トップ

■異音再発生   

去年から気になっていた左後部の異音が酷くなってきましたorz

b0003526_20194713.jpgそれまでは我慢できるレベルでしたが、段差を超える度カシャカシャと何かが暴れてる音がしてくるように・・・。サスペンションで吸収できる凸凹は平気なんですが、車体に突き上げがあるとどんな速度域でも鳴って来るのです。
気になりだすと止まらなくなるのが人間というもの。なまじ他から異音がしないので気になって仕方なく、イライラも限界点に。
これは精神的に健康じゃないなあ('A`;)
と思ったのでひとまずディーラーへ行く事にしました・・・が

ディーラーの中の人「ちょっとわかりませんねえ

とつれないお返事。いわゆる
ディーラーに持っていくと何故か現象が収まる法則
が発動しちゃったわけです。予想してた事態とはいえガックリ。
しかし現実に音は鳴っているわけですから、どうしてもハッキリさせたい訳で。他人に理解してもらうためには、解りにくくなる要因のリヤシート内張り遮音材を撤去するしかありません。運良く原因が見つかれば御の字ですしw
b0003526_20525933.jpg
ゴソゴソと部品を外していると、トランク内のリヤウォッシャーホースが干渉しているように思えてきました。このホース、途中をクリップで中継し(吊り下げ)ているんですが特に対策はされてない様子。また車内引込口にも擦れた後が。
「これか!ヽ(`Д´#)ノ」
と思い、スポンジテープで対策したものの一向に改善しません。・・・結局シートを含めた左リヤ周りのほとんどを剥ぎましたが全く効果なし。
ただハッキリと左リヤサスペンション、またはシートベルト本体装置のあたりから異音が発生しているようです。

とりあえず解りやすくなった所で再度ディーラーへ。
やっと異音が発生していることは確認してくれましたが、それがどこからかは時間をかけないと難しいとの返答。泣く泣くディーラーへ入院とあいなりました。
(ディーラーへ)初入院がコレとは(´Д⊂

□10/4追記
なんだか大事になってきました(((;゚Д゚)))

その後の状況を担当営業氏から聞いたところ、リヤウインドウまで剥がしているようです。ただ、それでも原因が特定されないのでボディ自体の溶接が問題の可能性が出てきました。曰く専門家(?)を呼んで調査する=さらに時間がかかるとも。

ここまで徹底的にしてくれるとは思いもよらず。
正直言って
ディーラーの人「解りませんので、我慢して乗ってください。
くらいの対応かなと思ってたフシがあるので・・・。予想外の展開に恐縮&ビビリまくってます・・・。どうなっちゃうの??
[PR]

by simataku1 | 2006-09-30 21:09 | インプレッサ15i | Comments(5)

Commented by ながみ@GF8C at 2006-09-30 22:19 x
 右側後方に無くて、左側後方にあるもの…マフラー関係?だったりするのでしょうか…。

 なにはともあれ、ディーラーで原因が判明してくれるとイイですねぇ…(祈)
Commented by simataku1 at 2006-10-01 20:24
当初マフラーも疑ったんですが、ディーラー曰く
「どこかが外れてるとか、緩んでるという訳ではなさそう」
とのこと。私自身も解る範囲で調べましたがコレと言って原因らしきものはありませんでした・・・

本当に神頼み状態でもんもんしております('A`)
Commented by taku(頭文字J) at 2006-10-02 12:19 x
本件とは関係ありませんが・・・・異音といえば・・・
GG3Aのエンジンルームから、アイドリングしていると時々小さく「がぁーーー」という音が。
何の音だ?? と調べてみると、どうも電動ファンに連動して音が鳴っている様子。
よーく見てみたら、ラジエーターのアッパーホースとクーリングファンが干渉していることを発見!

経年劣化でホースだれてくると当たるようで、ラジエーターホースの掴んでえいっと捻って解決。
構造的に問題あるような・・・・・ 丸目以降の1500は解決してるんでしょうか?
まぁ、このパーツって当たること前提なのか緩衝材貼ってましたんですぐ穴開くことはなさそうですけど。
Commented by hiro at 2006-10-02 21:50 x
初めてコメします。GDA乗りです。
実は、先日同じような症状でDラー持っていったら、ストラット丸々交換になりました。
涙目インプってリア弱いんでしょうか?
修理で直るといいですね。
Commented by simataku1 at 2006-10-04 20:19
>>taku(頭文字J)さん
現在手元にLTD号がないので確認できませんが
多分根本的な対策はしてないでしょう。
されていても緩衝材の箇所が増えたとかそんな程度な悪寒。

逆に考えてスバル独特のお知らせ装置なのかも。
経年劣化→干渉→交換してくださいねw
みたいな感じで・・・言ってて情けなくなってきましたがorz

>>hiroさん
初めまして。情報ありがとうございます~
なんだかGDB、GDA問わずリヤ異音が発生している方がいるようですね・・・それもサス関係で。国土交通省の不具合情報とかには載ってませんが、あまりに多いとリコールモノなような。

追記にも書きましたが、現在は原因特定に必死なようです。この際すっきりと解決すると気持ちいいんですけどねえ・・・

<< ■ヴィヴィオいじり7(フロアゴ... ■インプレッサいじり45(ペダ... >>