トップ

■インプレッサいじり41(三角表示板の積載)   

近々、高速に乗ることになったので一応用意。

b0003526_18563092.jpg三角板を本国で義務付けされている外国車は標準装備していることが多いですが、国産車が標準装備されていることはほとんどない様子。

その割に道交法では高速道路を走行する際に積載を義務付けられています。(道路交通法施行規則第9条の17)違反すると罰金5万以下減点1という罠。

何があるかわからない上、変にケチって減点&罰金よりはマシだろうと思い、ホームセンターでエーモンの三角表示板を購入。850円と安いのでお財布もほとんど痛めず済みましたw

問題は車内での置き場所。トランクにゴロッと載せておいても良いんですができれば固定したいなあなんて。こういうのはベンツ等のトランクリッド裏に備え付けるタイプだとキレイに収まっていいんでしょうね(´・ω・`)イイナア
[PR]

by simataku1 | 2006-08-13 19:31 | インプレッサ15i | Comments(8)

Commented by 奇妙な青 at 2006-08-14 10:38 x
私の場合はスポーツワゴンなのでサブトランクに入れていますけど、セダンだとそういうの無いですからね。
どこかにフック付けて固定できれば良いんでしょうけど。
Commented by とも at 2006-08-14 16:44 x
私はトランクトレー(Dオプション)の隅に、マックテープで固定してます。
邪魔にならずに手軽にちゃんと固定することができますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/nikatomo72/1111507/17579983.html

Commented by ながみ@GF8C at 2006-08-14 21:07 x
 サブトランクとかあると便利ですねぇ…ウチはそういうのが無いですしねぇ…現在の仕様ではカーゴネットも使えないし、早いトコなんとかせねば…と思ってるんですが…いや、「思ってる」ダケですけど(自爆)

 日曜メンテ品と共にちょっと大きめのボックスを買ってきて引っ張っとくか?と思いつつ、これまた思うだけ(爆)>結局、カーゴルームに放置プレイちう(^-^;

 ともさんのように、マジックテープ固定というのもアリかもしれませんねぇ。
Commented by ノビチェンコ at 2006-08-17 23:27 x
どうやら本当に切符切るらしいですね・・・。
助けに来たのかと思いきや切符切りに、なんて話はけっこうありますね。
しかし、なんで国産車は標準装備ではないのかと・・・。
ベンツなんかのトランク裏に固定してあるのは良いですね。
国産車もあれは真似して欲しいですね。

殆ど高速を使わないので、最近まで載せてませんでした。
この前、キャットアイの製品が750円で売ってたから買いましたヨ
Commented by taku(頭文字J) at 2006-08-18 11:03 x
兄嫁GG3Aに中古で買った時から社外品搭載されてましたが、リアシート直後の床下の専用?スペースに微妙に入ってません。
ケースから出すと入ったんですけど、きっと純正品はピッタリなんでしょうね。

ジムニーが非搭載。
これって自作品だとダメなんでしょうかねぇ?
ステンレス板とかアルミ板で△構成して自立の脚つけて3Mとかの高反射シート貼りとかじゃだめかなぁ。
プラ製のってかさばるんですよね。
リアの床下収納に入るのかなぁ・・・ ブースターケーブルも入ってるのよね
Commented by simataku1 at 2006-08-19 19:24
サブトランクやリヤシート直後のアンブレラボックスのある現行ワゴンは、やはりこういう所も分がありますねえ。
インプセダンはそういったもの(カーゴフックすら)もありませんし、元々そういうユーティリティの部分は後回しぽいですから・・・漢らしいと言えば漢らしいですけどw
今の所、ともさんのマジックテープ方式を参考にしつつ、前に降ろしたボックスを復活&加工しようかなと画策中だったり。

ETC装着を推進=高速道路活用を呼びかけてる割に三角板の装備は任意とはこれいかに?ただ最近出たベンツも三角板が標準ではなくなったらしいので、そこは流行の自己責任ってヤツですかorz

今回装備に当って自作も考えましたが、コストパフォーマンスが良くない上、国家公安委員会認定の有無とかも関係あるのかなと思って素直に買いました。ただ、軽くて薄くて収納しやすい三角板があれば、欲しい人は沢山いる気がします。
ジャッキと共締め、ないし一緒に袋へ入れることができるサイズとか。
Commented by taku(頭文字J) at 2007-01-24 14:30 x
知ってるかもしれませんが・・・・
http://www.j-rs.co.jp/etcstation/index.html

5250円補助されるETC車載器リース制度が12月に終了していたのが1月20日から再開しました。
で、日本ロードサービスから古野電気からの車載器とセットアップが5250円で提供されて、差し引きゼロていうのをまたやるみたいです。

眉唾だったのですが、ブログ仲間が皆装着できてるところからするとデメリット(あとで営業来るとか)無いようです。

まずは、3台分セブンドリーム.comに申し込みはしました。

まぁ、単純なブザー式ですけど、タダならよいかなぁと・・・
Commented by simataku1 at 2007-01-28 23:25
無料ETC装置の話は、数ヶ月前にチラリと聞いてましたが
また追加申込が始まったみたいですね。

高速道路を頻繁に使う方は着けちゃった方が得策でしょうね。
仮に有料でも、すぐに元なんてとれちゃいますし。
それにどこかで聞きましたが、ゆくゆくはETC装着車のみが高速を利用できるとかなんとか。それに向けて、普及率を上げる意味合いでばら撒いてるのもあるんでしょうけど・・・。

しかし、高速無料化の話は一体ど(略

<< ■続・次期インプレッサ情報 ■【限定】レガシィ2.0GTス... >>