人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■インプレッサいじり43(エアエレメント交換)   

定期点検で指摘されていたエアクリーナーを交換しました。

■インプレッサいじり43(エアエレメント交換)_b0003526_17354283.jpg巷では社外エアクリーナーに交換する方が多いですが、あえて冒険はせず安価で安心の純正相当品をチョイス。ちなみにスバル純正は3000円弱。ちょっと高いかも?

今回は一番入手しやすく安かったAUTOLAND N-108(日産用)を買ってみました。ブランド名はともかく、日東工業製なので変なシロモノではないでしょう。価格は1800円
専用品のエアコンフィルターと違い、日産(サニー・ブルーバード等)用と共通なのでそこだけは注意が必要です。まあ、中にはきちんとインプレッサ専用品が用意されている部品メーカーもあるようですが・・・
ではエンジンルームをご開帳し、交換開始です。

■インプレッサいじり43(エアエレメント交換)_b0003526_2246189.jpg
-----【手順】-----
1:クリップをはずす(2ヶ所:やや硬いので注意)

2:ハメコミを外す(ケースのふたが外れます)

3:ケースをずらし新品と交換する(裏表に注意)

4:元手順で戻す

-----【完成】-----

ハメコミの部分はボックス自体をエンジン下側へ押すような感じで外すのがいいかもしれません。変に引っ張ったりすると割れそうな悪寒が(((;゚Д゚)))ガクブル
余裕があればボックス内も拭いておくとモアベター。
・・・で4.6万km走ったエアクリーナーはというと
■インプレッサいじり43(エアエレメント交換)_b0003526_185147.jpg
写真はインテークダクト側ですが、あまりに汚れ杉。またちょっとネトネトしたような感じ(ブローバイガス?)もあり、効率的な吸気はできてなかったようす。今の所、換えた効果は感じませんが精神衛生的に交換して間違いないでしょう。

本来は同時に1.5L乗りの中で流行のGD9/GG9用エアインテークダクト(入手済)も交換予定でしたが、プロに意見を聞くと

●スバルの整備士
付きますけど、どうなるか解りませんよ?保障外でしょうし
●地元工場の整備士
やめとけ。コストにうるさいメーカーがわざわざ排気量で造り分けてるには、何か意味があるんだから。

と否定的意見ばかり。
要は「交換出来るが効果は薄い。長い目で見るとデメリットが顔をだす可能性がある」と。確かに一理あります・・・。もはや沢山の方々が換えてますし、あえて私は純正のままにしておきますか(´・ω・`)

by simataku1 | 2006-09-02 18:36 | インプレッサ15i

<< ■ヴィヴィオ納車 ■セカンドカー計画11 >>