トップ

■【ニューモデル】ステラ   

スバル第5の軽、ステラが発表されました。
b0003526_19243189.jpg
ざっくり言ってしまうと「R2にプレオの皮をかぶせた」とそんな感じです。実車(LX?)も見かけましたが・・・えらく地味です。
事前情報の通り、顔は2種類。ムーヴでいうと表ムーヴ/裏ムーブ(カスタム)みたいな関係ですね。グレードは
表ステラ:L&LX(FF/AWD)
裏ステラ:R&RS(FF/AWD)

の4グレード。特にRSはレギュラー仕様スーパーチャージャーなので経済的にも○。惜しむらくは全車i-CVTのみに割り切ってることですか。

私含め、MT大好き層は(´・ω・`)ガッカリですが切り捨ては仕方なし。狙いどころが主婦層ですし。ただ売れ方次第で「7速スポーツシフト付グレード」くらいは期待できるかもしれません。淡い期待を持って待ちましょう・・・
b0003526_19355626.jpg
内装もR2に準じていますが、シフトコンソールや椅子の形状は専用にリデザイン。色はベージュブラックの2種類が選べます。最廉価版以外のステアリング形状はどちらかというとサンバーディアスに近い感じ?

また助手席が倒れてテーブルになるユースフルパッケージ(オプション)も用意したり、各部ランプ関係を充実させていたり可も無く不可もなく普通な仕上がりで、かゆい所に手が届いている印象。まあディープなスバル好きの方々にとってはかゆい場所が違ったりしますがw
b0003526_1943193.jpg気になる後ろですが、並べてみると似てるような似てないような・・・。ムーヴに対してステラは下部分にボリュームをもたせている気がします。
ドアが90度開くとかはそれこそダイハツの専売特許でしたから、細かな部分で意識していないといったらウソですね。まあカイゼンになってればそれで良いんですが。

R1が今年中にグレード整理後→来年廃止との噂があるくらいスバル軽の不振はスゴイものがあります。しかしこれで立て直しができれば未来は明るい?
[PR]

by simataku1 | 2006-06-14 20:15 | スバル情報 | Comments(8)

Commented by ながみ@GF8C at 2006-06-14 20:46 x
 #ウチにはDM来てませんでした…やはり、乗り換える気が無いのがアリアリなので(爆)パスされたのか(笑)はたまた週末に向けて届くのか?

 やはり、現在の状況からいって、i-CVTのみというのは致し方ないのでしょうねぇ…R2のMTも、インパネシフトではなくフロアシフトでしたし…(^-^;

 軽自動車市場って、スズキとダイハツのシェア争いのあおりを食らって、それ以外のメーカーのシェアが落ち気味だったりするみたいですが、せめて三菱とスズキのOEM車しかない日産は上回って欲しいですね…。

 #ガンバレ!ステラ!
Commented by GT0.5 at 2006-06-14 22:01 x
 こんばんは、ご無沙汰しております。まずは、(CM戦略で大失敗しない限り)まずまず売れそうな車種が登場したことに乾杯~♪

 日曜に店頭で、セールスの方を1時間以上も摑まえて話を伺ったのですが、「要望が多ければMT出すかも、という話はあるようだ」という実に何とでも取れるコメントは引き出しましたw
 みんなでスバルにメール出しまくったら・・・ 出るんでしょうか?で、出たとして売れるんでしょうか?(汗

ともかく、

 #ガンバレ!ステラ!
Commented by 奇妙な青 at 2006-06-15 00:20 x
DM来ていないのにもかかわらずディーラーに行って
試乗してみましたが(^^ゞ
パーキングブレーキがフット式なので、正直MTはどーかなー!?
悪いクルマではないので

 #ガンバレ!ステラ!
Commented by ながみ@GF8C at 2006-06-15 23:06 x
 今日、別件でディーラに行く用事がありまして、先ほどまでメカニックさんとだべっていたんですが(爆)その最中にショールームへのステラの搬入作業をされてまして。

