トップ

■ヴィヴィオ納車   

セカンドカー計画立ち上げて丸1年。
紆余曲折妥協を繰り返し、一時はどうなることか思いましたがようやく手に入れることが出来ました。゚(゚´Д`゚)゚。

'1996ヴィヴィオM300タイプS-4WD(5MT)
b0003526_22505849.jpg
これも何かの縁なのか・・・はたまた運命か。
当ブログでは何度も話題に上り、かつ一部の方にはおなじみのグレードが私の第二の愛車になりました。
偶然とは言え、ここまで出来すぎていると笑うしかw

ヴィヴィオについては散々語っているのでこちらを参照。ちなみに私が買ったのは後部窓が固定化されたD型の中でも、スバル軽自動車販売300万台記念グレード「M300」のスポーティ版タイプSになります。
ABCDヴィヴィオに~♪」の微妙な歌を覚えてる方もいらっしゃるかと。

NAモデルをベースに外観はスーパーチャージャー(以下SC)用バンパーリヤウィングを装備していますが、サイドスポイラーはなし。もちろんボンネットにダクトはありません。b0003526_2344919.jpg
現車はプラムレッドメタリックという紫に近い赤。経年劣化による色あせ磨き傷などはあるものの、程度は良い部類に入るのでは?

リヤサイドウインドウ&リヤウインドウにはDIYで貼ったであろうミラーフィルムが。しかし、これがまた酷い貼り方でして・・・。特にリヤは上下しか貼られていないという珍妙斬新な仕様。う~ん、その発想はなかったわw
b0003526_025169.jpg
もう一つ気になったのは純正ステッカー及びエンブレムの類は全て「STi」関連に張り替えられています。勿体無いと思う反面、個人的にあまり趣味じゃないので剥がすかも・・・。なんか名前負けしそうな感じが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

内装で特徴的なのはタコメーターの装備でしょうか。タコメーターが装備されているNAヴィヴィオは少なく、ほとんどの方が社外品を後付されているようす。
b0003526_0125033.jpgまた前述のABCD装備と言われた通り
AB=エアバック」と
CD=CDプレイヤー
が標準装備されています。
・・・とはいえ現代に比べると性能の劣る機械式エアバックですし、CDプレイヤーもAM/FMカセット&CDというこれまた懐かしい組み合わせ。時代の流れを感じずにはいられません。

珍しいなあと思ったのはオプションの木目センターパネルが装備されていたこと。これが欲しい方はノドから手が出るほど欲しいんじゃないのかしら?
後部窓が開かないのは残念ですが、必要にして十分な装備内容。当面は手直しだけでイケそうな感じです。

それじゃ何も不具合はないの?(´・ω・`)ショボーン
と残念(?)にお思いの方。お待たせしました。
購入にあたっての最大の妥協部分があります。それは

エ ア コ ン が 死 亡

している事です。原因箇所は解りませんが全く使えません。
実はコレを直さなかったからこそ、あの値段で買えちゃった訳でして。
ただヴィヴィオに関してはエアコンなんてただの飾りです。お偉方にはそれが解ら(略・・・と強がってみたり。
他にもドライブシャフトブーツのひび割れブレーキの(小)鳴き等が気になるところですが当面は大丈夫でしょう。

実際、ややブレーキが甘いことを除けばひと昔の軽とは思えないほどの走りっぷり。かなりのローギヤードなのでアッと言う間に吹け上がるのはご愛嬌ですが、逆に街乗りには向いてそうな感じがするほどです。ガタピシ一つ言わない強靭なボディも今更驚いてしまいました。

狙ったわけでもなく、必然(インプ)偶然(ヴィヴィオ)が重なってレアグレードコンビになってしまった当ブログ。これからもよろしくお願い致します。
[PR]

by simataku1 | 2006-09-09 02:03 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(17)

Commented by 奇妙な青 at 2006-09-09 10:29 x
KK4ご購入おめでとうございます。
デカいフォグランプとタコメーターが付いているNAヴィヴィオってコレかリーボックしか無いんですよ(つーかリーボック見たことが無いw)。

>STi
NAヴィヴィオに使えるSTiパーツってあんまり無かった気がする(汗
私の場合、革巻シフトノブ使ってましたけど。

>ブレーキが甘い
パッドを高性能なものにとか?w 程度によってはローターも交換ですかね。ブレーキはRX-R流用も可能ですが、サスごとだとディーラーメカに言われマスタ。

