トップ

■オイル交換&燃費報告13   

距離だけ見ると走りすぎて(40000km→46000km)ますが、どうやらディーラーの定期点検の時にオイル交換されていたようです。でも、請求書に書いてなかったってことはサービス?太っ腹(*´Д`*)

b0003526_1962310.jpg今回はフィルターもあわせて交換。一応、2回に1回はフィルターを交換するように勧められているので言われたままやっていたり。・・・えーと、普通はそれくらいの頻度ですよね?
ドボドボとオイルを抜いてもらいつつ話していると、「スバル車は温まるとオイルが抜けやすい」とのこと。逆に入れるときはやや入れにくいけどねと話してました。こうやって目の前で作業が見れつつ、色々教えて頂けるのは地元工場ならでは。
とはいえ、ディーラーのようにマターリ待つのもオツですが。試乗も出来ますし。
さて恒例の燃費報告です。

□40000km~46000km
10.6km/L→11.6km/L→11.9km/L→11.4km/L
→11.4km/L→10.7km/L→10.9km/L→10.4km/L
→11.5km/L→12.5km/L→10.2km/L→10.2km/L
→10.0km/L→9.6km/L→15.1km/L→13.0km/L→10.6km/L

暑さに耐え切れずエアコンをフル使用(23~25℃、オートモード、内気循環)しているせいか、予想通りパッとしない結果です(´・ω・`)ショボーン
特に10km/Lギリギリなのはいただけないので、ディーラーで指摘されたエアクリーナーエレメントでも交換してみようかしら。
[PR]

by simataku1 | 2006-08-26 19:27 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by 奇妙な青 at 2006-08-27 14:27 x
取扱説明書を読むと、エアクリーナーエレメントの交換時期は50,000kmごとと書かれていますが、エアコンフィルターの汚れっぷりを見ていると、そこまで持たないような気がする今日この頃。
Commented by simataku1 at 2006-08-28 00:15
取説はかなり大きく交換スパンをとってますから、実質2~3万kmくらいで交換が良いんでしょうねえ。
ただ私の場合、必然的に取説どおりの交換時期にあたるので近々やってみようかなと思ってたり。

<< ■インプレッサいじり42(スト... ■代車記15(三菱ミラージュセダン) >>