トップ

■車内用イヤホンマイクの選択   

携帯電話を運転中に使えないことは、もはや一般的な認識になってきました。ほとんどの方はハンズフリー用の用品を使用していると思います。もちろんご多分に漏れず私も法律施行当時に安物を購入済。
b0003526_1948028.jpg
しかし最近になって電話相手から
声が反響(ハウリング)して話しづらい!ヽ(`Д´)ノ
という苦情が。事実、私自身も聞こえづらいなあなどと思ってたわけで。
とりあえずそれまで使っていたのがセイワ製αシティロードだったので、今度も同じセイワ製αシティーロードでやや高めの増幅アンプ付を購入。

・・・しかし内部の接触が悪いらしく評判は最悪。電話相手からも
ブチブチと雑音が入って気分が悪い(#゚Д゚)」とまで言われる始末。カッコイイ&高機能だと思ったんですけど、裏目にでたようです。

さすがに使用に耐えないので、ウィルコム製の廉価製品を緊急購入。
この製品、安い割にはイヤホン自体にマイク+ON/OFFスイッチが付いている合理的なつくり。・・・とはいえ安物なので、まあまあ使用には耐えるかなと言ったレベルですが。
たかがイヤホンマイク一つですが、なかなか難しいもんです(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-07-11 20:10 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by taku(頭文字J) at 2006-07-12 12:38 x
昔、何度も買ったのはTDKのモデルでした。
2代前から平型端子の携帯になってしまったので買い替えと思ったら
今どこ探してもないんですよね。
まぁそもそもうちのジムニーは爆音なので運転中電話はノイズがハンズフリーマイク使わなくてもウルサイです・・・
Commented by べろりん at 2006-07-12 13:45 x
私も色々と買い替えてます。

一番使用感が良かったのは、トヨタオプション品のスピーカー式のモノ。
大きかったので、置き場所に少々困りましたが、
携帯ホルダーを兼ね、コードも邪魔にならないので運転に支障無し。
電源が必要でしたが(^^;

今はBluetoothのイヤホン式。
見た目もかっこ良く、ボタンでリダイアルや音声コマンドを入力ができ、
音質も悪くないみたいです。
ただ、定期的に充電をしなければならないのは面倒です(^^;

まあ、最近の端末は、“ハンズフリー通話”ができたりするので、それで十分だったりしますが、、、。
Commented by asuno at 2006-07-13 21:30 x
>携帯電話を運転中に使えないことは、もはや一般的な認識になってきました。ほとんどの方はハンズフリー用の用品を使用していると思います。

まだまだ、余裕で携帯しながら運転している人はたくさんいますよ、腹が立つことに。 警察は本当に取り締まっているのかな?
減ったのは最初だけ。今はむしろ前よりも多いような気もする。

本当に平気な顔して携帯使っている(メールまでやるやつも)奴ばっかだもん。アホやで!
Commented by simataku1 at 2006-07-14 22:28
>>taku(頭文字J)さん
TDKも出してたんですか。印象として、なんか音が良さそうな感じがw・・・とはいえ、今回私もウィルコムが出していることに初めて気が付いたクチ。いっそオーディオテクニカあたりのヘッドホンメーカーが出してくれたらちょっと(・∀・)イイ!

>>べろりんさん
車メーカーの純正品だと手軽さはやや薄れるものの、品質自体は良い物が多そうな感じですねえ。流行のブルートゥースは品質にこだわっている方々がいきついてるように思えたり。
私もできれば欲しいですが現在の所有携帯は未対応の上、モノ自体の価格がまだまだ高スorz

>>asunoさん
確かにまだまだいらっしゃいますね。運転中の携帯電話。
きちんと停まってから話す方も居ますが、一言いうと
「頼むから混雑時の幹線道路で1車線潰さないで('A`)」

某三菱のiポッド付特別仕様車のように、インパネに差込→ハンズフリーとかになるようにすると減るかも?
Commented by 奇妙な青 at 2006-07-15 10:40 x
オーディオテクニカは携帯電話用イヤホンマイク作ってますよ!?
http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/ath-q66t.html
ソニーも作っていたりする。
http://www.ecat.sony.co.jp/mobilephone/mobilephone/index.cfm?B2=31
ビクターも。
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/headphone/hfree/index.html

外回りの営業やっていた数年前はオーディオテクニカのイヤホンマイクを使っていましたが、今は使っていないです。運転中に会話したくないから。
Commented by simataku1 at 2006-07-17 17:03
ホントですね・・・
ソニー・ビクターは出してそうなイメージがありますが、オーテクがだしてるのは想像できませんでした。

私は見事に外回り営業なので仕事中に手放せないのは事実。
逆にプライベートでは全く使いませんw

<< ■夏タイヤ選び ■修理完了 >>