの購入で済みました。
・・・プライマーも小サイズ缶があればいいのに('A`)

-----【手順】-----

1:フォレスター用後席カップホルダーのフタ部分をはずす(ハメコミ×8)

2:脱脂後、プライマーを塗り、乾いたら2~3回に分けて本塗装。

3:乾燥後元にもどし、コンソールの元フタと入れ替える。(ハメコミ×5)


-----【完成】-----
b0003526_12554348.jpg
たったこれだけです。簡単ですが、染めQを塗っている時間の方が長い気がします。しっかり染めあげないとムラになってたりしますので。あと室内で塗装する場合はかなり刺激臭がします。換気も忘れずに・・・

b0003526_1305667.jpgしかし本当に色があってません。元々の内装色に比べて青味がかっているグレーという感じorz
・・・微妙なニュアンスですけど気になるといえば気になりますし、無視しようと思えばできるレベル。・・・私はとりあえず気にしないことにしました。運転中は見えませんしw

開いてみると凝ったギミックで、2個分のホルダーがでてきます。他の皆さん曰く「標準でつけててもおかしくない」くらいに違和感はありません(色以外)
後席に人を乗せることはあまりありませんが、これで他車並に近づけた?
[PR]

by simataku1 | 2006-05-28 13:07 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by 奇妙な青 at 2006-05-29 00:15 x
お役にたてたようで何よりです( ゚∋゚)
私がやったときは小サイズ缶が無くて、2週間後によく行くホムセンに入荷したのを見たときは・・・orz
大きいとスプレーの中身が余りまくりなんですよ~。
あとG型でホルダが標準装備されたら泣ける(つД`)
Commented by とも at 2006-05-29 19:43 x
私も「後席カップホルダー」を付けてますよ。
ディーラーのサービスの人と、内装色が同じようなのを探したのですが、無いもんなんですよね(>_<)
仕方ないので若干色の違う状態で使用しています。
相手がプラスチックなんで塗装は諦めていましたが、良さそうな塗料があるんですね!
塗料を手に入れることができたら、私も試してみようと思います。
Commented by simataku1 at 2006-06-02 20:48
>>奇妙な青さん
かなり参考になりました。ありがとうございました~。
小サイズ缶は最近設定されたようですね。あれくらいでも十分な量なので、今後はプライマーやリムーバーも設定が欲しい所。
G型で装備は・・・ありえて怖(((;゚Д゚)))ス
その時は一緒に泣きましょうw

>>ともさん
最近はインプレッサ乗りの方の裏定番メニューの一つになってますよねコレ。ただ、内装色が微妙に違うのがネック。
これで染めQも調色できるとか、メーカー提携で車種専用にだしたら意外と売れたりなんかして。

<< ■代車記11(フォードフェスティバ) ■オイル交換&燃費報告12 >>