トップ

■オイル交換&燃費報告14&後部ワイパー交換   

今回はオイルのみ。
b0003526_22142197.jpg
めずらしくピッタリと指定距離で交換することができました。まあ、年末は仕事で走り回る予定なので事前にしておくのが吉かなと思いまして。
あれよあれよと年越ししちゃうのも気分的によくないですし('A`)

今回の交換にあたり「フィルター交換は4~5000kmできちんと管理できるなら、3回に1回でもいいよ?」という意見が工場側から出てきました。
・・・その方がコスト的に楽なんでそうしたいくらいですけど、一般的にはどのくらいで交換するのがベストなんでしょね?
とりあえず今年最後の燃費報告です。

□46000km~50000km
11.3km/L→11.0km/L→11.2km/L→11.1km/L
→12.2km/L→10.2km/L→10.5km/L→11.6km/L
→11.4km/L→11.1km/L

エアコンを使わなくなった上、エアクリーナーエレメントも換えたので11km/L前後で安定するようになったようす。正しい量の空気を確保してあげるときちんと効果が出るんですね。・・・厳寒期もこのままの燃費で行けば良いんですが、そうは問屋が卸さないでしょう。こればかりは仕方ないorz

b0003526_2234996.jpgオイル交換ついでに懸案事項だった冬用リヤワイパーを交換。使用頻度が少ない&短く(37.5~38mm)安価なリヤは奮発してPIAA・・・のOEM製品を買いましたw

モノはSTAFMAN(スタフマン?)なるオートバックスセブンで販売しているモノ。製品はPIAAと全く同じですが、ロゴがない分地味で(・∀・)イイ!
ちなみに純PIAA製品にも廉価版のクレフィットがありますが、そちらはゴム交換が不可能なので、あえてゴム交換も可能なこちらをチョイスした経緯もあったり。

あとはコストパフォーマンスに期待ですねえ。
[PR]

by simataku1 | 2006-12-16 22:57 | インプレッサ15i | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C at 2006-12-18 20:49 x
 フィルター交換…ウチは面倒?なのもあって、2回に1回ですが、simataku1さんとは、年間の走行距離が違うから…確かに交換サイクル(時間)は短めでしょうし、ソレで済むならその方が懐にも優しいですしねぇ。フィルターをディーラーでも扱ってるデンソーのスポーツフィルターにして、年1回交換…とか?
Commented by simataku1 at 2006-12-21 10:02
頻繁に交換するなら、フィルター自体も汚れが少ないので
それくらいでいいのではないか?という感じの事を言っていました。
また、5000km超えると途端に粘度が低くなるとも。
踏まえて、4000kmで毎で交換できたら3回に1回、5000kmを超えていたら素直に交換がいいのかなと。

フィルターもきちんとした製品はやっぱり効果が違うんですかね?
いつもおまかせで、何を入れているかすら知らなかったりw

<< ■ジムニーいじり20(15ポイ... ■ヴィヴィオいじり16(スノー... >>