トップ

■インプレッサいじり45(ペダルゴム交換)   

ふとペダルを見るとゴムカバーが擦り切れてましたorz

b0003526_18363570.jpgプラスチック製のアクセルペダルは全くの無問題だったんですが、材質の薄いブレーキとクラッチペダルゴムは溝が一部消滅。特にクラッチペダルゴムはベースの鉄板が露出しており何時千切れてもおかしくない状態でした。
交換にあたってはデザインの渋いGDB純正アルミペダルをつけるか、全くの純正ゴムかで悩みましたがアルミ製は
装着が非常に面倒(特にアクセル)
雨の日に滑る事も
という意見がちらほらと・・・消耗品ということも考え、無難に純正に交換します。何より激安(1枚260円)ですのでw(部品番号:36015GA111)
ちなみにクラッチもブレーキもカバーゴムは共用の様子。

作業は簡単。
はめ込んである既存のゴムを剥がし、取り替えるだけ。
b0003526_18492135.jpg
感触も何もかも全く変化がありませんが気分は良くなりました。個人的にはアルミペダルも捨てがたかったんですが、工賃コミ1万弱は・・・(´Д`)マズー
[PR]

by simataku1 | 2006-09-24 18:55 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by 奇妙な青 at 2006-09-24 23:57 x
アルミペダルですが、ブレーキとクラッチは交換するのマジ固い(汗
実はアクセルも入手済みなんですが、大変そうなので躊躇してます。
「雨の日に靴底が濡れていると滑る」という話がありますが、経験上ペダルの踏み方によるみたいです。私はペダルを踏むとき踵を床につけた状態で踏むのですが雨の時も問題ありません。ただ踵を浮かせてペダルを踏むと滑ります。
Commented by ながみ@GF8C at 2006-09-25 23:46 x
 あ、ワタシも奇妙な青さんと同じ踏み方ですね…きっと。
 かかとは床に付けて、足首をそらしつつ、靴底でペダルを滑らせながらクラッチミート…とかやります。
 そのおかげで、納車「半年」でクラッチペダルのゴムが擦り切れました(自爆)

 そのためにソッコーでREZOのペダルを付けたんですねぇ…あ、コレが一番最初の「社外品」なのか…自分のページでウソ書いてるなぁ(自爆)

 純正ペダルに挟み込んで付けるんで、つけるのはラク…ですが、ペダルの厚み分が手前に来る分、最初は戸惑ったりしますね…今はさすがに慣れましたが…(^-^;
Commented by simataku1 at 2006-09-30 21:26
色んな方が純正アルミペダルに交換してますが
やはり「固い、面倒くさい、二度とやりたくない」と言っていますねえ。特にアクセルペダルはかなり面倒な作業ぽいようで。
また、雨はともかく靴底に雪がついた状態だとゴムでも滑るので、上記も踏まえてアルミ化は断念しました。うう(´Д⊂

私の場合、画像を見ていただいても解りますが
□クラッチ→かかとを床から離して奥で踏み込み
□ブレーキ→かかとをつけて右下で踏み込み
という感じですね。なので、変な擦れ方をしているみたいです。
元々胴長短足なのでペダルに厚みをつけるのもありかなと思ったり。

<< ■異音再発生 ■ヴィヴィオいじり6(ワイパー... >>