トップ

■2006年度総評   

環境に大きな変化はあったものの、大きなイジリはないという1年でした。
b0003526_21481492.jpg
LTD号はクレーム入院があったくらいで、消耗品の交換ばかりだった気が。

【インプレッサ】
1:ナンバー灯カバー交換=完治した?○
2:スポットルーム球交換=気持ち程度○
3:フォレスター用後席カップホルダー装着=使用頻度低し△
4:ストップ球交換=実感薄し△
5:エアクリーナーエレメント交換=燃費向上◎
6:GDBワイパーブレード装着=拭き取り向上○
7:クラッチ&ブレーキペダルカバー交換=実感なし△
8:冬用リヤワイパー交換=拭き取り向上○

・・・羅列すると本当に面白くないですね('A`;)
とりあえず来年は冬タイヤを購入することだけは決定しているので、もう少し遊んであげたいなと思ったり。
対して、今年後半から仲間入りしたヴィヴィオ。手を入れるべき箇所が一杯なので、まだまだ序盤戦です。

【ヴィヴィオ】
1:灰皿追加=造りが悪く調整中△
2:フロアマット加工=さらに要加工が必要○
3:マップランプ追加=色は良いが電球が熱くなる△
4:ワイドミラー追加=問題なし○
5:WAKO製ブリリアントイエロー(ヘッド)=見やすいが暗い○
6:BMボッシュマンスピーカー=コストの割に音がイイ!◎
7:ポジション球のイエロー化=色が薄く微妙△
8:拡散型ウォッシャーノズル=タンク容量に対し、やや荷は重し△
9:冬ワイパー交換=安かろう悪かろう×

LTD号と違い「とにかく安い品物」や「節約アイデア」で使い勝手を良くしていこうとしていますが、打率はまだ低め。
安いには安いなりの理由がありますもんね(´・ω・`)ショボーン

総合的に見るとほとんど有言実行ができていません
ただ、去年末に言った「セカンドカーもプラスして~」という大きな点だけはクリアしたので+-でなんとか及第点かなと。
来年は2台とも車検ですが、無事これ名馬を願ってやみません。
[PR]

by simataku1 | 2006-12-31 22:29 | インプレッサ15i | Comments(11)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-01-01 17:26 x
 おめでとうございますm(__)m
 今年もよろしくお願いいたします。

 LTD号の方はキッチリ維持整備が出来ているというコトでよろしいのではないかと…後々に大きな差になるでしょうし(^-^)
 いや、かえって突発的な「大ネタ」が出来ちゃうと、色々苦労しますから…特に金銭面が(自爆)
 #ウチの場合ですと、エアコンコンプレッサー死亡とか(T_T)

>有言実行
 ワタシの場合なんか「有言して『そのウチ』実行」…なんてのがゴロゴロありますから…(爆)
 突発的に他のモノに逝っちゃったりして(^-^;延び延びになってるものも結構あったりしますし…そうこうしてたら。材料高等の影響か、Provaのメタル触媒は販売中止になるみたいですし(^-^;車検で問題なければ、丸目GD系のモノがそのままいけるそうですので、そっちになるか?というトコロですが、いつになるやら…(汁)

 野望(笑)はたくさん、コツコツ実行…っていうトコロでよろしいのではないでしょうか(^-^)
Commented by simataku1 at 2007-01-01 21:30
おめでとうございます。昨年は沢山の書き込みありがとうございました!今年もまたよろしくお願い致します~

他の方の有効な改造具合を見ると、自分のやっていることの地味さに改めて「恥ずかしいなあ」等と思ってしまいましたが、10年乗ってらっしゃる、ながみさんにそう言って頂けると、救われる思いです。ハイ(´・ω・`)

