トップ

■インプレッサいじり11(シフトノブ交換2回目)   

様々な意見を交わしたシフトノブ問題ですが、先日やっと終止符を打つことに成功いたしました!

b0003526_20131845.jpgモノはBP/BLレガシィ純正皮巻シフトノブ(KNOBLEATHER:35022AG020)です。WRX用の皮巻も考えたんですが多くの方がやっているようなので、あえてまだ少ないレガシィ用をセレクト。価格は5000円也。

まず、さすがに品質がすごくイイ!ティンブル加工もしてあり純正皮巻きステアリングとのバランスも抜群。またセレクター表示部(無いと車検でハネられます)も別部品で埋め込んであるため高級感もあります。もちろんブーツ留めもありますから棒が見えてかっこ悪いということも皆無。
使用感としては、ちょっと頭部分が大きいとは思いますが許容範囲内なのでOK。また重さも400g→200gと減量。しかしミッションには丁度イイ重さのようで明らかにギア鳴りが減りました。副産物的ですがこれは嬉しいです。

注文から納品まで1ヶ月と長かったですが、それを払拭するくらいに満足度はかなり高いです。是非お試しあれ(・∀・)ノシ
[PR]

by simataku1 | 2004-10-15 20:23 | インプレッサ15i | Comments(7)

Commented by lancer-cedia at 2004-10-15 21:55
BP&BL純正シフトノブは200グラムもあるんですか?
今使っているシフトノブが同じく200グラムですが、ブーツ留めはないし、シフトパターンはないし、7000円もするし…

う~ん、真似してみたいような気がしてきました(汗
Commented by ノビチェンコ at 2004-10-16 18:42 x
MOMOのシフトノブがNETショップで凄く安いんで気になる・・・。

近所のカー用品店にも売ってるんだけど、
ハイエンドなカーボンなんかの商品ばかりで、
一番安い皮巻きのノブとか売ってない・・・。
しかも定価。誰か付けた事ある人居ないかな。
Commented by simataku1 at 2004-10-16 20:10
現行レガシィB4GT(MT)乗りの担当ディーラーマン曰く、重量はそれくらいのある様子。ちなみに部品名称&番号は「ノブレザー:35022AG020」です。コスト面・品質等を考えてもかなり満足感は得られるかと思いますよ。

確か純正OPでMOMOのシフトノブもありましたね。
カー用品店で僕が見たMOMOの皮ノブは、逆L字のヤル気仕様でしたが、けっこう安かったように思います。
何より皮の方が冬に冷たくないので(・∀・)イイ!
Commented by ノビチェンコ at 2004-11-09 23:49 x
MOMOのシフトノブ(スバル純正ではない商品)を買って、
15i(E-AT車)に取り付けました。
買ったのは、コンバット/エボカラーというモデルで、
激安NETショップなら6千円前後の商品です。

んで、箱を開けた第一印象は・・・、付属部品これだけかい!!w
シフトノブのシャフトの先端に付属ゴム部品を押し込み、
その上にシフトノブ本体を押し込んで芋ネジ3点止め、
一番下にアルミの蓋をつけるという、
誰でも思いつきそうな構造なんだけど、

一番下に付けるアルミの蓋とシャフトの間に必ずすき間が出来る・・・。
このすき間がなんだか気に食わないので、
コレを埋めるのにかなり苦戦しました。

付属のゴムのキャップ型の部品は、
シャフト径に合わせて5サイズあります。
15i(E-AT車)では2番目に肉厚な物を使用。
余った一番肉厚なゴム部品を、切ったり削ったりして、
ノブの下に付けるアルミの蓋とシャフトの隙間を埋め、
尚且つ緩み止めの効果をもたせるための部品にする為に加工しました。

頻繁にシフトチェンジする事の無いAT車なら
これで緩む事は無いはずですが、MT車となると正直謎です・・・
Commented by simataku1 at 2004-11-11 00:04
これですか?ATシフトゲートに似合いそうですねえ。
ちなみに何色を購入なさったんでしょうか?
http://www.momo.it/Momo/
pomelli/grandi/combatevo/combatevo.jpg

おっしゃるとおり写真で見ても、
下部分が頭と比べるとやや質感劣るといった感じ。
でもポジティブな考え方をすると
お客様がいじる部分も残されてますよ~ということかもw
個人的には、そういう「イタリア的な製品」は
けっこう好きだったりします。

MTですと前後左右に頻繁に動かすことになりますから、
どうなんでしょね。でもこういうガングリップタイプって
思いのほか使いやすいんですよね。
Commented by ノビチェンコ at 2004-11-11 21:58 x
そのURLにあるシフトノブで、カラーは、
黒(皮)/青(プラスティック)です。
http://www.rakuten.co.jp/kodawariya/430475/483179/483183/

買う前まで全部皮だと思ってました・・・。
頭の部分の凹みが、なんか尻みたい・・・。
でもまぁ、良い感じかもしれない。

F16は、近所の自動後退で実物がショーケースの中に展示してあって、
思いっきりプラにメッキって感じで、安っぽかった(W
Commented by simataku1 at 2004-11-12 22:55
尻・・・言われて見ると、そう見えなくもないですw
でも手の平のくぼみにあわせると
あの形も納得しますね。

F16シリーズはメッキ部分が多めなんですね・・・
インプにはちょっとくどいかもしれませんねえ。

<< ■純正オプション灰皿との関係 ■インプレッサいじり10(メッ... >>