人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記17(スバルステラ)   

定期点検の待ち時間中、試乗する機会がありました。実は半分これが楽しみみたいなもんですねw・・・できればインプレッサ1.5Rに乗りたかったんですが、あいにく試乗車はなし(´・ω・`)ショボーン

■試乗記17(スバルステラ)_b0003526_135449.jpgまず乗ったのは、発売されて1ヶ月たったステラ。グレードは裏ステラのスーパーチャージャーなしモデル、カスタムR

いかつい顔のせいかゴツイ印象ですが、正面から見ると悪くはないなあなどと・・・色のせいもあると思いますが。
でもリヤはともかく、フロント→サイドに回りこむ角部分のデザインが急すぎて角ばってるのか丸いのか半端な印象がありました。斜めからの写りがよくないのもこれが原因?

乗り込むと思ったのは
狭っ!
ということ。最初は勘違いかなと思ったんですが、ベースのR2と比べると明らかに横方向に狭いです。まず一部で言われている通り、シフト部の横方向への張り出しが大きく左ひざが当ります。またドア内張りもボケット部を大型化した=その分内側へ張り出してきてるみたいです。
■試乗記17(スバルステラ)_b0003526_13495088.jpg
結果、R2よりも狭く感じてしまうと。↑方向にはこぶし3個分くらい入りますが、+-でマイナス要素が大きく感じちゃいました。

■試乗記17(スバルステラ)_b0003526_13442788.jpg特筆すべきは新デザインのステアリングの握りの良さ。R2の頼りない感じに比べ「太さ・形状」ともに○。2本スポークのデザインがカッコ悪いという意見もありますが、個人的には持ち手の自由度が高いこちらの方が良かったり。
また、ひじ置きシフトの位置関係がGOOD。ごく自然な体勢でシフトに届きます。これでi-CVTのみというのは勿体無い・・・一度インパネシフトMTをだしてみるべきです。これは。

走りははっきり言って鈍重。かなりアクセルを踏み込まないと前へ進んでくれません。まあ、これに関しては昨今のNAミニバン軽はこんなものでしょう。
ただ日常で使う分にはこれで十分。違和感もさして感じませんでしたし。年改でもっと内外装を練り上げていけば化ける可能性は高いです。

by simataku1 | 2006-07-17 13:56 | 試乗記

<< ■試乗記18(スバルレガシィツ... ■セカンドカー計画9 >>