 ちと気になったのが、音。
 以前のエントリにありましたが、ジャトコ製?CVTですが、暖気が済むまで凄いうるさいそうです(^-^;(^-^;(^-^;>実際チョット驚いて振り向いちゃいました…
 年改待たずにすぐに改良されるのでは…という意見でしたけど、問題視されないかちと不安…。
 試乗も薦められたんですが、やはり明るい時間に乗りたいってのもあって、休みが取れたらM/Cレガシィともども、市場出来たらいいなぁ…と思ったり。

 #それと、19日だそうですよ>G型インプ発表
 パンフレットもらってきちゃいました…チョット面白そう。
Commented by simataku1 at 2006-06-17 20:05
>>ながみ@GF8Cさん
G型パンフもらえたんですか!う、うらやましい・・・

R2のMTシフトも先代シビックタイプR(逆輸入のアレ)みたいに
インパネMTだったら、販売も違ったんでしょう。
ただ、個人的に今の「床ニョッキリタイプ」も好きですけどね。
古いバスみたいでハアハアしますw

しかし、新CVTはそんなに酷いんですか?
エンジンがうるさいなら想像がつくんですが、ミッションがうるさいって・・・スバルに限らずですが、超初期型は多かれ少なかれ人柱仕様なんでしょうねえ。

>>GT0.5さん
巷の評判では「近年、希に見るCMセンスのなさ」とか「山田邦子のレックスのCM以来にダサい」とか避難轟々なようで(´・ω・`)ショボーン・・・
インパクトだけはありますが。

MTキボンの話はR1の時もあちこちからありましたねえ。
おっしゃる通り、どっちにでもとれちゃうのがなんとも。
ステラ+MTは限定500台くらいで考えないと数は売れないでしょう・・・時代とは言え(´・ω・)セツナス
Commented by simataku1 at 2006-06-17 20:18
>>奇妙な青さん
そういえばスバルでフットブレーキ車って初じゃないですか?

そちらのレビュー拝見させていただきました。
「とり立てて欠点もないが長所もなし」というのが、試乗した方々の大方の意見ぽいですね。でもこれくらい地味な方が案外売れるのかしら。利点の「視界のよさ」は奥様方には重要な点ですから、そこをいかにアピールしていくかどうか。

これが売れると他車種も恩恵にあずかれると思うので、地味でもいいからじっくり売れる車になってほしいものです。

 #ガンバレ!ムーヴ!

あれ?
Commented by can at 2006-06-19 00:36 x
あ、こっちでG型の話が出てた。(笑

ステラ見てきたんですが、良くも悪くも「プレオじゃね?」って感じでした。
とっても地味で、六連星が付いていないと一瞬何の車だか解らないです。(爆
ローズのLXを見た印象ではパッソのようであり、斜めから見てミラっぽい感じ。
テールランプがムーヴみたいで、ドア周りがeKワゴンみたいです。(爆
でも、なんだか無難だけど悪くはないのでプレオぐらいには売れるんじゃないかと思いました。

M/Tの話も聞いたんですが、シートを替えるかインパネ用にリンクを新設しないと難しそうですね。
9割以上がCVTを選択するスバルの乗用軽で、あえてそこまでして追加するのは難しいかもですね…。
プレオRSみたいに最後になってでも出してくれると嬉しいんですけど。
そういえば、フット式Pブレーキって、プレオのベンチ車は採用してませんでしたっけ?
Commented by simataku1 at 2006-06-19 20:59
そういえば、プレオのベンチタイプはフット式Pブレーキ付ですね。失礼しました。またまた不勉強でした(´Д`)

ステラは「超がつく安全パイ」をだしてきたなというのが感想ですねえ。・・・とはいえ、各社のごった煮デザインでも今のスバル軽に必要なのは屋台骨を地道に支えられるモデルなのは事実ですけど。デザインはC型くらいで煮詰まるのを期待。

現実問題、MTは可能性が低いでしょうね。
逆に、今まで各モデルにMTがきちんとあったのがスゴイくらいで。それに昔のCVT(ECVT)は耐久性等がアレでしたが、今はそんなことありませんし。・・・望むべくはせめて、7速スポーツシフト付くらいですか。もしく飛び越えてパドル式採用とか。

・・・でもちょっと寂しい(´・ω・`)ショボーン

<< ■【噂】DOHCエンジン-EL15 ■代車記11(フォードフェスティバ) >>