>木目センターパネル
うはwww

>エ ア コ ン が 死 亡
(´・ω・`)にょろ~ん
えーとガスは入ってます??
Commented by ながみ@GF8C at 2006-09-09 21:23 x
 まずは…おめでとうございますぅ\(^-^)/

 ホント、紆余曲折色々ありましたが、粘り勝ち!ですね♪
 おおむね程度は良さそうですし、ネタ的にも色々と楽しませてくれそうですね(笑)

 しかし、木目調パネルがあるなんて初めて知りました(驚)これまた生産期間が長かっただけに色々と細かい変遷があるようですね…(^-^;

 しかし、エアコンが死亡ですが…(T_T)
 ガスが入ってても、ウチみたくコンプレッサーが死亡していた場合はエアコンが効かないコトもありますしねぇ(爆)>ガスを入れ替えると判別は出来るみたいです…ウチもソレで発覚

 その際に友人から教えていただいたのですが、もし直すのであればゴッソリやっちゃった方がいいみたいですね。ウチは初期症状で判明したんで金額の高さもあって(爆)エンジンルーム内のみで済ませましたが…(汁)
 ひどいケースになりますと、コンプレッサー内の金属粉が配管を通り、エクスパンションバルブやコンデンサに詰まり…となってしまうみたいです。
 やるとしても来年以降の課題になるでしょうねぇ…。
Commented by can at 2006-09-10 01:35 x
おめでとうございます!まさか本当にSだとは…。
(ABCD…のCM、実は「エクストラ」の方だと思い込んでいた私。爆)

エアコン
う~ん、私は直したのに全然使ってないです。(ぉ
とりあえず、旧ガス車は全然冷えない気がするので、パワーダウンの分だけ無駄と思い、全くスイッチを入れてません…。
代替ガス車はどうなんでしょうねぇ。(まだRX-Rのエアコンを使った事無い人)
でも、代替ガスなだけあって部品の入手がしやすそうで良いですねぇ。

ブレーキ
確か、サスはそのままでハブごと交換ではなかったかしら…?
…どっちにしても、ハブベアリング交換までされてるのに、中古のS/Cハブ入れるなんて勿体無いですね。
やっぱり、無難にパッド交換でしょうか?

木目調パネル
2DIN部の奴は結構ありますけど、これはレアですねぇ…。
リアデフレクターとどっちがレアだろう…?(爆
Commented by negi at 2006-09-10 09:44 x
納車おめでとうございます~。
細かい(のか?)ことは置いといて・・・
こりゃ面白いネタが増えましたね。今後が楽しみです。

ヴィヴィオのエアコンは飾りなんですネ(´・ω・`)
Commented by simataku1 at 2006-09-11 11:39
ありがとうございます~
一年もネタを引っ張って申し訳ないです。
これで「セカンドカー欲しいけど無理ぽ」という人たちにも
情熱があれば出来るよ!というのを実践できたかなと。

エアコンスイッチを入れると「ブ~ン」とアイドルUPするのでコンプレッサーは生きてるのかも。そうなるとガス抜け?
確認しようにもサイトグラスが泥で見えなったのでアレですが。
R134aガス対応なので先々見越した修理は楽そうでラッキー。
でも涼しくなってきたので、しばらくは放置ですねえ(´・ω・`)ショボーン
ヒーターが使えればOKですしw

木目調パネル、乗せた友人達からは評判が芳しくなかったり。
曰く「ダサい」とヽ(`Д´)ノウァァン
Commented by simataku1 at 2006-09-11 11:55
>>奇妙な青さん
トラックバックもありがとうございます。
奇しくも奇妙な青さんの前愛車と同じグレードに。
KK3とKK4の違いはありますが。

リーボック(以下rbk)はレアですからねえ・・・
と思っていたら、現在ヤフオクに出品されている様子。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n45267648
装備レベルはrbkの方がSC系に近いので(サイドスポイラー・センターアンテナ)いいなあなんて。大型フォグだけでも嬉しいですけどね。

NA対応のSTi商品は少ないですからねえ。
私のKK4は残念ながらシフトノブすら付けれません。スイッチが・・・
しいて言うならタワーバーくらい?

