トップ

■異音完治   

スバルへ預けて2週間。ようやく退院してきました(´Д⊂
b0003526_22315978.jpg
最後の報告を貰ったきり連絡が途絶えていたのですが、無事帰還しました。原因究明を徹底的にしてくれたスバル販社の方々には感謝感謝です。
・・・もしや代車を貸りなかった=じっくり作業出来たのが、功を奏した?

b0003526_22372635.jpgさて気になる原因ですが、この件にコメント頂いたGDA乗りのhiroさんが仰っていた通り左リヤサスペンションが当たりだったようです。・・・という事はリヤウインドウまで剥いだのって無駄だっ(略)

もちろんリヤサスペンションは保証範囲なので無償修理。こういう時に「定期点検を受けてた甲斐があったなあ」と感じます。おかげで左リヤサスが丸ごと新品になっちゃったのは嬉しいんですが、対策ってしてあるんだろうか?再発したら泣くしか。

車を受け取り走ってみると、本来のしなやかで静かな足が戻ってました。異音が無くなっただけですがそれ以上に気持ち(・∀・)イイ!
ただこれで終わりではなく・・・剥いだリヤシートを着けねばなりません。

【*剥ぐ場合は以下の手順を6、5、4・・・と逆に行って下さい】

b0003526_22551757.jpg-----【手順】-----

1:シート背面を3ヶ所のフックに引っかける(リヤボードとの間にスキマできている場合ははまっていないので注意。)

2:左右シートベルトをシート背面前方に出す

3:ボルトを締める(×3)

4:シート座面をシート背面の真ん中にあるフックにひっかける(手を背面と座面の間に入れたままハメ込むと吉)

5:シートベルトアンカー&センターシートベルトをシート座面に出す(3つ)

6:ボルトを締める(×2)
-----【完成】-----

全てを取り付けて試走しても全くの無問題。これにて一件落着となりました。
私と同じようなことで悩んでたり、放置している方がいらっしゃったら保証が効いている内に点検に出す事をオススメします。私自身こういう事が起ころうとは思いもしませんでしたから。

しかしこれってリコールとかにならないのかしら・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-10-14 23:18 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by impi at 2006-10-15 01:08 x
こんにちは、うちはインプレッサ1.5のスポーツワゴンなんですが、
異音ではなく振動が感じるんですよ、なんとういうかエンジンの振動みたいなのが、左後ろからだけ。

それから若干シートベルトがロックしやすいかな?

なんか、左後ろが弱いようですね。
Commented by 奇妙な青 at 2006-10-15 14:04 x
15iLTD退院おめでとうございます。足が新品交換ですか。
うちのスポーツワゴンもなんか左から「カタカタ」音がするんですが、先日の6ヶ月の時にディーラーメカに乗ってもらったけど音しなかったので未だに原因不明です。(×ω×;)
Commented by べろりん at 2006-10-15 14:54 x
キレイに直って良かったですね。
でも、やはりそのくらい(?)では、「リコール」とは言ってもらえないでしょう(^-^;)"
「走行中に脚が取れちゃう」ってのなら、いけそうですけど(笑)。

ちょうどウチ(プレマシー)も、修理&サービスキャンペーンから帰って来たばかりです。
マフラーが新品(!)になり、コンピュータまでイジられちゃいました(笑)。
不調だったドアロック用のドア内部部品もごっそり交換(^^)"
明日は、内装が剥がれてきた、助手席ドア内張も新品交換です。

“保証”ってありがたいですよね。
でも、何でもすぐ新品に交換ってのも、
「もったいないお化け」が出ちゃいそうで、気が引けます(^_^;)"
Commented by hiro at 2006-10-15 21:18 x
どうも、hiroです。
なおって良かったですね。症状は同じでしたか…。
対策まで一緒ですね。僕のは左右ストラット新品コース。
そして、無料。
でも、あまり詳しく説明してくれなかったので、少しモヤモヤです。
新品で黙ってろ、という意味なのでしょうか。
でもまあ、気持ちよく走れるので、いいですかね(笑)
Commented by simataku1 at 2006-10-19 23:33
皆様ありがとうございます~。
こういう所も含めてインプレッサ、ひいてはスバル車は楽しませてくれます。もはやマゾヒスティックな領域?

>>impiさん
振動ということはブッシュ関連ですかね?
あくまで素人の見解なので、プロに見て貰うと一番良いかと。
担当営業曰く「見るのはタダですから」と。
人間と同じで気になる所を早め早めの処置で行くのが○でしょうねえ。

>>奇妙な青さん
左後サスだけ新品なのでちょっと複雑な気持ちです(´Д`)
私も言われましたが、ちょっと乗ったくらいでは解らないことが多いので、原因を突き止めるにはじっくり時間をかけて洗い出していくしかないようです。・・・まさか2週間かかるとは思いませんでしたけど。
Commented by simataku1 at 2006-10-19 23:51
>>べろりんさん
どちらかと言うと足が取れそうなのはヴィヴィオかも?
そういう事例を聞いたことがありますし(((;゚Д゚)))
リコールにはなりそうもないですが。

まさか自分が保障のお世話になるとは思っても見ませんでした。
いざとなると本当に助かったのは事実。恥ずかしながら最後まで「お金かかる・・・?」って聞いてましたし。ありがたや~
今回の件で次回の保障延長は決まったようなもんですw

>>hiroさん
ピタリでした。
まあ、無料はいいとして足回り新品交換コースはお決まりなんでしょうね。一部分直しても別の原因だったらディーラーも面倒でしょうし。企業としては賢明かなと。

私にも詳しくは説明がありませんでしたが、結果がよければそれで良いかなと思っております。治れば万事OK!

皆様。おかしいなと思ったら、保障が効いているうちにディーラーに相談すると良いでしょう。対応レベルの差はあるでしょうが基本的にきちんと対策をしてくれるはずです。
だって、そのための保障ですから。

<< ■ヴィヴィオいじり9(ヘッドラ... ■お客様感謝デイ→オイル交換1 >>