トップ

■インプレッサいじり43(エアエレメント交換)   

定期点検で指摘されていたエアクリーナーを交換しました。

b0003526_17354283.jpg巷では社外エアクリーナーに交換する方が多いですが、あえて冒険はせず安価で安心の純正相当品をチョイス。ちなみにスバル純正は3000円弱。ちょっと高いかも?

今回は一番入手しやすく安かったAUTOLAND N-108(日産用)を買ってみました。ブランド名はともかく、日東工業製なので変なシロモノではないでしょう。価格は1800円
専用品のエアコンフィルターと違い、日産(サニー・ブルーバード等)用と共通なのでそこだけは注意が必要です。まあ、中にはきちんとインプレッサ専用品が用意されている部品メーカーもあるようですが・・・
ではエンジンルームをご開帳し、交換開始です。

b0003526_2246189.jpg
-----【手順】-----
1:クリップをはずす(2ヶ所:やや硬いので注意)

2:ハメコミを外す(ケースのふたが外れます)

3:ケースをずらし新品と交換する(裏表に注意)

4:元手順で戻す

-----【完成】-----

ハメコミの部分はボックス自体をエンジン下側へ押すような感じで外すのがいいかもしれません。変に引っ張ったりすると割れそうな悪寒が(((;゚Д゚)))ガクブル
余裕があればボックス内も拭いておくとモアベター。
・・・で4.6万km走ったエアクリーナーはというと
b0003526_185147.jpg
写真はインテークダクト側ですが、あまりに汚れ杉。またちょっとネトネトしたような感じ(ブローバイガス?)もあり、効率的な吸気はできてなかったようす。今の所、換えた効果は感じませんが精神衛生的に交換して間違いないでしょう。

本来は同時に1.5L乗りの中で流行のGD9/GG9用エアインテークダクト(入手済)も交換予定でしたが、プロに意見を聞くと

●スバルの整備士
付きますけど、どうなるか解りませんよ?保障外でしょうし
●地元工場の整備士
やめとけ。コストにうるさいメーカーがわざわざ排気量で造り分けてるには、何か意味があるんだから。

と否定的意見ばかり。
要は「交換出来るが効果は薄い。長い目で見るとデメリットが顔をだす可能性がある」と。確かに一理あります・・・。もはや沢山の方々が換えてますし、あえて私は純正のままにしておきますか(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-09-02 18:36 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by ノビチェンコ at 2006-09-02 22:59 x
ウホッ!凄い汚いw
2リッター用のダクトですが、ハッキリと分かっているデメリットは、
グリル付近から吸気するので、エアエレメントは若干汚れやすくなりますね。
装着前には無かった、虫の死骸や小さな枯葉等が目に付きます。
でも、そんなに気にする事もないかな?って感じですね。
インプのエアエレメントはそんなに汚れやすい構造でもないし、
以前乗ってたADバンは、2万キロも走ると上記の画像より汚かったしw
確かに、整備士さんの意見はごもっともだと思います。
そのまま2リッターのダクトを1.5リッター車にも流用した方がコストの面では有利かもしれません。
超過酷な環境において、出来るだけエアエレメントの負担を少なくするために1.5リッター車では短いダクトになっているのかもしれないですね。
逆に2リッター車は吸気温度や吸気効率的に、
Egルーム内からの吸気では苦しいのかもしれません。

試しに使ってみるってのもアリかもしれません、
効果が無ければ元に戻せば良いわけですし。
Commented by とも at 2006-09-02 23:33 x
エアクリーナーのネトネトは、ビスカス式のフィルターなのでオイルが浸ませてあるので、特に気にしなくてもいいですよ。
吸気ダクトに関しては、コストの関係が大きいと思いますね。
1500の熱量ではエンジンルーム内で吸気しても許容範囲内とメーカーでも判断し、ダクトを設けてないと思います。
ダクトを付けても劇的は変化はないと思います(あればメーカーでやってますね)が、付けて弊害が出てくるものだとは思いません。
まずは試してみて考えてみては?
嫌なら戻せばいいんですから(^㎜^)ゞ
Commented by simataku1 at 2006-09-04 21:53
熱ダレ対策で交換しようと思ってたんですが、外気温が涼しくなってきたので調子が良くなってきたり。キャブ車みたいに('A`;)
やっぱり来年夏まで保留かなあ。

>>ノビチェンコさん
すごく・・・汚かったです・・・w
2LNA用ダクトは開口部が大きくなるわけですし、設置場所が場所なだけに汚れやすくなるのは仕方ないですね。部品注文するにあたってはもちろん折込済でしたが。
1.5Lに関しては生産コストと耐久性を天秤にかけて考えた上で、あの小さいダクトにしたんでしょうねえ。車の性格的にどっちにメリットがあるかどうかで。

イマイチ心配なのがエアフロセンサーの存在。人によっては「付いてる」という意見と「付いていない」という意見があったり。
EJ15は確か付いてないような気がしたんですが・・・。

>>ともさん
半湿式とは聞いてましたが2ストよろしく、オイルが最初から染み込んでるわけですか。あまりにネットリしてたんで「ヴィヴィオみたいにブローバイをエアクリで受け止める設計なのかな?」なんて思ってましたw
変化がない=影響もないということは実質無害ということにもなりますもんねえ・・・
Commented by ながみ@GF8C at 2006-09-04 23:11 x
>エアフロセンサー
 FASTⅡで調べてみたら、ターボ系は品番がありますが、15iで限定すると、該当部品番号が出てこないので、無いみたいですね。

 ウチのクルマなんか、ダクトそのものが存在しませんから(笑)やってみたい気もするんですが、レイアウト的にかなりな加工をしないと付かないでしょうしねぇ…理想で言えば?BL/BPレガシィの様に、ダクトをエアクリボックすに直に引けるといいかも…とは思いますが…、あぁ、I/Cあるからイイか♪ってコトで気にしないことにしてます(爆死)
Commented by simataku1 at 2006-09-08 00:53
やはり15iには付いてないぽいですね。情報ありがとうございます~。
エアクリ関連でエアフロ故障話はよく聞くので気になってました。とりあえずは安心しても良い・・・のかな?

I/Cがあるターボモデルは必要十分かとw
本当であればI/Cも前置き型が効率の点でいいんでしょうけどね。

<< ■ヴィヴィオ納車 ■セカンドカー計画11 >>