>>ながみ@GF8C さん
ネタ的にはいじれる箇所が多いので、色々楽しみです。
もちろんインプレッサも今まで同様 地 味 にいじりますが。

エアコンは仰るとおり来年以降かなと。
最悪全取替になったら・・・う~んサンルーフでも付けますかw
こういうのとか↓
http://www.rarevalue.com/sunroof/index.html
Commented by simataku1 at 2006-09-11 12:02
>>canさん
ぴったり当てられてドキリとした私が来ましたよw

ブレーキを強化するにあたって、ゆくゆくはSC系13インチローターを入れつつ強化パッド&メッシュブレーキホースを入れるのがいいのかなと。
ただ先だつものがないので、一つづつ対策していくしか。
12インチタイヤの事もありますし(新品タイヤが勿体無いw)

>>negiさん
LTD号よりも比較的いじりの幅がありそうで
私自身「あれをこうしよう」と妄想が広がっております。

ヴィヴィオのエアコンはブレーキ機能と思えばいいのかも。
ブレーキ、エンジンブレーキ、エアコンブレーキみたいにw
Commented by can at 2006-09-11 23:48 x
黒リーボック初めて見ました…。(銀色の実車は一度だけ見たことあったんですが)
でも、サイドステップはともかく、センターアンテナは正直どうでもいい装備です。
運転席から伸ばせないし、しっかり立てちゃうとあまりかっこいいとは言えず…。
インプワゴンみたいに後ろにあればまだかっこいいのかもしれませんけど…私としては嬉しくなかったですね。
となると、サイドステップは穴開けて後付(!)してしまった私としては、M300-Sの方がいい感じに見えます。(どうもタコメーターは絶対必要で、バンパーはS/C用のほうが好みらしいです。笑)
レックスはタコメーターも何とかしたけど、ヴィヴィオのSOHC用でシフトインジケーター無しのタコ付きメーターって入手困難でしょうからね…。

タイヤ
そういえば12インチタイヤが2セット付いてきたんですね。^^;
やっぱり、ゆっくりと部品調達する為ですかね。w
…でも、正直な話、夏タイヤは13インチ(もしくはもう少し大きくても)で良いんでしょうが、スタッドレスは12インチの方が走りやすいなと思ったり。
レックスでの感想ですけどね。
Commented by simataku1 at 2006-09-16 22:20
リーボック乗りの方がみんカラにいらっしゃいました。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=201909
・・・そういえば半年くらい前にヴィヴィオを探していた際、日産系中古車で銀リーボックが25万くらいで売り出されてました。残念ながらFFだったのでスルーしましたが。

サイドスポイラー(ステップ)は付けるかどうかは迷うところなんですが、冬の事を考えると少しでも地上高を稼ぎたい所。
・・・そう考えるとM300タイプSは「タコ付、フォグ付、サイドスポイラー無し」と実用面では利にかなってるのかもしれません。
アンテナ位置も某三本翁が不躾に
「センターアンテナは服が汚れるので、メーカーさんも止めたらどうですか?」
と常々言っていたことを踏まえるとベストな位置なのかも。

夏タイヤくらいは12→13インチにインチUPするかもしれません。
何せローギヤード=アッと言う間に5速に入っちゃうのはツライのでファイナルを上げれないかなと。後期SC系純正アルミ欲スィ。
Commented by can at 2006-09-16 22:55 x
あ、サイドステップは最低地上高変わらないですよ。(ジャッキアップポイントはそのままなので、単に横に張り出すような感じになってます)
レックスの場合で言うと、地上高は変わらずでなんとなく角ばった印象になっただけなんですが、副作用としてドアへの泥跳ねが少なくなりました。
…代わりに、ステップ下面はドロドロになるんですが。(取り付けボルトの錆が心配…orz)
ヴィヴィオはあんまり走ってないので分かりませんけど、形状的には横に張り出してるのは変わらないので、多少なりとも泥跳ね低減の効果があると思います。
付けるのはとても面倒(穴あけが特に)ですが、DIYのネタ的にはアリでしょうね。

後期S/Cアルミ、結構かっこいいんですが、最近見慣れてきた感もあってプレオ後期RM純正(13インチ)orR2-R&R1-i純正(14インチ)がいいなと思ってます。
ホイールナットさえ気にしなければ、旧ヴィッツRS純正6スポーク(15インチだっけ?)も気になるんですけどねぇ…。
Commented by simataku1 at 2006-09-17 13:21
あ。地上高は変わらないんですね。
でも取付穴を開けるとなると、サイドシルへの錆が怖いですね。ただでさえ冬の融雪剤でサビサビになりそうな悪寒がしますし。かといって外装用強力両面テープのみでつけても不安が。う~む。