そうですよねえ。当初の計画のモノが時間が経つにつれ変化していくのは仕方ないのかなと思ったり。実際、準備までしたものの保留になっているイジリもあるので・・・

まあ基本コンセプトの一つとして「清く貧しく」があるので「言うだけタダw」というのは何者にもかなわない節約なのかもしれません・・・というのは言い訳ですかそうですかorz
Commented by taku(頭文字J) at 2007-01-13 22:37 x
突然ですが、くだらないこと思いつきました。
http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/down/15i.pdf
こんなものを・・・・
カッティングマシーンで切って貼ろうかと。
Commented by simataku1 at 2007-01-14 22:52
(・∀・)イイ!
とりあえず保存しましたw

実際、NA乗りの人って「STIは名前負け、ツルシの15iじゃ面白くない」って言う人が多そうな気がしますので、需要はありそうな。
Commented by ながみ@GF8C at 2007-01-15 22:20 x
 コレ、イイですねぇ…(にやっ)
 かなりナイスです♪

 結構需要がありそうな気がしますがねぇ…今乗ってる15i(F型のM/T!)が代車じゃなかったら、即お願いして貼っちゃうだろうなぁ(笑)
Commented by 奇妙な青 at 2007-01-15 22:53 x
>>taku(頭文字J) さん
うわぁ~!さすが本職の方はスゴイですね!
私もこれは需要があると思います!
個人的にはグリルエンブレム化してみたい気も(^^ゞ
Commented by simataku1 at 2007-01-16 19:17
通常ステッカー:1000円
立体エンブレム:2000円
くらいだったら、宣伝次第で飛ぶように売れる予感w

とりあえず私は
「STI風FHIステッカー」か「RX-R/GX-R風M300タイプSステッカー」が欲しいです。作るしかないんでしょうけど('A`)マンドクセ
Commented by taku(頭文字J) at 2007-02-15 11:25 x
昨日、ETCのアンテナとりつけるために時計のあたりのカバーを外してみたんですが・・・・・
この前がわのツメ、なんというタイトさなんでしょうか。キツイなってもんじゃなく・・・

そして・・ナビ画面の影で密かに時計がお亡くなりになっていたことも判明。
なんかこの時計って使えなくなるのが「標準」らしいですね・・・
ハザードスイッチの電球と一緒ですか。

さて15iステッカー作ろうと思ったけどSTIの色指定が知りたい今日この頃。
Commented by 奇妙な青 at 2007-02-15 19:51 x
>>taku(頭文字J)さん
>時計のあたりのカバー
私もETCアンテナを例の場所に付けましたが、ディーラーで外し方聞いたら「樹脂製の内装剥がしを隙間にツッコんで気合いで外してください」と言われましたよ。
先日エアクリーナーエレメント取り替えたときは「力業」って言われましたし。
しっかりと固定されると見るべきなのか、「そういうことはディーラーへ」ってことなのか?
Commented by taku(頭文字J) at 2007-02-15 21:11 x
>>奇妙な青さん
同じETCなんですね。疑惑なヤツ(笑)
(HPが大量発注→HP破綻→困った提携してたJRSと古野→ばら撒いて少しでも助成金で回収→(゚д゚)ウマー だからHPの印刷されてるんですよw)
うちは微妙にアンテナの位置が違いますが似たようなとこですね。

ほかにも力技なところありそうな・・・・
Commented by simataku1 at 2007-02-19 22:51
なんとなくですがスバルは固定トルクが場所によって異常に硬い場合がありますね。ただ、とある場所に力をいれると簡単にと外れる場合も。
あくまで少ない経験の中でなんでアレですが・・・

今は解りませんが、多分電装部品は日産製でしょうからねえ。
まさに

「あっ。この瞬間が日産(関係)車だね」とw

何より純正時計は元々の信頼性が低い(よく遅れる)ので、いっそ電波時計を埋め込んだほうがいいかもしれません。・・・そういえば純正で電波時計の車ってあるんでしょうか?

STI指定色・・・う~んどっかで見た記憶があるような無いような。
安いSTIステッカーを買ってきて、チェリーレッドを再現するのが早そうな気もします。もしくはプラモ用とかに設定色があれば参考にできそうな。

<< ★2007年&20万HIT御礼 ■足回り異音発生 >>