トップ

■インプレッサいじり9(フロントスピーカー交換)   

2スピーカー(ツィーター付)にした結果、はっきりと高音部は聞けるようになりましたが4スピーカーで誤魔化されていた音質の部分が顕著に現れてきました。
そうなると定番のスピーカー交換しかありません。

b0003526_1342335.jpg調べるとインプレッサのフロントスピーカーは16cmのようです。そこで用意したのはカロッツェリアTS-F1600というベーシックグレードのスピーカー。約9500円。同価格で他社からも似たような入門機がでてるのでお好みでドゾ。ちなみに僕はこだわらないのでコレでOK。同時にインナーバッフルボード(スバル用)も購入しました。

b0003526_1482966.jpgまず内張りを剥がす前にバッフルボードとスピーカーを合体させます。(右写真参照)これは内張りを剥がした後だと、効率的にあまりよろしくないなあと思ったからです。配線関係をきちんとはずすなら、先に内張りを剥がしても良いと思います。

スピーカーの準備ができたら内張りを剥がします。まず内側のドア取っ手の隠しフタを剥がし、+ビスをはずします。そして内張りのピンをドアから剥がし、ウインドウスイッチ部分全体を分離させます。この時窓は全開にして(下まで下げて)おくのが追々ベターでしょう。

次にドアノブの周辺をゴリゴリとはがします。E型になってからは形がかわったので前方(ツィーター穴近く)にピン1個、ノブ周りに5箇所ほどにハメこみ部が存在しています。思い切り引っ張ると割れそうなので、慎重に扱う方が精神的にもよろしいかと。

後は上へ引っ張ると簡単に内張りはとれてくれます。そして純正スピーカーを用意した社外スピーカー(+バッフルボード)とトレード。最後に配線し、内張りを付け直すだけで完成です。

交換後は基本的に音の質感も上がったように感じます。しかし心なしかシャリシャリ言ってるような・・・。
うーんリヤを外したのは失敗かな?
[PR]

by simataku1 | 2004-10-12 08:06 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by いんて at 2004-10-16 16:21 x
音質に不満な場合はやっぱり、デッドニングっすよ!
Stiはスピーカー無しだったので、もっとショボイスピーカーを付けたけど、デッドニングしたお陰でちゃんとした音が鳴るようになりました。

ウチのHPに施工した写真を上げてますんで、インプレッサメニューからどーぞ。 普通に売ってるの買うと高いけど、材料だけ買えば安上がりですよ。ウチもドア4枚で5000円しか掛かりませんでしたし(^^)
Commented by ノビチェンコ at 2004-10-16 18:38 x
昔、社外品の安いトレードインスピーカーをADバンにつけたら、
純正以下の音になった痛い思い出が・・・。
orz

やっぱちゃんと名の通ったメーカーの製品に限りますね。
Commented by simataku1 at 2004-10-16 20:47
正直デッドニングも考えなければならないかもです。本当にそんな音質ですし。
いんてさんのHPも拝見しましたが、かなり詳しく丁寧に書いてらっしゃるので、やる際は参考にさせていただきます~

>名の通ったメーカー
スピーカーはケンウッドがイイと聞いたことが。
でも家庭用オーディオのケンウッド製品は本当によく壊れるようなので、車用はどうなのやら・・・。ちょっと怖いw
Commented by ばし at 2014-01-17 05:17 x
バッフルボードはどちらで購入されましたか?またその時の金額なども覚えてらっしゃったら幸いです
Commented by simataku1 at 2014-01-19 11:58
10年前の事なので正確な金額は覚えてませんが・・・オートバックス(?)で確か2個セットで3,000円くらいだったような。

今なら、百均でMDF材を買って作っちゃうかもwww
参照:http://simataku1.exblog.jp/18697045/

<< ■インプレッサいじり10(メッ... ■インプレッサいじり8(リヤス... >>