プレオ用アルミはオフセットが微妙に違ったような。確か少し外側へ張り出してツライチに近くなるんでしたっけ?
しかし15インチってSCモデルじゃないと厳しそうですね・・・
Commented by 奇妙な青 at 2006-09-17 15:27 x
うちのM300TypeSの場合、DNA ECOS+純正12インチアルミから、ブリのドーナツ(銘柄忘れたw)+Citta MS6という13インチアルミに代えたら、乗り心地が悪くなるは、燃費が1km/L悪化するはと良いことがまったくない結果になりましたw タイヤを再びDNA ECOSにしたら燃費は多少戻りましたが、段差とかの突き上げは改善されませんでした。
というわけでインチアップするなら出来るだけ軽いのにした方がいいよ?ということで。プレオやR2純正って重さはどうなんだろう?
Commented by can at 2006-09-18 00:21 x
>simataku1さん
錆対策は…確かに心配ですね。
うちの場合は、取り付け後2年ぐらいですが、タッチアップペイントを塗ったぐらいだったのでうっすらと錆がきてました。orz
見えなくなる部分なので、見た目は気にせずジンクコートとか塗っといても良かったのかも。
ちなみに、純正装着車でも10年越えるとやっぱり厳しいみたいです…。(VXも錆びてました。orz)

プレオアルミですが、オフセットは同じ+45で、4.00Bから5Jになるのが違いだった気がします。(前期RM用を履かせています)
ツライチ具合は…純正なのであんまり。(まぁ、少しまともっぽく見える気はしますが)
15インチは、多分S/Cでも遅くなるんじゃないかと思います。どうやら、そのまま履ける最大サイズ付近のようですし…。
ただ、見た目的にヴィッツのって結構好きなんですよね。幅的には厳しいかもしれませんけど…。
とりあえず、レックスNAでは13インチにしただけでも加速が若干鈍ったので、その辺でやめとく方が吉かも知れないです。(コーナリングの安定を考えれば、加速の事も我慢できる範囲ですし)
Commented by can at 2006-09-18 00:24 x
>奇妙な青さん
うちのは乗り心地って観点では考えてませんでした。
(12インチ時代は、高速レーンチェンジでタイヤの捩れが酷く、それを何とかしたい一心だったので…)
燃費はやっぱり落ちてます。でも、そこまで気にしてないですね。(走り方も変わったのでなんとも言えないんですけど…)

プレオのホイールは、重さにそこまで大きな差は感じませんでした。(量ってないのでいい加減ではありますが…)
ヴィヴィオS/C後期のホイールも、見た目ほど軽い感じではない気がします。(DIREZZA組み付けたから重くなっただけ?)
R2のは、さすがに13インチよりは重いんじゃないですかね。CE28Nとか持ってくれば14インチでもさすがに軽いんでしょうけど…。
Commented by simataku1 at 2006-09-18 20:06
インチUPの弊害は、ある程度は仕方ないかなと覚悟してます。
何より12インチタイヤの選択肢がほとんどなし(´・ω・`)
今や小さくても13インチが最低ラインな銘柄が多いですし。
そう考えると、車体とのバランスやコスト面でも13インチが妥当な線なのかもしれませんねえ。

純正ホイールより軽いのって意外と少ないんですよね。デザインがイイからといっても重量が重くなったり、強度が下がったり。
軽さを求めるなら往年のスーパーRAPとかがイイかもしれませんねえ。それで真っ黒くツヤ消し塗装して激渋仕様とか。
・・・まあそこまでやるならいっそ、鉄っちん&ホイールリングも有?
Commented by 奇妙な青 at 2006-09-18 23:49 x
そういえばTE37買おうとしていたのに、たまたま寄ったタイヤ屋で安かったCittaのセットを買っちゃったんだよなぁ~。
さすがに数万円もの差はデカかった(笑
デメリットもデカかった orz
Commented by simataku1 at 2006-09-24 17:50
調べると6本スポークのヤツだったんですね。お値段も比較的安いですし。安めのアルミも少し妥協すれば、そこそこ見れるデザインのホイールがあるので侮れないなあと思ったり。

重いですけどorz

<< ■ヴィヴィオいじり1(車内大掃除) ■インプレッサいじり43(エア... >>